プレママ・母乳育児ママ「ねぇ聞いて!」掲示板

服部店長の母乳育児運営サイト「新米ママのおっぱい入門
母乳育児中のママさん達からお寄せいただいた投稿を紹介しています。
妊婦さん、母乳不足の悩めるママに役立つ情報満載!気になる育児のアレコレ、教えて!困った!6800件以上の過去ログです。

No.443 いつかは止まっちゃうのかな(母乳)・・・?



No.443 09月09日(Sun) 11:39 投稿者名:さゆ吉
■ いつかは止まっちゃうのかな(母乳)・・・?
3ヵ月ちょっとの女の子のママです。
9/1から職場に復帰して働きはじめました。
母乳オンリーでやってきたんですが
家にいる間は完全母乳、仕事に行っている間はミルク
を実母にあげてもらっています。
これからもこのペースでやっていきたいと
思っているのですが
やっぱりだんだん母乳って出なくなってしまうんでしょうか?
今のところは母乳も順調に出ているんですが
仕事で授乳する回数が減っちゃったぶん
出にくくなるんじゃないかって心配です。
仕事続けながらも母乳でやってこれた方いましたら
アドバイスお願いします。

No.460 09月10日(Mon) 09:51 投稿者名:ほにょぴママ 5ヶ月 ♀
■ Re: いつかは止まっちゃうのかな(母乳)・・・?
こんにちは、さゆ吉さん。
私も来月から仕事復帰です。

> 母乳オンリーでやってきたんですが
> 家にいる間は完全母乳、仕事に行っている間はミルク
> を実母にあげてもらっています。


私も昼間はミルクで、夜は母乳でいこうと思っています。
母乳オンリーでしたので、仕事に復帰するからといって
断乳するのはもったいないと思ったからです。

母乳を続けるなら、仕事の休み時間にでも
搾乳しなければならないと思っています。
子供に与えられるだけ搾乳したいのですが
(冷凍にするとか、託児所に持っていくとか・・・)
時間も場所もなく、仕事も忙しいので
出なくならないようにする意味で搾乳しようと思っています。

まだ考えてるだけなのでうまくいくかわかりませんが
できればトラブルなくうまく行けばいいなと思っています。

アドバイスにはなりませんが、同じ境遇の方がいらっしゃるんだ
と思ったら、思わずレスしてしまいました。

きっとお仕事されても、母乳で子育てされている方も
たくさんいらっしゃいますよね~~~。
お互い頑張りましょう!

No.472 09月10日(Mon) 17:27 投稿者名:うにうに 8ヶ月 女の子
■ Re: いつかは止まっちゃうのかな(母乳)・・・?
農文協・健康双書というところから山西みな子先生の”もっと自由に母乳育児”という本に、朝晩の母乳育児という項目に、搾乳しなくても、母乳育児を続ける方法がのっています。


Copyright © 2000- 母乳育児 新米ママのおっぱい入門 All rights reserved.
このサイトに掲載されている情報・画像・文章の著作権は、紗吉-さきち-または情報提供者にあります。
無断で転載することは堅くお断りいたします

受付時間:平日10~12時、13~17時

  • 母乳育児について
  • 服部店長のなるほど!コラム
  • ハーブガーデンショップ®のFacebookページ
PAGETOP