プレママ・母乳育児ママ「ねぇ聞いて!」掲示板

e081.com 母乳育児ハーブの通販歴19年目の実績!

母乳育児支援ハーブ専門店 Herb Garden Shop

母乳育児支援ハーブ専門店 Herb Garden Shop

母乳育児支援ハーブ専門店ハーブガーデンショップ®モバイル通販

カート  ログイン  目次

プレママ・母乳育児ママ「ねぇ聞いて!」掲示板

服部店長の母乳育児運営サイト「新米ママのおっぱい入門
母乳育児中のママさん達からお寄せいただいた投稿を紹介しています。
妊婦さん、母乳不足の悩めるママに役立つ情報満載!気になる育児のアレコレ、教えて!困った!6800件以上の過去ログです。


No.482 もう辛くて・・・



No.482 09月11日(Tue) 10:32 投稿者名:へーさん
■ もう辛くて・・・
初めてかきます。
今、3ヶ月の男の子を母乳のみで育てているんですが、毎週末、おっぱいのしこりが出来て、悩んでいます。そのたびに、自分でいろいろやってはいるのですが、なかなか取れず、結局、助産婦さんに訪問してもらって取ってもらっています。
食事等は気をつけているんですが・・・
もう、断乳したいです。でも、痛いんですよね。
それに、さみしいですし。
どうしたらいいのか、毎日悩んでます。

No.486 09月11日(Tue) 13:21 投稿者名:りーママ@♂6ヶ月
■ へーさん、こんにちは!
私もしこりが出来やすいタイプで、前は本当に大変でした。
しょっちゅうカンカンに張って、痛くてつらくて・・・
もうおっぱいやめちゃおうか、って何度も思ったけど、
息子がおっぱいを吸い付く姿がかわいくてかわいくて、
これを見れなくなるのは悲しいって思って頑張ってきました。

そんな時、このHPを見つけ、食事なども気をつけて、
そして、このHPにもある「母乳不足解消ハーブティー」
これが私を助けてくれました。
母乳は足りてるけど質を高めたい、
乳腺炎になりやすいので炎症を抑えるブレンドで、など
いろんなブレンドをしてもらえますよ。
自分の症状を伝えれば、アドバイスもしてもらえます。

もう飲んでらしたらごめんなさい。
飲んでおられないなら是非是非オススメします!

人生の中でわずかなちっちの時間、大切にしたいですね。

No.488 09月11日(Tue) 16:30 投稿者名:へーさん
■ ハーブティーですか。
リーママさん、ありがとうございました。
ハーブティーですか。
今漢方を飲んでるんです。「ごぼうのたね」をフライパンで炒って、食前によく噛んでお湯で飲んでます。これは、来てくれている助産婦さんにすすめられたんです。効き目があるのかどうかはまだ分かりません。
ハープティーと併用しても大丈夫なのかな。

ところで、リーママさんもたくさん出ていたんですね。食事にはいろいろ気をつけていたのでしょうね。ストレスたまりませんでしたか。
私はもともと甘い物や濃い味付けの物はあまり好きではなかったのですが、息子を産んでから味覚が変わって好きになってしまって・・・なのに食べられないからストレスが・・・
毎日の夕飯のメニューにいつも悩んでいます。
何かストレス解消法はないですかね。なんだか口卑しくなってしまって・・・恥ずかしいです。

No.489 09月11日(Tue) 17:16 投稿者名:りーママ@♂6ヶ月
■ Re: ハーブティーですか。
ごぼうのたねですか!初めて聞きました~!
たんぽぽ茶もいいと聞きますが、いろいろあるんですね♪
ハーブティーとの併用は、ハーブショップの方(といっても紗吉さん^^)に問い合わせてみてくださいね。

食べ物ですが、いろいろ気をつけています。
でも、ストレスになっちゃうから、たまには食べますよ。
からあげとかケーキとかおもちとか(^_^;)
何日我慢したから、ごほうび♪ってかんじで。
子供には「ごめんね、お母さんケーキ食べちゃうねー」って断って(笑)
ビールもたまに一口くらいは・・・

けど、その日はオフロでいつもより丁寧に搾っています。
できるだけ溜まっちゃったまずいおっぱいはあげたくないって思うので。
搾ってもまたすぐ湧いてくるし!
これで今のところ大丈夫ですよ。

