プレママ・母乳育児ママ「ねぇ聞いて!」掲示板

服部店長の母乳育児運営サイト「新米ママのおっぱい入門
母乳育児中のママさん達からお寄せいただいた投稿を紹介しています。
妊婦さん、母乳不足の悩めるママに役立つ情報満載!気になる育児のアレコレ、教えて!困った!6800件以上の過去ログです。

No.981 うつぶせにすると



No.981 10月19日(Fri) 10:32 投稿者名:びわ
■ うつぶせにすると
3ヶ月になりました!
はやく首がすわらないかなぁと(しっかりはしてますが、ちょっとぐらぐら)毎日うつぶせにしてみてます。
顔がだいぶあがるようになって、胸くらいまで上げてるんですが・・・違うんですぅ~。
ウチのボウズは腕を使わずに、反り返って頭を持ち上げきょろきょろしてるんです。とても楽しそうではあるんですが、やっぱり苦しそう。「こうすると楽なんだよ~」と手を前に出してみたりするのですが、結局だんだん腕が後ろのほうに・・・。気を付けの姿勢というか、全体では背筋を鍛えている感じです。または伏臥上体反らし。
反り返っているので、足がピョンピョン跳ね上がります。で、頭が重いので、徐々に頭が下がりおしりと足が上に上がったりして。
本などには「腕を使って上手に体を支えます・・・」なんて書いてますが、これは違いますよねぇ。
大丈夫なんだろうか?と心配です。見てるとおもしろいけど。
でも「弓なりに反る」って、よくない傾向のところに書かれてるので
「これが弓なり?なの?」とちょっと不安だったりして。

No.982 10月19日(Fri) 11:06 投稿者名:みなこ
■ Re: うつぶせにすると
うちも3ヶ月と15日目です。
うちもうつぶせにして、足がピョンピョン上がったり、
手が後ろになってたり、よだれ垂らしてうなっていたり・・・
まだ立派なうつぶせではありませんよ。
数日前はしっかり頭も上がって周りを見回す余裕もありましたが、
今日はウ~ってうなってる。
気分次第なんでしょうかね。頭重そうだし・・・。
立て抱っこが安定してきたんで、首すわってるんだろうけど、
早く立派な?うつぶせが見たいものです。
びわさんとことおんなじ状態ですよ。うちも。

No.988 10月19日(Fri) 17:29 投稿者名:やんちゃ丸
■ Re: うつぶせにすると
今五ヶ月の息子も同じでしたよ。
うつぶせにして腕を前に出してやるんだけど、いつのまにか腕は後ろへいってました。
そのくせ頭と足はすごーく反り返って楽しそう。。。

私もその時期、とても心配しましたが、四ヶ月をすぎる頃から、
これでもかって言うくらい、腕で体を支え頭をあげるようになりました。

ホント子供の心配事って絶えませんよね。
大丈夫!!っていうのは無責任だけど、
もうちょっと様子をみてはいかがでしょう。

No.1014 10月21日(Sun) 09:12 投稿者名:びわ
■ Re^2: うつぶせにすると&首すわりの日!
みんなそうなんだ~。

昨日は7ヶ月の姪がいる実家に連れていって
「スカイダイビングうつぶせ」を披露してきました。
姪はそんなことはしなかったようで、結構ウケました。
> ところで、母子手帳に首が据わったのはいつ頃?
> みたいな項目ありますよね?
> 何を基準に首が据わった日を記入しますか?


いつなんでしょう?
首すわりって、「おっ、今日首がすわったな」
とはっきり変化するもんなのかな?
しかも「あらら~そういえば出来てるよ~」という
いい加減な観察眼のダメハハなので
とても正確な日を記入できそうにない・・・。

> 首が据わったママさんたちはどうなさいましたか??


教えてください!!


Copyright © 2000- 母乳育児 新米ママのおっぱい入門 All rights reserved.
このサイトに掲載されている情報・画像・文章の著作権は、紗吉-さきち-または情報提供者にあります。
無断で転載することは堅くお断りいたします

受付時間:平日10~12時、13~17時

  • 母乳育児について
  • 服部店長のなるほど!コラム
  • ハーブガーデンショップ®のFacebookページ
PAGETOP