プレママ・母乳育児ママ「ねぇ聞いて!」掲示板

服部店長の母乳育児運営サイト「新米ママのおっぱい入門
母乳育児中のママさん達からお寄せいただいた投稿を紹介しています。
妊婦さん、母乳不足の悩めるママに役立つ情報満載!気になる育児のアレコレ、教えて!困った!6800件以上の過去ログです。

No.455 なんでかなー・・・



No.455 09月09日(Sun) 23:55 投稿者名:ままごん
■ なんでかなー・・・
はじめて書き込みさせてもらいます。
前からこのページを見て励まされながら育児をしています。
悩みというのは6ヶ月の男の子を母乳で育てているんですが、あまり
私になついてくれないというか・・・主人の両親と同居していて、私以外の人にはとってもよく笑うのに私だとあんまり笑わないで目を合わせてもすぐそらしちゃうんです。考えすぎかもしれないですけど。
育児書を見るともうママとほかの人の区別がついて甘えたりする時期
なのに、一緒にいてもおばあちゃんを目で追ったり追いかけたり(もうずりばいしてます。)されるとすごく寂しくてむなしくなってしまいます。母乳で育てているのになんでって思ってしまいます。
「ママが1番好き」になってほしいと思うのはおかしいでしょうか?
ママが1番じゃない子もいるんでしょうか?毎日寂しい気分で・・・。
同じような経験された方いらっしゃいますか?また、皆さんはいつ頃
からママに甘えてくるようになりましたか?

No.458 09月10日(Mon) 00:50 投稿者名:ひかる 8ヶ月 男の子
■ 7ヶ月すぎてからでした。
うちの子が甘え始めたのは7ヶ月すぎてからでしたよ。私もままごんさんと同じように感じていました。パパが帰宅するととってもうれしそうににこーっとするのに、私にはなかなか笑顔がなかったんです。「私にはクールなんだけど」とパパに冗談まじりで言ったところ「お母さんは側にいて
当たり前なんだよ。だから愛想をふりまかなくてもいいんだよ。」という答え。実際、産後初めて歯医者へ行き2時間ほど離れた時には、にっこりのおでむかえがあったのです。私も同居ですが、おじいちゃんおばあちゃんに可愛がってもらっていると人見知りもないようですよ。今ではすっかり「甘える」ことを表現するのが上手になり「抱っこして」と手をだしたり夕飯の仕度をしていると足にしがみついてきたり。ままごんさんちの息子さんもそのうち困っちゃうくらい甘えてくると思いますよ。心配しないでね。

No.459 09月10日(Mon) 09:08 投稿者名:aloha
■ 人見知りって......子供のタイプ?
こんにちは、ままごんさん。
私も長男の時、ちょっと感じてた時が有ります。
うちは同居でもないし、1人目なのに あまり人見知りしなかったのです。
まあ~、5ヶ月を過ぎたあたりから結構、外に連れ出していたせいかもしれませんが。
パパに対する笑顔がもう最高!って感じで「私はママだぞ~!」と
思ってみたり....。
でもはっきり自分の意志で動くようになって 「ママ」と言い出してからは、今度はパパがジェラシー感じるくらい、「ママ、ママ!」でしたけど。

ちっちを上げていたらやはり安心感があるのでしょうね。
5歳近いのに今の方が「ママ、大好き!」と連呼してます。
妹が出来て、ライバルが出現したせいもあるでしょうけど。
でも相変わらず人見知りはしない子で、年令、生別、国籍等、問わず、どこでもマイペースで動き回ってるので、これって性格ね...
と見てますよ。

No.465 09月10日(Mon) 12:30 投稿者名:ままごん
■ お返事ありがとうございました
ひかるさん、alohaさんお返事ありがとうございました。
似たような思いをした人がいるんだってわかって少しホッとできました。
私がママよ!って気持ちが強すぎてあせってたみたいです。1番そばにいるから確かに愛想ふりまく必要無いかもしれませんネ。それに人見知りしない方が先々助かるから、良い方に考えようって思えました。悩みを聞いていただいてありがとうございました。またの時はヨロシクおねがいします!


Copyright © 2000- 母乳育児 新米ママのおっぱい入門 All rights reserved.
このサイトに掲載されている情報・画像・文章の著作権は、紗吉-さきち-または情報提供者にあります。
無断で転載することは堅くお断りいたします

受付時間:平日10~12時、13~17時

  • 母乳育児について
  • 服部店長のなるほど!コラム
  • ハーブガーデンショップ®のFacebookページ
PAGETOP