プレママ・母乳育児ママ「ねぇ聞いて!」掲示板

e081.com 母乳育児ハーブの通販歴19年目の実績!

母乳育児支援ハーブ専門店 Herb Garden Shop

母乳育児支援ハーブ専門店 Herb Garden Shop

プレママ・母乳育児ママ「ねぇ聞いて!」掲示板

服部店長の母乳育児運営サイト「新米ママのおっぱい入門
母乳育児中のママさん達からお寄せいただいた投稿を紹介しています。
妊婦さん、母乳不足の悩めるママに役立つ情報満載!気になる育児のアレコレ、教えて!困った!6800件以上の過去ログです。

No.543 おしゃぶりって使ってもいいの?


母乳育児支援ハーブ専門店ハーブガーデンショップ
No.543 09月16日(Sun) 00:13 投稿者名:亀ちゃん 2ヶ月 女の子
■ おしゃぶりって使ってもいいの?
おしゃぶりって使ってみた方いますか?
…というのも、夫がぐずり対策に、おしゃぶり買ってこいよというんです。
夫はとても子供をかわいがってくれて、面倒もよくみてくれるんですが、おっぱいで育ててると、子供はぐずった時おっぱいおっぱいで、夫としてはちょっとさみしいんだと思うんです。だからおしゃぶりがあれば、それをチパチパさせて寝かし付けたりしたいんだと思います…
でも、ゴム乳首に慣れてしまわないかと心配なんです。
それで、おっぱいの吸い方が悪くなったり、おっぱい嫌いになったりしないかな…あとなんか別の問題がおきたりしないか心配。
どなたか、良いアドバイスお願いします。

No.545 09月16日(Sun) 11:14 投稿者名:カール
■ Re: おしゃぶりって使ってもいいの?
はじめまして、1ヶ月の男の子のママです。
上の子のときに、通ってた桶谷の先生が、
「おしゃぶりは使わないで!」と言っていました。
ゴム乳首ですし、やはり、
おしゃぶりの乳首に、慣れてしまうようです。
吸い方が変わってしまうから..ということなんでしょうね。

No.548 09月17日(Mon) 00:11 投稿者名:きだも 9ヶ月半♂
■ Re: おしゃぶりって使ってもいいの?
はじめまして、亀ちゃん。
私もちょうど息子が2,3ヶ月の頃に、同じようなことをだんなに言われたことがありました。そのときは母乳にはなってましたが、マッサージなどには行っておらず、不安定な時期で、おしゃぶりに慣れて乳吸ってくれなくなるんじゃないか・・・と不安に思いましたが、ちょっとぐずっているときに使うくらいならあってもいいかな、とも思い一応買ってみたのです。が、赤ちゃんは案外賢いもので、おしゃぶりくわえてもすぐ「こんなん乳首じゃなーい!」という感じでぺっと吐き出してしまい、全然役に立ちませんでした。結局、お金の無駄・・・。1ヶ月にならないくらいから使いはじめれば、だまされるのかもしれませんが。

No.550 09月17日(Mon) 12:24 投稿者名:びわ
■ Re: おしゃぶりって使ってもいいの?
うちの場合は産院で使わされました。あんまりよく泣いて授乳間隔が開かないということで・・・。たしかにちゅぱちゅぱしておとなしくなりました。ただ、当時はミルク主体の混合だったんですが、おっぱいの割合が増えるにつれて、おしゃぶりは「ぷいっ」と飛ばすようになって、いまでは口にも入れません。生後3週くらいかな、まともに役割果たしたのは。
2ヶ月になって指しゃぶりをし始めたので、また使えるかなと思ったけど、やっぱりダメで、飛距離が伸びただけでした。
生乳首のほうがいいんですよね~。
その子にもよると思うけど、生まれてすぐは使っていたのに今は拒否してる子もいますので、ご参考まで。

No.553 09月17日(Mon) 20:43 投稿者名:こうたんママ 5ヶ月♂
■ Re: おしゃぶりって使ってもいいの?
はじめまして!
うちも一時使ってたことがあります。
幸い使ってる時期でもおっぱいを嫌いになったりはしませんでした。

