プレママ・母乳育児ママ「ねぇ聞いて!」掲示板

服部店長の母乳育児運営サイト「新米ママのおっぱい入門
母乳育児中のママさん達からお寄せいただいた投稿を紹介しています。
妊婦さん、母乳不足の悩めるママに役立つ情報満載!気になる育児のアレコレ、教えて!困った!6800件以上の過去ログです。

No.1020 布おむつのもれ



No.1020 10月21日(Sun) 18:59 投稿者名:マーチ
■ 布おむつのもれ
もうすぐ4ヶ月になる子なのですが、外出時意外は大抵布おむつをつかっています。これからも布おむつメインでやっていきたいと考えているのですが、3ヶ月になった頃からおしっこのたびに「はみしょん」をして服や下の敷物などを濡らしてばかりいます。あまりに頻繁におもらしをしているので洗濯が追いつかないことはもちろん、正直「うわーまたかー」という感じで私の気がめいってしまいます。おしっこの量が増えたこと(おむつは二重にしています)、動きが活発になったことが原因なのかなとも思うのですが、(もしかしたらただ単に私のおむつの当て方が悪いのかも・・・・)何かいい対策はないのでしょうか??布おむつ派の皆さんはどういう風におむつを当ててますか??

No.1021 10月21日(Sun) 19:54 投稿者名:くゆり(2カ月半男の子)
■ Re: 布おむつのもれ
うちも最近そうなんです。母乳育児が落ち着くまでは、と思い現在は
布オムツをレンタルしています。(何枚使っても1日430円)
だから使い放題使っているので(そのうちレンタルは止めて自分で洗おうと思ってはいるのですが)マーチさんのように洗濯に頭を悩ます事は
ないのですが「はみしょん」以外にも「はみウ○チ」をされたことが
あって、それはちょっとびっくりしました。ウ○チは背中の辺りからはみ出たのです。オムツはどうなってもいいけど、服や布団など染みちゃうと困りますよね。ちなみにオムツは長方形にたたんで二重です。
あて方よりも、布は紙オムツと違っておしっこなどを通しやすいから漏れちゃうのと、動いてるうちにオムツがズレてしまうのが原因かなー?
対策とはいえないかもしれませんが、こまめにオムツ替えをするのが
いいのかも。(でもそれだと洗濯の量は増えるばっかですね)
「はみしょん」はどこから「はみ出る」のですか?
うちは量的に布が吸い込めなくなって染み出すという感じです。
私も疑問に思うのですが、大きくなってもオムツって同じ大きさで
あて方も同じなのでしょうか?マーチさんは新生児から同じあて方を
してるんですか?
逆質問になってしゅみませーん。

No.1024 10月21日(Sun) 20:55 投稿者名:ひろの母
■ Re: 布おむつのもれ
 はじめまして!!
我が家には、5歳の娘と1歳4ヶ月の息子がいます。
2人とも、どこにでかけるときも、ほとんど布おむつだけで育てています。

おむつカバーから漏れるというのは、おしめがはみ出ていませんか?
すこしでも、カバーからはみ出ていると、だめですよ(*_*)
あとは、まめにかえることかな。
だんだん、1回のおしっこの量が多くなってくるので、大変だと思いますが、やっぱり、まめに替えてあげてください。

あと、長い時間同じおむつカバーをしてると、湿った感じになりませんか?
てきとうに、交換した方がいいと思います。
これから、寒くなり、洗濯が大変だと思います。でも、お互いに、がんばりましょう!!
私のまわりには、布を使っている人がいませんので、相談もできません・・・(>_<)

No.1027 10月21日(Sun) 22:43 投稿者名:マーチ
■ Re^2: 布おむつのもれ
くゆりさん、ひろの母さんアドバイスありがとうございました!!

うちもうんちゃんの回数&量が多かった頃にはくゆりさんボウやと同じく「はみウOチ」も結構ありましたよー。布団についちゃったりしてもう大変でした。雨が続く日に限ってそういう事件が多発して途方にくれたことも度々でした。もっとひどい場合には取替え中に飛んできたり(苦笑)。すごい話でごめんなさい・・・。
最近はウンちゃんの回数が1日~2日に一回に減ったのでかなり楽になってホッとしていたのですが(そのかわり大量に買い込んだおむつライナーを今後使いきれるかが不安です。ははは)逆にこれまではあまり悩まされていなかった「はみしょん」で頭を抱えているんです。
自分としては(1)オムツカバーからはみださない(2)こまめに取り替える(3)きちんと装着することを心がけてなんとか「はみしょん」を防止しようと試みてはいるのですが、今の所連敗続きです。どよよ~ん。

> 「はみしょん」はどこから「はみ出る」のですか?

後ろからというか背中の方も多々あるのですが、最近うちの娘は横向き寝がお気に入りのようでそうなるとかなりの確率で横もれしてます。むむむ~。

> 私も疑問に思うのですが、大きくなってもオムツって同じ大きさで
> あて方も同じなのでしょうか?マーチさんは新生児から同じあて方を
> してるんですか?

