プレママ・母乳育児ママ「ねぇ聞いて!」掲示板

e081.com 母乳育児ハーブの通販歴19年目の実績!

母乳育児支援ハーブ専門店 Herb Garden Shop

母乳育児支援ハーブ専門店 Herb Garden Shop

プレママ・母乳育児ママ「ねぇ聞いて!」掲示板

服部店長の母乳育児運営サイト「新米ママのおっぱい入門
母乳育児中のママさん達からお寄せいただいた投稿を紹介しています。
妊婦さん、母乳不足の悩めるママに役立つ情報満載!気になる育児のアレコレ、教えて!困った!6800件以上の過去ログです。

No.442 授乳間隔について


母乳育児支援ハーブ専門店ハーブガーデンショップ
No.442 09月09日(Sun) 11:36 投稿者名:菜の花
■ 授乳間隔について
4ヶ月の姫がいます。授乳間隔についてなんですが、夕方から夜寝るまでの間、1時間に1回おっぱいを欲しがるんです。
欲しがる時は間隔とか気にしないであげていいです、ということなのでそうしてるんですけど、1回のおっぱいに20分くらいかかってあげて、1時間に1回欲しがるってことは40分もすると欲しいってことなんですよね。
いくら吸い始めてから出てくるとはいっても、これでは作る方も追いつかないのではないかと思ってしまいます。
当然、ほとんど何も出てこないので泣きます。吸われている私の方も段々乳首が痛くなってきます。
眠くておしゃぶり代わりに欲しがっているときももちろんあるのですが、こう間隔が短いのでは私も疲れてきます。
泣いてもいいからしばらく我慢させて間隔を置いた方がいいんでしょうか。
一番気になるのは、吸われているうちに乳首が痛くなってくることです。やはり出ていないから痛いのでしょうか。それとも子供の飲み方に問題があるのでしょうか。たまに飲む体勢を変えたりはしているんですけど・・・
皆さんはどうですか?

No.444 09月09日(Sun) 11:43 投稿者名:たるっち
■ Re: 授乳間隔について
私には、0ヶ月の子供なのですが、
母乳だけで育てようと思い、吸わせています。

やっぱり、やりすぎて乳首が痛いです。

No.446 09月09日(Sun) 15:27 投稿者名:みる
■ Re^2: 授乳間隔について
こんにちは
私も、4ヶ月の頃は、夕方になると寝るまで、1時間おき位に
おっぱい、あげていました。昨日から、断乳中なのですが、最後の日
(1歳2ヶ月)まで、夜は授乳間隔が、開きませんでした。
離乳食が始まるまでは、おっぱいはなくなるし、つかれてくるし、
ぐずられるし・・・なんか大変でした。でも、離乳食が始まると
楽になってきます。おっぱいを止めた今から考えると、懐かしいです。
がんばってください。

No.471 09月10日(Mon) 17:15 投稿者名:うにうに 8ヶ月 女の子
■ Re: 授乳間隔について
菜の花さん、こんにちは。
> 4ヶ月の姫がいます。授乳間隔についてなんですが、夕方から夜寝るまでの間、1時間に1回おっぱいを欲しがるんです。

昼間や、夜間はどうなのですか?
私は、午後3時ぐらいまで、1時間に1回授乳すれば、夕方から少し休めるし、赤ちゃんも、夜だと言うことがわかってくれると言われました。
> 欲しがる時は間隔とか気にしないであげていいです、ということなのでそうしてるんですけど、1回のおっぱいに20分くらいかかってあげて、1時間に1回欲しがるってことは40分もすると欲しいってことなんですよね。

ずっと、おっぱいをくわえさせても駄目な時は、5分ぐらい、あやしてからあげると、また沸いてくるとも聞きました。
夕方、母乳は不足しがちになるとも聞くので、3時ごろに、ご飯もののおやつを召し上がるのもいいかもしれません。
> 一番気になるのは、吸われているうちに乳首が痛くなってくることです。やはり出ていないから痛いのでしょうか。それとも子供の飲み方に問題があるのでしょうか。たまに飲む体勢を変えたりはしているんですけど・・・

マッサージには行かれていますか?ひょっとしたら乳腺が詰まっているのかもしれませんよ。

No.473 09月10日(Mon) 18:12 投稿者名:菜の花
■ Re^2: 授乳間隔について
> 昼間や、夜間はどうなのですか?


