プレママ・母乳育児ママ「ねぇ聞いて!」掲示板

服部店長の母乳育児運営サイト「新米ママのおっぱい入門
母乳育児中のママさん達からお寄せいただいた投稿を紹介しています。
妊婦さん、母乳不足の悩めるママに役立つ情報満載!気になる育児のアレコレ、教えて!困った!6800件以上の過去ログです。

No.973 おっぱい育児は無理ですか?



No.973 10月18日(Thu) 22:12 投稿者名:もんちゃん4ヶ月♂
■ おっぱい育児は無理ですか?
ずっと混合ですが、子供がミルクを嫌がるので、ハーブティを飲んで頑張っていました。1人目の時全然でなかったおっぱいがポタポタするまでになり母乳をあげられる喜びを感じていました。ところがかぜをひいて体調をくずしてしまい、ずっとミルクばかり飲ませていたせいか、今度はおっぱいを嫌がるようになってしまいました。もうギャーギャー泣いてのけぞってしまい、全然だめです。こうなってしまうともうおっぱいは無理でしょうか?なんだかおっぱいもまたでなくなってきたようです。でもミルクはグビグビ飲むようになりました。どうしたらいいでしょうか?アドバイスお願いします。

No.975 10月19日(Fri) 00:06 投稿者名:はなずきん 3か月 男の子
■ 赤ちゃんと根比べ…
私は母乳の出がかなり悪く、圧倒的にミルクの多い混合です。
2か月頃、ものすごくおっぱいを嫌がられたことがあり(出が悪かったせいだと思います)、困り果てて母乳指導をしている助産婦さんに相談したところ「哺乳ビンが楽なのでそちらを欲しがっているのでしょう。でもどうしてもおっぱいをあげたいなら先にミルクをあげちゃだめですよ、泣けばミルクが出てくると思って泣いているのですから。本当におなかがすけばおっぱいを吸いますから、どんなに泣かれてもおっぱいを先に吸わせるようにしてください」と言われました。
私の場合は出ないおっぱいを頻回で吸わせていたのを嫌がっていたようなので、ミルクをちょっと多めに足して少し間隔をあけるようにして「よし、どんなに泣いてもがんばるぞ!」とやったら、数日でそんなに嫌がらずに飲んでくれるようになりました。
今もかなり母乳の出は悪いですが、飲まないとミルクは出ないと学習したのか、とりあえずミルクより先におっぱいを飲んでくれてます。
もんちゃん(さん?)はおっぱいも出ていらっしゃるのですよね?今まではおっぱいを吸っていたのですから、ちょっとがんばればたぶん吸ってくれるようになると思います。月齢が上がるほど嫌がり方は激しくなると思うので(泣き声も大きくなるし…)、勝負?するなら早いほうがいいと思います。
大変だと思いますががんばってください!

No.983 10月19日(Fri) 12:15 投稿者名:アル 1ヶ月 男の子
■ Re: おっぱい育児は無理ですか?
私もずいぶん改善しましたが、まだまだ混合です。
産んだ直後は本当に出なくて、しかもかなり乳首が小さくてくわえにくかったようで、すっかり哺乳びん派になってしまいました。乳首をくわえさせようとすると仁王様のような形相で手足をつっぱらせて拒否するようになってしまい、助産婦さんもあきれてしまうほどでした。
乳腺炎になりかけていた事もあり、とにかく吸ってもらうことが先決、ということで乳頭保護器を使う事を薦められました。これなら哺乳びんの感触にも似ているし、赤ちゃんの舌にちゃんとのっかるのですいやすいようです。まだこの保護器ははずせないのが目下悩みの種ですが、もう少し大きくなって吸い方がうまくなれば自然とはずれるかな~、と気楽に考えてます。ただ、これを使うとお口のまわりがおっぱいでべたべたになっちゃいますのでよ~くふいてあげないとお肌があれちゃいますのでご注意を。

No.995 10月19日(Fri) 23:39 投稿者名:もんちゃん4ヶ月♂
■ 頑張ります
はなずきんさん、アルさんどうもありがとうございます。今日やっとおっぱい飲んでくれました。2日ぶりなんです。もう無理かと思いましたが、大泣きしてもねばってみました。私の乳首は短くて吸い付きにくいのも嫌になった原因のような気がします。最近親指をしゃぶるので哺乳瓶の乳首のほうが似てるし、いっぱいでるので・・・。でももう少しがんばってみます。はなずきんさんもアルさんも男の子ですよね~1人目ですか?私は上に2歳10ヶ月の男の子もいるのですが、男の子って遊びがハードで大変です。毎日ヘトヘトですよ(笑)


Copyright © 2000- 母乳育児 新米ママのおっぱい入門 All rights reserved.
このサイトに掲載されている情報・画像・文章の著作権は、紗吉-さきち-または情報提供者にあります。
無断で転載することは堅くお断りいたします

受付時間:平日10~12時、13~17時

  • 母乳育児について
  • 服部店長のなるほど!コラム
  • ハーブガーデンショップ®のFacebookページ
PAGETOP