でも、乳製品は絶対食べないようにしてます。
乳製品は乳腺炎の原因になったり、こどもの湿疹の原因になったり
いい要素がないみたいなので・・・

へーさんもたまには自分にごほうび!あげてくださいね。

No.490 09月11日(Tue) 17:36 投稿者名:へーさん
■ 乳製品は食べてないんですか?
ご褒美、自分に。なんだかうれしい言葉です。
でも、私の場合、助産婦さんから搾乳は一切禁止されているんです。だから、やっぱり食べるのはだめなのかな。
乳製品は、朝牛乳一本と、ヨーグルトを少々取るくらいですが、これもやめた方がいいのですか。

なんか毎日、朝起きておっぱいの確認をするのが辛いです。しこりが小さいのでも一個あるともう一日が憂鬱で。母乳育児に自信がないです。かといって断乳する勇気もないし。自分がものすごく弱い母親に思えて、毎日辛いです。もっとしっかりしなければいけないと思うんだけれど。
息子を産むまでは、母乳で育てることを目標にしていたのに・・・。
こんなトラブルはいつまで続くんでしょ。いつまでおっぱいは、こんなにわいてくるんだろう。毎日こんなことばかり考えてますよ。悲しいですね。

No.500 09月12日(Wed) 09:20 投稿者名:りーママ@♂6ヶ月
■ Re: 乳製品は食べてないんですか?
乳製品は、他の方もおっしゃってる通り、全く取ってません。
たまにケーキ食べちゃうから、その場合は生クリームが乳製品になっちゃうけど(^_^;)

おっぱい育児って困難がたくさん!
ミルクだと、しこりもできないし、赤ちゃんがどれだけ飲んだかわかるし、
夜だってゆっくり眠れるし、人にも預けられるし。
って思ったけど、それって結局、私が楽になるだけのこと。
やっぱり赤ちゃんには母乳がいちばん!
出るのならあげたいって思って頑張ってきました。

そして今6ヶ月。
最近、おっぱいを見せると、ハイハイして寄ってきて、
私の前にちょこんとお座りをして、私の胸を持って、乳首をはぐっ!!
その姿がもーーーのすごくかわいくて、頑張ってよかった!って思います。

ハーブティーや他の方のオススメ品、試してみてくださいね!

それから、訪問してくださる助産婦さんは桶谷式の方ですか?
私も最初の頃、産院で助産婦さんにマッサージしてもらったけど、
その後桶谷式の手技を受けたら、全く違いましたよ!
桶谷式の手技は魔法かもーーなんて思いました(笑)

とにかく今が勝負時です!
ぜひ頑張ってくださいね!
でもムリしすぎないでくださいね!

No.504 09月12日(Wed) 13:50 投稿者名:へーさん
■ Re^2: 乳製品は食べてないんですか?
ハープティー、さっそく電話で問い合わせて、注文しました。効果が出るのがものすごく楽しみです。
でも、アドバイスで、お母さんの主食はお粥って言われたんですが、皆さんお粥を食べているんですか。おかずも少量のようですし。これで、母乳に栄養が行くんでしょうか。

ところで、私のところに来てくれる助産婦さんは桶谷式の方ではありません。けれど、この方に来て手技を受けると、ほんと、嘘のように楽になります。ただ、一回来てもらうのに5千円と少々痛いのですが。

はいはいして来て、おっぱいの前にちょこんと座るなんて可愛いですね。なんだか楽しみです。

No.506 09月12日(Wed) 14:07 投稿者名:とも
■ Re^3: 乳製品は食べてないんですか?
わたしは助産婦さんの指導で現在出過ぎの母乳と戦っていますが
お粥を食べることと、水分を押さえる、高カロリーを避けるようにいわれています
もっと自由に母乳育児という本にも乳腺炎の時には
お粥にして、油、砂糖、果物、牛乳など、出を良くする食べ物を
食べないようにと書かれています。
おっぱい110番という本にも乳腺炎などの時にはお粥と梅干し程度でよいと書かれています。