3ヶ月まではオムツ1枚だけだったのを2枚にして、1枚は2つ折りにしたのをさらに3つ折りにして、もう一枚は2つおりにしたのを前記の下に置いて上のオムツにサイドギャザーを作るように包み込んでいます。う~ん、言葉で説明すると複雑なのですが、目でみれば簡単なんです・・・。サイドギャザーを作ることによってもれを防止できるはずなのですが、うごうごするようになってからはオムツカバーがすぐにずれてしまって、その隙間からもれているみたいです。
オムツの折り方もいくつかあるようなので私の場合色々試してベストなの(サイドギャザー型)に落ち着いている感じです。(でも漏れに悩まされているので偉そうなことは言えませんが・・・。)私は2重にするようになってまだ1ヶ月なので今後もよりよい方法を探して「はみしょん」を克服したいと願っています。お互い頑張りましょうね。

今後はおむつカバーもまめに替えるようにしてみま~す。

1歳4ヶ月の息子さんがいらっしゃるひろの母さんはどんな折り方を
してるんですか?

No.1046 10月22日(Mon) 10:37 投稿者名:ひろの母
■ Re^3: 布おむつのもれ
> 1歳4ヶ月の息子さんがいらっしゃるひろの母さんはどんな折り方を
> してるんですか?


えっと、私は、2つ折りにしたものを2枚重ねて使っています。
でも、そのままだと、おしめカバーに空き(隙間って言うのかな?)ができるので、少しずらして折っています。
男の子なので、前に輪になっているほうを当てています。

また、姐さんのような折り方は、私の母が、私が赤ちゃんの時にやっていた折り方のような気がします。でも、この当て方だと3か月未満の子に対しては、あまりよくないようなことを、保健婦さんに言われました。股関節脱臼?の関係かな。
足が自由に動けなくなるから、なんて言われたような気がします。

おしっこの量が増えてくる、3か月過ぎた子にはいいのかな?
腰のあたりもカバーできて。
でも、姐さんは、どういう状態で、おむつを置いてあるのでしょうか?
わたしは、乾いた時にすぐたたんで、かごに入れて置いておきます。
おつむを替えるたびに、たたんでいては、大変なので・・・(^^ゞ

No.1034 10月22日(Mon) 05:19 投稿者名:
■ Re: 布おむつのもれ
4ヶ月の女の子の母です。
私は、広げた状態のオムツを逆三角形になるように折り(オムツの短い方を縦、長い方を横にして置き、右下端と左下端がそれぞれ上辺の中央にくるように折る)、その上(逆三角形の中央)に4つ折りにしたオムツの長い方を縦、短い方を横にして置きます。そして、オムツでパンツを作るような感じで赤ちゃんの股、腰にオムツを当ててください。このままだと、絶対にオムツカバーからはみ出るので、折りこむようにオムツカバーのなかに押し入れます。
この方法だと、股だけでなく、腰周りもカバーできるので、私はいまだかつて一度も外におしっこを漏らしたことはありません。
絵で説明出来たら早いのですが・・・。
既にやっている方法ならごめんなさい。

No.1042 10月22日(Mon) 09:46 投稿者名:さぎり
■ Re: 布おむつのもれ
4ヶ月の女の子の母です。
うちも横向きで寝ていると時々漏れてます。ウンチは1日1回なのですが大量で・・・、毎回はみ出ます。
今のところこまめに替えることで布1枚で対応していますが、そのうち2枚にと思っています。が・・・、皆さんおむつカバーに入りきりますか?
一度試してみましたがなんだかモコモコしてしまってうまく収まりきらなくて。皆さん大きめのカバーを使っているのでしょうか?うむ~?!
ちなみに現在4ヶ月(7kg)70サイズを使っています。
あれ?逆に質問になってしまいました。すみません。
たたみ方ですが、うちは長い方を半分に折って(新生児のうちはカバーのサイズに折り返して)縦長に置き、両脇を折り返してライナーを挟み込んでいます。で、カバーに装着する時にはおしりの方を少し広げて使います。これで、うんちくんは真ん中の溝の部分に流れ込むはずなのですが
・・・量が多いのかはみ出ます。オシッコの量が多くなったら、これに姐さんの様にするといいと母が言ってました。
またまた質問になってしまいますが、姐さんは最初にオムツを巻きつけてからカバーをしてはみ出た部分を押し込んでいるんですか?
私も、布オムツ派の人が回りにいなくて相談出来なかったんです!!

No.1052 10月22日(Mon) 15:06 投稿者名:
■ Re^2: 布おむつのもれ
私はオムツカバーを閉じてから、はみ出たところを折りこむような感じで押し込んでいます。
または、あきらかにはみでそうなところをあらかじめ折ってから、オムツカバーをあてて、さらにはみ出した部分を折りこんでいます。
もこもこしますが、漏れ出そうな隙間の部分がもこもこするので、丁度いいのかな、と、勝手に思っています。
我が家の娘は身長が67cmなのですが、70cmと80cmのオムツカバーを使っています。どちらかが漏れにくい、ということは特に感じないです。
確かに布オムツに関する情報って少ないように思います。私の持ってる育児書も、紙オムツの当て方には一ページ半を割いていたのに、布オムツはたった半ページでした。手間から考えたら、絶対布オムツのほうが説明すること多いやろっ!と思いました。それだけニーズがないんでしょうねぇ。


Copyright © 2000- 母乳育児 新米ママのおっぱい入門 All rights reserved.
このサイトに掲載されている情報・画像・文章の著作権は、紗吉-さきち-または情報提供者にあります。
無断で転載することは堅くお断りいたします

受付時間:平日10~12時、13~17時

  • 母乳育児について
  • 服部店長のなるほど!コラム
  • ハーブガーデンショップ®のFacebookページ
PAGETOP