プレママ・母乳育児ママ「ねぇ聞いて!」掲示板

e081.com 母乳育児ハーブの通販歴19年目の実績!

母乳育児支援ハーブ専門店 Herb Garden Shop

母乳育児支援ハーブ専門店 Herb Garden Shop

プレママ・母乳育児ママ「ねぇ聞いて!」掲示板

服部店長の母乳育児運営サイト「新米ママのおっぱい入門
母乳育児中のママさん達からお寄せいただいた投稿を紹介しています。
妊婦さん、母乳不足の悩めるママに役立つ情報満載!気になる育児のアレコレ、教えて!困った!6800件以上の過去ログです。

No.831 2人目授乳中の上の子の過ごし方について


母乳育児支援ハーブ専門店ハーブガーデンショップ
No.831 10月09日(Tue) 19:00 投稿者名:kiwi
■ 2人目授乳中の上の子の過ごし方について
 はじめまして。
2歳5ヶ月の男の子と1ヶ月になる女の子の母です。
上の子は最初の1ヶ月は苦労しましたが、その後8割がた母乳で育てることができました。
2人目も是非母乳で・・・と考えているのですが、皆さんもご承知のように、母乳を出すためには、とにかく赤ちゃんに吸ってもらう必要がありますよね。
もともと、私は母乳の出がいい方ではないと思います。
下の子にも、とにかく吸ってもらおうと頑張っている最中です。
昼間は特にすごく、30分から1時間おきに吸っています。(夜は3時間くらいまとめて寝ています。)
その際、下の子に授乳している間、上の子が寂しそうにしているのです。
授乳しながら、相手をしよう思って、絵本を読んだり、お絵かきをしたりと自分なりに工夫をしているのですが、こうも頻繁に授乳しているとさすがにネタも尽きてくるし、上の子もつまらなさそうにしています。
下の子が寝ているうちに思いっきり遊ぼうと思ってもほとんど寝てくれないし、家事もたまりにたまって、私もくたくたです。
上の子に寂しい思いをさせ、私も疲れてしまう毎日では、「もう、ミルクを足して楽になろうかな」、とさえ、思ってしまいます。
 そこで、お聞きしたいのですが、2人目以上の育児に頑張っておられる皆さん、頻繁な授乳を行っていた時期に、上のお子さんにどのような対応をなさっていましたか?
また、どのように過ごしていましたか?
下の子が少しずつ外にも出せる時期になってきたので、上の子の気晴らしがてらに軽く散歩に出かけたりもしているのですが・・・。
ちなみに上の子は、下の子をかわいがってくれ、ひどい赤ちゃん返りもありません。
ただ、一人遊びが苦手になってしまい、相手をして欲しがっています。
 ぜひ、アドバイスをお願いします。

No.833 10月10日(Wed) 00:41 投稿者名:俊くんママ 4ヶ月
■ Re: 2人目授乳中…便乗させてください
kiwiさん、初めまして。
私も2歳5ヶ月の女の子と、4ヶ月の男の子のママです。
上の娘は、混合崩れのミルクでした。
ふたり目の俊くんは、8割方母乳の混合です。
実は、全く同じ悩みを抱えていて、私も相談したいと思っていました。
申し訳ありませんが、便乗させてください。

> その際、下の子に授乳している間、上の子が寂しそうにしているのです。
> 授乳しながら、相手をしよう思って、絵本を読んだり、お絵かきをしたりと自分なりに工夫をしているのですが、こうも頻繁に授乳しているとさすがにネタも尽きてくるし、上の子もつまらなさそうにしています。

授乳しながらの相手もそうですが…娘は、おむつははずれてますが、
まだ一人でトイレに入れないので、授乳を中断して俊くんを床に置き、
おっぱいだしたまんまで、トイレにこもったりもします。