No.493 09月11日(Tue) 18:45 投稿者名:ひなりんのママ
■ Re: もう辛くて・・・
へーさん、こんにちは。おっぱいのしこりって本当につらいですよね。
私も今2ヶ月半の女の子をほぼ母乳で育てていますが、へーさんと同じで毎週必ずしこりができてます。母乳マッサージも週1回は欠かせません。
私も食事にはこれでもかっていうほど気をつけてるんですけどね・・・
もう何度断乳しようかと思ったことか。毎朝おきてからしこりができてないかチェックするのも憂鬱ですよね。へーさんのお気持ち本当によくわかります。
りーママさんが書いておられましたが、私もハーブティ飲んでますよ。
感想としては飲む前より確実にしこりができる回数が減りましたよ。
あと食べ物ですが、あの痛い思いをすると思えば食べ物気をつけるくらいできる!と割り切ってしまってます。私の場合両乳にたくさんのしこりができるので、その恐怖感の方が勝ってます。
でも、時々わらびもち食べたり、マッサージに行く前にちょっとアイスクリーム食べたりしてますよ。マッサージに行く前ならちょっと食べても絞ってもらえるので安心かな?と思ってます。
ちなみに乳製品は一切とってません。
私もしこりが出来るたびに断乳したいと思ってしまいますが、へーさん、お互いがんばりましょう。
同じ思いをしてる人がいると思うとちょっと心強いです。

No.495 09月11日(Tue) 23:19 投稿者名:MOMO
■ Re: もう辛くて・・・
私もついこの間までしこりがすごかったです。 マッサージを
お願いした助産婦さん曰く「2人分のおっぱいがでますね」って。
その助産婦さんも「コボシ」をすすめましたよ、あと白湯を気がついたら
飲むようにって。(特に朝起きてすぐとかに)
乳製品はしこる時はやめた方がいいっていってたので、我慢しました。
牛乳もコーヒーとかに入れる程度。

自分で搾乳とかはやめた方がいいっていわれました。 ますます作られちゃうから、できるだけ赤ちゃんに飲ませた方がいい。(しこっている部分を押しながら飲ませると柔らかくなります)
それとそれでもシコリが取れない時は「ひまし油」~薬局で手に入るようです。・・をしこっているところに薄く塗るとよいようです。

私のシコリやすいおっぱいも、娘が5ヶ月になる少し前にかなり
よくなってきました・・というか、おっぱいのつくられる量と娘の飲む量のバランスがとれてきたのかな。

気持ちも大切だから、なるべく明るく考えて過ごすといいかもしれないですね。

おっぱいをあげられるのはママだけだもん、頑張ろう!!

No.499 09月12日(Wed) 08:59 投稿者名:へーさん
■ ありがとう。
MOMOさん、ありがとうございます。
なんか、同じ様な悩みを抱えているかたがいるというだけで、悩みを分かってくれる方がいるというだけで、少し気持ちが楽になりました。
昨日夕飯時に、だんなに「悩みを本当に分かってくれた方たちがいたんだよ」って泣いて喜んだくらいです。
そうですね、おっぱいをあげられるのは私だけですものね。息子にとって母乳のみで育つのはほんのひととき。少しくらいの我慢、がんばってみます。
ところで、「ひまし油」っていいんですか。私もしこりが出来たらそこの部分を押して飲ませてます。

乳製品、今以上にしばらく控えてみます。

皆さんに教えてもらったことをいろいろ試してみて、母乳育児、しばらくがんばってみます。

それと、五ヶ月くらいですこしおっぱいがよくなるのを期待しながら。

No.505 09月12日(Wed) 13:53 投稿者名:MOMO
■ 補足説明
> その助産婦さんも「コボシ」をすすめましたよ、あと白湯を気がついた

「コボシ」は「ごぼうのたね」のことです。

それと身体を冷やさないことと、足湯が良いということ、膝から下を
オイル(オリーブオイルやベビーオイル等)を少しつけてマッサージする
と良いらしいです。

「ひまし油」は肩とか凝っているところにつけてマッサージ(手でさする
程度でよい)すると楽になりますよ。

@私は片方の乳首に白斑もあって、そこから出る苦い液を「おえーっ」と
しながらも一生懸命飲んでくれた娘がとても愛しく感じました。
あとパンパンに張ったおっぱいを娘が飲んで楽にしてくれた時は
本当にうれしくて娘に「ありがとう」って言って抱きしめてます。


母乳育児支援ハーブ専門店ハーブガーデンショップ
Copyright © 2000- 母乳育児 新米ママのおっぱい入門 All rights reserved.
このサイトに掲載されている情報・画像・文章の著作権は、紗吉-さきち-または情報提供者にあります。
無断で転載することは堅くお断りいたします

受付時間:平日10~12時、13~17時

  • 母乳育児について
  • 服部店長のなるほど!コラム
  • ハーブガーデンショップ®のFacebookページ
PAGETOP