使い始めた頃はそれで寝付いてくれることもあったんですが、
習慣になるのがいやでやめました。
子供にもよると思うんですが、うちの子は使い始めた頃だけでそのうちおしゃぶりを使っても寝なくなりましたし。
それに子供もゴムの感触がいやなのが「おえぇ~」とかよくしてました。
うちは指の方がいいらしく、指しゃぶりを始めてからはおしゃぶりを咥えててもその横から無理矢理指をねじ込もうとするくらいです(笑)

おしゃぶりは出っ歯の原因になるってよく聞きますねぇ。
癖になって大きくなっても使ってると出っ歯になるらしいです。
おしゃぶりを無理矢理やめさすとストレスからひどい指しゃぶりをするようになり、それが爪を齧る癖に移行すると言うのも聞いたことがあります。今の時期の指しゃぶりと大きくなってからの指しゃぶりは別物らしいので、指にたこができたりとひどいらしいです。
それにおしゃぶりを使ってた人で止めさすのに苦労したと言うのも聞いたことがあります。
後々のことを考えたら、あまり使うのはどうかとは思いますねぇ・・・

長々とわかりずらい文章ですいません( ̄▽ ̄;A

No.554 09月17日(Mon) 21:46 投稿者名:しんママ 7ヶ月 男の子
■ Re: おしゃぶりって使ってもいいの?
 おしゃぶりは歯並びを悪くする、おっぱいの飲ませ方に影響するというディメリットオピニオンもありますが、以下のような東大病院の西原克成先生の見解もありますので、参考にしてください。
 おしゃぶりをさせる最大のメリットは「口呼吸をさせない」ことにあります。人間は哺乳動物なので、鼻呼吸をすることが健康の第一歩だそうです。口呼吸から鼻呼吸に変えただけで、喘息やアトピーが治った事例も多くあります。おしゃぶりをくわえると赤ちゃんは舌を一生懸命動かします→舌を動かせばあごの筋肉も動きあごが発達します→横隔膜も刺激され鼻呼吸を促進します→口周辺の筋肉の動きを活発にして永久歯の歯並びを良くします→咀嚼したものを飲み込む筋肉の使い方を学習します→顔の筋肉が発達して表情も美しくなり→言葉の発音もよくなる。
という理由でおしゃぶりは必要以上にはやく取り上げてはいけないというものです。
 この見解をママ自身が信じればおしゃぶりさせることに何の心配も要らないと思います。
 おしゃぶりや鼻呼吸以外にもたくさん参考になることが書いてある西原先生の著書を紹介しておきます。もし興味があるなら読んでみてください。
 東大病院医学博士 西原克成 『お母さんは名医』
と、紹介しておきながらしんくんにはおしゃぶりを使わせていません。拒絶されるのが一番の理由ですが、ゴムを口に長時間入れておくのって人間としていかがなものかなぁ。。。私ならいやだなぁ。。。と勝手に思っています。

No.569 09月19日(Wed) 23:23 投稿者名:亀ちゃん 2ヶ月 女の子
■ みなさんありがとう!
みなさん、アドバイスありがとうございます。
やっぱりね~というかんじです。やっぱり色々と良くないみたいで
すね。
とくに出っ歯とか、後のクセになってしまったときの問題がちょっ
とコワイですね。あと、おっぱいの飲み方に悪いというのもコワイ…
…なので、夫の前で子供のくちに入れて、ウェ~とだすところを見
せました。「やっぱり嫌いみたい」と言ったらあっさりあきらめてく
れました。(もちろん、夫に見せる前にコッソリ入れてみて、嫌いな
のを確認してからです。)そして「なんか出っ歯になるらしいよ。ク
セになるとやめさすの大変みたい」と追い討ちをかけておきました。
夫があきらめてくれて良かった。
みなさん、ありがとうございました。


母乳育児支援ハーブ専門店ハーブガーデンショップ
Copyright © 2000- 母乳育児 新米ママのおっぱい入門 All rights reserved.
このサイトに掲載されている情報・画像・文章の著作権は、紗吉-さきち-または情報提供者にあります。
無断で転載することは堅くお断りいたします

受付時間:平日10~12時、13~17時

  • 母乳育児について
  • 服部店長のなるほど!コラム
  • ハーブガーデンショップ®のFacebookページ
PAGETOP