> 上の子に寂しい思いをさせ、私も疲れてしまう毎日では、「もう、ミルクを足して楽になろうかな」、とさえ、思ってしまいます。

私が完全母乳に踏み切れないのは、これが一番の理由です。

娘は、午前中に2時間以上、外遊びをします。夕方も1時間位出ます。
もちろん、俊くんも一緒です。どうしても授乳がぶつかってしまうので、
出かける前に、ミルクを多めに足したりします。

うちも赤ちゃんがえりもなく、かわいがってはくれるので、
最初は安心していたのですが、実は相当我慢しているようで、
だんだんストレスがたまり、最近はかなり甘えるようになりました。
娘との関係を大事にしようと、親子教室など行ったりしてます。
俊くんは、親に預けて。その時はミルクです。

先輩ママのみなさんは、きっと上手にやってこられたのでしょうね。
どうか、良きアドバイスをお願いいたします。

No.835 10月10日(Wed) 09:42 投稿者名:まこ
■ Re: 2人目授乳中の上の子の過ごし方について
はじめまして。私は2歳5ヶ月の娘と4ヶ月の息子の母です。
私も2ヶ月くらいまではしょっちゅう母乳をあげていました。
お姉ちゃんははじめの頃は私の横でべたべたしていましたが
じょじょに離れていき自分で遊ぶようになりました。
女の子ということもあるのかお人形のぽぽちゃんに自分の
おっぱいを吸わせて私のまねをして遊んでいます。
おっぱいをあげているときは「今おっぱいあげているから待っててね」
と話をして、終わったら上の子の相手をしてあげました。
赤ちゃんは授乳中だけはママを独り占めできるのでそのときだけは
上の子にちょっとがまんしてもらっては??
他の時間はだいたい上の子のペースで動いていると思うので。
ただうちも昼間寝ない子なので家にいるとずーと抱っこでした。
でもバギーに乗って公園とかに行くと外は楽しいのかご機嫌なので
公園ではお姉ちゃんの相手をしてあげました。
3ヶ月くらいになると赤ちゃんも上の子も随分落ち着いてくると
思います。
相手が欲しがっているなら思いっきり一緒に遊んであげたらどうでしょう
か。
なんかあんまり返答になってないですね。ごめんなさい。
私も今完全母乳でがんばってます。
お互いまだまだいろいろ大変だけどがんばりましょうね!!

No.885 10月12日(Fri) 21:48 投稿者名:kiwi
■ Re: 2人目授乳中の上の子の過ごし方について
俊くんママさん、まこさん、レス、ありがとうございます。
俊くんママさんの気持ちよく分かります。
授乳中に上の子をトイレに連れて行くのって大変ですよね。
でも、よく外出なさっているようで、うらやましいです。
 まこさん、アドバイス、ありがとうございました。
「上の子にちょっと我慢してもらっては?」とはっきり言ってもらえた事ですっきりしました。
常に、上の子に対する罪悪感があったのですが、もっと上手にやってみようと思います。
 嬉しいことに、ここに質問させてもらってから、母乳の出が良くなってきたようで、昼間もだいぶ楽になり、上の子とゆっくり過ごしたり、家事を手伝ってもらったりと、随分ゆとりができました。
でも、やっぱり、一日中家にいるとヒマそうにしていますが・・・。
母乳をあげている間は、下の子と充分に向き合おうと思います。
私の上の子も下の子も両方愛してるっていう気持ち、2人に伝わりますよね?
 俊くんママさん、母乳の出がいいのなら、母乳で頑張ってみませんか?
偉そうに言って申し訳ありません。
でも、ミルクを少し足すことで、皆がゆとりを持って充実した日を送れるのなら、それもありだと思います。
私だって、いつ混合に切り替えるか分かりませんもの。
ママの笑顔が第一です。
子どもって不思議なことに、ママのイライラや不安をすぐ察知するんですよね。
 まこさん、お互い、母乳育児頑張りましょうね。
そろそろ寒くなる前に公園に連れて行きたいと思っています。
毎日の育児の中で幸せをかみしめていきたいですね。

