プレママ・母乳育児ママ「ねぇ聞いて!」掲示板

e081.com 母乳育児ハーブの通販歴19年目の実績!

母乳育児支援ハーブ専門店 Herb Garden Shop

母乳育児支援ハーブ専門店 Herb Garden Shop

プレママ・母乳育児ママ「ねぇ聞いて!」掲示板

服部店長の母乳育児運営サイト「新米ママのおっぱい入門
母乳育児中のママさん達からお寄せいただいた投稿を紹介しています。
妊婦さん、母乳不足の悩めるママに役立つ情報満載!気になる育児のアレコレ、教えて!困った!6800件以上の過去ログです。

No.445 早いのかな?


母乳育児支援ハーブ専門店ハーブガーデンショップ
No.445 09月09日(Sun) 15:18 投稿者名:たるっち
■ 早いのかな?
皆さん、母乳育児に切り替えられたのは2~3ヶ月なんですね。
もうすぐ2週間になる我が子は早いのですか?

ほぼ一日中くわえてる状態なのですが・・・

お風呂あがりに飲ませて寝ると、3時間以上寝てます。
母乳の質が悪いからおきないのでしょうね。
そんなときは目覚し時計などをかけて最低3時間に
1回くわえさせればいいのですか?

母乳育児をがんばりたいのです。

No.447 09月09日(Sun) 16:08 投稿者名:いのあさ 6ヶ月♀
■ 早くないですよ~
たるっちさんこんにちは。

母乳オンリーに切り替えるのに早すぎるなんていうことはないですよ~。
小さいうちはミルクを足した方が成長がよくなるのでは?と心配されておられるのかもしれませんが、母乳が出ているのにミルクを足すなんて、もったいないです。
3時間以上寝ることもあるということですので、多分母乳で足りているのではないでしょうか?大丈夫十分母乳だけでやっていけますよ。
確かに質の悪い母乳は腹持ちがいいので、長く寝るそうですが、おいしい母乳でも長く寝る赤ちゃんもいるそうです。食欲より睡眠欲が勝ってしまうみたいです。特に今は小さいので、よく寝るのだと思います。
でもできるだけ3時間以内には飲ませるようにしましょう。まだ産後2週間ということですので、ママの体もしんどいかもしれませんが、がんばってください。私も目覚ましかけてますよ。

ちなみに、、、
私の出産した病院は母乳育児推進の病院で、入院中は母乳が基本でした。どうしても母乳の出が悪いという場合は、糖水を飲ませていました。ということはミルクをあげないということです。おかげさまでうちの子は生まれてから一度もミルクを飲んだことがなく育っています。そんな病院があるくらいですから、母乳オンリーにするのが早すぎる、ということなんてないはずです。

これから検診やまわりの人に「足らないようならミルクを!」と言われることがあると思いますが、まわりのプレッシャーに負けずにがんばってください。母乳育児は楽しいですよ!!

No.448 09月09日(Sun) 16:43 投稿者名:まりん母 5ヶ月 女の子
■ Re: 早いのかな?
こんにちは、たるっちさん、はじめまして。
もうすぐ6ヶ月になる、まりんの母です。
生まれたての赤ちゃん、お元気ですか?まだほにゃほにゃで、お風呂に入れるのもドキドキですね。

> 皆さん、母乳育児に切り替えられたのは2~3ヶ月なんですね。
> もうすぐ2週間になる我が子は早いのですか?


ということは、察するところ、たるっちさんは「母乳+ミルク」を、徐々に母乳だけに切り替えていくものとお思いなのでしょうか(もしちがったら、ごめんなさい)。

母乳育児でいこうと思うなら、2週間で「早い」ということではありません。生まれたときから「母乳だけ」で良いんですよ。
はじめはなかなかおっぱいがたくさん作られないので、どうしても足りなかったり、ママや赤ちゃんの体の状態などでそうしなければいけない事情があるときはミルクをあげますが、生まれてからずっと、おっぱいだけをあげ続けているお母さんもたくさんいます。
むしろ、そうできるのならばそうするのが、ママにも赤ちゃんにもとっても良いことです。

だから、「2~3ヶ月で切り替えた」というのは、むしろ「切り替わった」ということでしょう。ママと赤ちゃんのペースが合ってきて、不足気味だったおっぱいが順調に満ちてきて、ミルクを足さなくても済むようになったということだと思います。

生まれて2週間なら、赤ちゃんもおっぱいもまだまだ調整中の時期ですから、一日くわえっぱなしでも大丈夫ですよ。
うちも、2ヶ月くらいまではそうでした。家の中ではおっぱい出しっぱなしで、もう少しでおっぱい出したまま宅急便を受け取りそうになったこともありますです。(^^;)

食事と生活に気をつけていれば、だいたい3~4ヶ月で授乳間隔が3時間ごとに落ち着いてくるでしょう。それまでは、1時間おきだろうが30分おきだろうが、欲しがるだけあげ続けるのが、おっぱい育児を順調にするポイントです。
大変なのは今のうちだけですから、どうかがんばってみてください。

夜も、わたしも最近まで、三時間で目覚ましをかけて、起きて飲ませていました。そうしないと、おっぱいの出が鈍ったり、まずくて飲まなくなったりしていたからです。
いまは、だいたい3時間ごとに、寝ているまりんがもぞもぞ動くので、それで起きてあげられるようになりました。
眠くてつらいときもあるでしょうが、たるっちさんもここはぜひがんばって、目覚ましで起きて夜も飲ませてあげてくださいね。

それと、この紗吉さんのHPの桶谷式母乳育児の紹介に「おっぱいによい食べ物・悪い食べ物」の一覧があって、食材選びにとても参考になりました。のぞいてみてください。

お互いこの先長いおっぱい育児、一緒にがんばりましょう!

No.449 09月09日(Sun) 17:50 投稿者名:たるっち
■ ありがとうございます
お返事 ありがとうございます。

おっぱいを一日中くわえさせていてもかまわないんですね。
1時間もくわえて、10分後にほしがられると
ホトホト疲れちゃいます。
それでも 飲ませてあげるんですね。
乳首が痛くなるけど 我慢なのかな。

来週旦那の両親がでてくるので、おっぱいだしっぱなしは
できないなぁぁ。(^^ゞ


母乳育児支援ハーブ専門店ハーブガーデンショップ
Copyright © 2000- 母乳育児 新米ママのおっぱい入門 All rights reserved.
このサイトに掲載されている情報・画像・文章の著作権は、紗吉-さきち-または情報提供者にあります。
無断で転載することは堅くお断りいたします

受付時間:平日10~12時、13~17時

  • 母乳育児について
  • 服部店長のなるほど!コラム
  • ハーブガーデンショップ®のFacebookページ
PAGETOP