こんにちわ、レスありがとうございます。詳しい授乳時間ですが、朝の5時頃飲むと10時過ぎまで寝てます。ですから次の授乳はお昼少し前くらいでしょうか。午後はなるべく出かけるようにしているので3時間くらい空きます。夕方5時頃から寝る12時頃までが1時間に1回のペースで欲しがるんです。夕食の支度や入浴などで少し我慢させたりもするんですがそれでも1時間半が限界のようです。
うにうにさんのお話を聞いているとうちの子は昼夜がちょっと逆転しがちの様な気がしました。もう少し大きくなれば治ってくるのでしょうか。

> ずっと、おっぱいをくわえさせても駄目な時は、5分ぐらい、あやしてからあげると、また沸いてくるとも聞きました。
> 夕方、母乳は不足しがちになるとも聞くので、3時ごろに、ご飯もののおやつを召し上がるのもいいかもしれません。


合間に少しあやしてみるのですね?いいかもしれませんね、さっそくやってみます。間食はよくないと思い、しないようにしていましたが、おにぎりとかにすればいいってことかなぁ、これも試してみます。
どうもありがとうございました。

No.481 09月11日(Tue) 10:00 投稿者名:うにうに 8ヶ月 女の子
■ Re^3: 授乳間隔について
> うにうにさんのお話を聞いているとうちの子は昼夜がちょっと逆転しがちの様な気がしました。もう少し大きくなれば治ってくるのでしょうか。

私は、出産後、退院してからずっと、朝6時から、午後3時まで1時間授乳でといわれ、朝眠かったけど頑張ったら、1ヶ月後には、昼夜の区別がつくようになりました。昼間、赤ちゃんを起こすには、授乳に限るらしいので、できる範囲でやられるといいと思います。起床時間は、ご家庭によって違うと思うので、大人が起きる時間から、午後3時頃までで良いと思います。

> 合間に少しあやしてみるのですね?いいかもしれませんね、さっそくやってみます。間食はよくないと思い、しないようにしていましたが、おにぎりとかにすればいいってことかなぁ、これも試してみます。

食べすぎは、母乳の作りすぎにつながるらしいのですが、おにぎりなどは、ご自分の体重維持にも、良いそうです。(桶谷先生の本には1回の食事にご飯2杯と書かれているのですが、1度に、2杯食べられます?食べられない分、間食にまわしましょうってことです。)

No.501 09月12日(Wed) 10:05 投稿者名:菜の花
■ ありがとうございます
うにうにさん、再度お返事いただいてありがとうございます。
出産前からあまり頭でっかちになっても・・・と思ってあまり情報収集をしてこなかったのですが、私の場合は知らなさ過ぎたかなと思います。
ホント、勉強になります。もっと早く知っていれば・・・と思うこともいっぱいあったりして。
起きているとしょっちゅうおっぱいを欲しがるので午前中は寝かせていましたが、今度から少し早く起こしてみることにします。しばらくは1日中おっぱいをせがまれることになりそうだけれど・・・。
ちなみにご飯は山盛り1杯といったところでしょうか。やはり夕方近くになると小腹が減ってくるので、小さめのおにぎりを作って冷凍しておくことにしましたよ。


母乳育児支援ハーブ専門店ハーブガーデンショップ
Copyright © 2000- 母乳育児 新米ママのおっぱい入門 All rights reserved.
このサイトに掲載されている情報・画像・文章の著作権は、紗吉-さきち-または情報提供者にあります。
無断で転載することは堅くお断りいたします

受付時間:平日10~12時、13~17時

  • 母乳育児について
  • 服部店長のなるほど!コラム
  • ハーブガーデンショップ®のFacebookページ
PAGETOP