No.978 10月19日(Fri) 02:30 投稿者名:俊くんママ 4ヶ月
■ Re^2: 2人目授乳中の上の子の過ごし方について
遅くなってしまいましたが、、、
Kiwiさん、私も”自分だけじゃないんだ”って分かっただけで、
随分、気が楽になりました。そうですね、頑張ってみます。
ただ、どうしても親に預けて出かけることがあるので、その時は、
ミルクでもしょうがないですよね。
まこさん、ウチの娘も、ぽぽちゃんにおっぱい飲ませてます(^^)。
げっぷまできちんとさせているので、よくみてるもんだと感心します。

忙しい時など、上の子に厳しくあたってしまうことがありましたが、
もっとゆったりとした気持ちで、接してあげようと思います。
過ぎてみれば、とても短い期間なのでしょう。
授乳期が終われば、また新たな悩みがでてきそうですね。
その時はまた、相談に乗ってくださいね。
ありがとうございました。



お手伝い作戦

紗吉 紗吉より
我が家は上の男の子と、下の女のこの間が7年開きました。
下の子が生まれたときは小学1年生のお兄ちゃんでしたが
何年開いていようが上のこと下のことの兼ね合いは色々気を揉みます(×_×)

年齢が離れているので授乳の時のアドバイスが出来ないのですが
あえで授乳時に絵本などは読まなくてもいいのではないかなと思います。

> 嬉しいことに、ここに質問させてもらってから、母乳の出が良くなってきたようで、
> 昼間もだいぶ楽になり、上の子とゆっくり過ごしたり、家事を手伝ってもらったりと、随分ゆとりができました。

良かったです!

家事、一緒に何かを手伝って貰うという作戦はいいです。
家族の一員として仕事を与えられるというのは
子どもにとっては大変なことではありますが色々自信に繋がります。

もちろん最初から何事も上手には出来ませんから
結局はお母さんが手伝って…と手間がかかることもあります。
土日はお父さんも巻き込んでね('-'*)

授乳時間は赤ちゃんの食事時間なので
自分たちの食事時間も大切なように
赤ちゃんの授乳時間も大事な時間だと分かって貰えるように
食事の事から始めてみたり簡単なことからね。
手を洗ってから作業する。テーブルは拭く、箸を並べるとか。

赤ちゃんのオムツの手配(と言っても持ってきて貰うとかその程度から)も
赤ちゃんのお世話に関わっていると自信が付くと思います。
そしてたくさん褒めてあげてくださいね。

私、下の弟の布おむつを畳むお手伝いしたこと今でも覚えています。
(5歳の時の話です)
褒めて欲しかったけれど私の母親は褒めない人で…
褒めて貰うために畳んだんじゃないけれど
やっぱり褒めて欲しかったなー


家事ですが、手抜きできるような事は開き直って手抜きしてください。
お米は無洗米を使うと楽です。
研げるときは普通のお米と、時と場合で併用しても良いと思います。

ご飯は、たくさん炊いて冷凍しておくのも手ですね。
冷凍のおかず、焼くだけとか半調理品のもの、スーパーの総菜も上手に活用して
気持ちの負担も減らしてください。

私は未だに冬の時期水が冷たいときや
夜寝る前、もう体力無いわって時は翌朝のお米は無洗米をタイマーにしています。

まだ産後1ヶ月です。主婦業はキチンとしようと思うとキリがないですから。
(私自身への言い訳けでもありますが…)
          

母乳育児支援ハーブ専門店ハーブガーデンショップ
Copyright © 2000- 母乳育児 新米ママのおっぱい入門 All rights reserved.
このサイトに掲載されている情報・画像・文章の著作権は、紗吉-さきち-または情報提供者にあります。
無断で転載することは堅くお断りいたします

受付時間:平日10~12時、13~17時

  • 母乳育児について
  • 服部店長のなるほど!コラム
  • ハーブガーデンショップ®のFacebookページ
PAGETOP