プレママ・母乳育児ママ「ねぇ聞いて!」掲示板

e081.com 母乳育児ハーブの通販歴19年目の実績!

母乳育児支援ハーブ専門店 Herb Garden Shop

母乳育児支援ハーブ専門店 Herb Garden Shop

プレママ・母乳育児ママ「ねぇ聞いて!」掲示板

服部店長の母乳育児運営サイト「新米ママのおっぱい入門
母乳育児中のママさん達からお寄せいただいた投稿を紹介しています。
妊婦さん、母乳不足の悩めるママに役立つ情報満載!気になる育児のアレコレ、教えて!困った!6800件以上の過去ログです。

No.193 噛まれるぅ~。



No.193 08月24日(Fri) 18:09 投稿者名:まりん母 5ヶ月 女の子
■ 噛まれるぅ~。
久しぶりに、ご相談にあがりました。
かわいいお部屋になってて、びっくりしちゃいました。
ほんわかなごむ、すてきなお部屋ですネ。

わが家のまりんも、5才のおねえちゃんにもまれながら、たくましく成長してきました。
一時期、遊び飲みでちょっと困りましたが、ここでみなさんに励ましていただいて、クリアすることができました。
そして、このHP&紗吉さんのハーブティー&桶谷のマッサージのおかげで、他にはたいしてトラブルもなく、順調なおっぱい生活をおくることができて、うれしく思っています。
みなさん、ほんとにありがとう!

だ・け・ど…
近頃はだいぶ育ってきて、自分の意志で、集中しておっぱいを飲んでくれるようになったのですが、ときどき、飲み終わりに乳首を「ぎゅう~っっ」と噛むんです。
まだ歯のない歯茎とはいえ、けっこうイタイ!
噛んだまま、びよ~んと(のびるのが悲しい…)引っ張るときもあります。
いつも噛むわけではありませんが、ほぼ満腹状態まで飲んでからなので、まずくて怒ってるのかどうか、わかりません。これも遊び飲みのひとつなのかなぁ。
「いててて、だめだめ~、めっ」と言ってもヤツは赤ん坊、よくよく通じなくて、にこにこしています。乳友だちは、「真剣にに言うと、つうじるわよ」と言うのですが…。

早ければ、まもなく下の歯が生えてくる頃です。
いまでもちょっとヒリヒリするときがあるのに、「歯が生えて噛まれたら、きっとものすごく痛いよなぁ」と、びくびくしています。
上の子の時は、この月齢は混合で、噛まれた覚えがなく、よくわからないのです。
赤ちゃんが乳首を噛むのはよくあることとは思いますが、どうしてなのでしょう?やっぱり、おっぱいがまずいときなのかな?
噛まないようにしてもらえる方法って、あるのでしょうか?
どなたかご存じの方、「噛まれたよぉ~!」という方がいらっしゃいましたら、どうかおしえてください。
よろしくお願いします。

No.196 08月24日(Fri) 22:45 投稿者名:いのあさ 6ヶ月♀
■ うちも噛みますぅ
まりん母さんこんにちは。
うちは今6ヶ月ですが、やっぱり噛みます。まだ歯は生えていませんが、かなり痛いです。しかも右のおっぱいだけ噛みます。
噛むのはだいたい飲み終わりの頃。もしくはあまり飲む気のないときみたいです。遊び飲みをしながらよく噛みます。
とにかく右をいやがるので、「おっぱいがまずいのかなー?」と思い桶谷の先生に相談したところ、必ずしもそうとはいえないと言われました。赤ちゃんはとっても贅沢なので、右と左の違いをちゃんとわかって反応しているんだから仕方がないといわれました。たとえば、ママの利き腕、抱き方、おっぱいのかたち、乳首のかたちなんかの微妙な違いがわかってきているから噛んだり遊び飲みをするので、まずいおっぱいがでているとは一概に言えないとのことです。
私も娘に「ダメよ」と言いますが、まだまだわかってくれるはずもなく、、、つらいです。
答えになってなくってすみません。私も痛い思いをしてます、ってことが言いたかったんです。お互いに頑張りましょうね。

No.197 08月24日(Fri) 23:59 投稿者名:そらママ 3歳♂ 6ヶ月♂
■ Re: 噛まれるぅ~。
まりん母さん、こんばんは。
うちの下の子も噛みました。ちょうど5ヶ月になった頃に。
しかもうちの子は4ヶ月から下の歯がはえてきたので、そりゃあもう痛いのなんのって…。楽しいはずのちっちタイムが、恐怖のちっちタイムにかわってしまいました。
推測ですが、まりんちゃんの場合はニコニコしたりしてるから、遊んでるんじゃないのかな~?うちの場合は怒りの噛みつきだったと思います。噛みながら文句いってたから。まずかったら飲んでる最中に噛むだろうけど、飲み終わる頃に噛むんです。かといって足りないようではないし…。何を怒ってるの~?なんで噛むの~?と泣く日々が続きました。
で、対策としては「おっ、そろそろ飲み終わるな」と思ったらサッと離していました。最初は「イタイイタイ~!!」と叫んで(だってホント~に痛いもん)無理矢理離そうとしたら、逆に思いっきり噛まれて、泣き喚かれました。こっちが泣きたいっての!だから、そうなる前に察知して…。
でもね、こっちが恐怖で身構えていると分かるのか、ちっちをくわえた途端に噛んできたり、敵もさるものでした。
そんなバトルが2週間ほど続いたけれど、いつの間にやら噛まなくなったのです。
何が悪くて噛みだしたのか、何が良くて噛まなくなったのか、さっぱり分かりませんが、なんにしても、0歳児ながら知恵がついてきたって証拠ですよね。
まりんちゃんの歯がはえてくる前に噛まなくなればいいですね。

No.248 08月28日(Tue) 12:40 投稿者名:まりん母 5ヶ月 女の子
■ 乳首もおもちゃかしら。
いのあささん、そらママさん、Resありがとうございます。
うちはやっぱり、遊び飲みかなぁ…「むぎ~っ」と噛む表情が、いかにもいたずらっこ。彼女には、いいおもちゃなのでしょうね。痛がるわたしの反応も、彼女には「かぁちゃん遊んでくれてる♪」と思えるみたいです。とほほのほ。

それにしても、赤ちゃんって、思った以上にかしこいですね。乳首の違いでえり好みしてみたり、母の隙をついてみたり…そらママさんちなんてもう、闘いですね。「速いのはどっち!?」って。
つい数ヶ月前は、生まれたての新生児で「まだ人間以前です」ってかんじだったくせに、あっという間に母親をもてあそぶようになるとは…やれやれという思いと感心の混じった、複雑な心境です。
噛まれるのはイタイけど、これも着々と大きくなっている証拠なのかなぁ。

いのあささんのお話で、必ずしもおっぱいがまずいわけではないのがわかって、ちょっと安心しました。このまま食事と体の調子に気をつけながら、ひたすら噛まなくなるのを待ってみます。
時期が過ぎれば、気が済んでくれるのを期待して…

ほんとに、歯が生える前におさまってくれるといいですね。
歯で噛まれてしまったら…そのときは、泣きながらまたここに来ますので、どうかなぐさめてください。(ToT)/~
では、めげずにがんばりましょうネ~。

No.403 09月07日(Fri) 01:07 投稿者名:ジャフィ 4ヶ月 女の子
■ Re: 噛まれるぅ~。
実は本日おっぱいマッサージで知り合った方から、
その方のお婆ちゃんから聞いた対処方を教えていただきました。
かまれて痛いその時に鼻をつまむといいそうです。

うちの娘は4ヶ月に入ったばっかりの頃に下の歯がはえ始めま
した。最初のうちは噛まなかったのですが、3日位まえから
急に噛み始めました。
試してみたところ、我娘には効果的で、鼻をつまんで以来かま
れていません。3度ほど鼻をつまみました。
あとお母さんが痛いって顔をした方が効果的だそうです。
決して笑いながら、鼻をつまんではいけないそうです。
お役にたてれば光栄です。

No.463 09月10日(Mon) 11:21 投稿者名:まりん母 5ヶ月 女の子
■ 効きました。
おお、そんな画期的な方法が!
ジャフィさん、ありがとうございます!

さっそく(?)噛まれたので、お婆ちゃまの知恵を試してみました。
ふふふ、まりんは「ぷはぁ~!」と口をあけました!
そして、イタソーな顔で「いたたた…痛いでしょ、めっっ!」といってみたら…ありゃりゃ、なんだか嬉しそうににこにこ。遊んでもらったと思ったのかなぁ。それともわたしの痛そうな顔は迫力不足か???

でも、それから今まで、思いっきり噛むことはありません。
これは、効果ありですね!
「ぷはぁ~」の表情がおかしくて、思わず笑いそうになってしまいましたが、気をつけて、もしまた噛まれたらやってみようと思います。

ご年輩の方の知恵はさすがですね。
教えてくださった方にも、ぜひ「効きました!」とお伝えください。
ほんとにありがとうございました。


Copyright © 2000- 母乳育児 新米ママのおっぱい入門 All rights reserved.
このサイトに掲載されている情報・画像・文章の著作権は、紗吉-さきち-または情報提供者にあります。
無断で転載することは堅くお断りいたします

受付時間:平日10~12時、13~17時

  • 母乳育児について
  • 服部店長のなるほど!コラム
  • ハーブガーデンショップ®のFacebookページ
PAGETOP