プレママ・母乳育児ママ「ねぇ聞いて!」掲示板

e081.com 母乳育児ハーブの通販歴19年目の実績!

母乳育児支援ハーブ専門店 Herb Garden Shop

母乳育児支援ハーブ専門店 Herb Garden Shop

プレママ・母乳育児ママ「ねぇ聞いて!」掲示板

服部店長の母乳育児運営サイト「新米ママのおっぱい入門
母乳育児中のママさん達からお寄せいただいた投稿を紹介しています。
妊婦さん、母乳不足の悩めるママに役立つ情報満載!気になる育児のアレコレ、教えて!困った!6800件以上の過去ログです。

No.551 離乳食について教えてください。


母乳育児支援ハーブ専門店ハーブガーデンショップ
No.551 09月17日(Mon) 13:46 投稿者名:りーママ@♂6ヶ月
■ 離乳食について教えてください。
6ヶ月の息子がいるのですが、
5ヶ月位から離乳食の本を見ていろいろ作っていましたが、
全然食べてくれず、焦っていました。
先日、桶谷の母乳相談室にマッサージに行った時、
「もう6ヶ月ならそろそろ離乳食ね」と言われ、
「5ヶ月くらいから、おかゆやりんごなどを食べさせているのに食べてくれない」と言うと、
「そんなもの食べさせちゃダメ!まずは野菜スープから始めないと」と言われました。
「けど、本にはいろいろ書いてあるし・・・」と言うと、
「あれはミルクの子供の栄養だから、母乳の赤ちゃんはもっと遅くていいし、
 いきなりあんなもの食べさせちゃダメ」と言われました。
そこで、翌日から、野菜を煮込んで、そのスープを飲ませてみると、
今までペッと出していた離乳食だったのに、野菜スープは自分から口を持ってくるんです。
すっごく感動してしまいました。
それから野菜スープで野菜をうすーくのばしたりして、食べさせています。
おかゆやりんごの頃は、たまに食べてくれても、次の日からは便秘になったりして
トラブル続きだったのに、野菜スープだとうんちも順調です。
あーーこの子が求めてたのはこれだったんだなーって思いました。
でも、ここから先はどう進めていけばいいのでしょうか?
野菜スープからレベルアップするのはどれくらいから?
桶谷の先生にもっとちゃんと聞いておけばよかった!
忙しくてなかなか行けないので困っています。
離乳食の本の食事はミルク栄養の子の食事、ということですが、
じゃあ母乳の子は何を見ればいいんでしょうか?
オススメの本などはありますか?
まわりに母乳育児の人が少なくて困っています。
皆さんはどういうふうに進められたのか、教えてください。

No.557 09月18日(Tue) 01:36 投稿者名:はしぞう
■ Re: 離乳食について教えてください。
私も、桶谷の先生に母乳だから離乳食そんなに頑張らなくてもお母さんがきちんと食事をしていればいい。とアドバイスされずーっと野菜スープと、重湯にすこ~し米粒が入っているようなのを食べさせていました。さいわい、うちのこはごはんが大好きで、重湯からおかゆにも簡単に移行できました。母乳の子はごはんが大好きみたいと桶谷の先生が言ってました。ほかに、季節ごとの野菜を裏ごしして、野菜スープでのばしてたべさせたり。
野菜スープが好きなら何でもかんでもそのスープでのばして食べさせてみるのもいいかも・・。で、慣れてきたら徐々にみそ汁のウス-イのや白身の魚のすりつぶしなどをスープでのばしてみたらどうでしょう。カボチャの裏ごしをスープでのばしてもおいしいですよ。(大人が食べてもgoodでした。)
とりあえずなんでもかんでも試してみて、ゆ~っくりいろんな味に慣れさせてあげてください。
参考になったらいいけど・・。

No.558 09月18日(Tue) 09:58 投稿者名:お~じろう 11か月 ♀
■ Re: 離乳食について教えてください。
りーママさん,こんにちは。
あれ,はじめてじゃないような気がします。
以前にも書き込みさせていただいたかな?
教えるというほどではありませんが
私が参考にしてとてもよかった本があります。
アレルギーを予防するという視点で作られた
離乳食カレンダーが載っているのです。
下に紹介しておきます。
だいたい何か月頃からこの食材を取り入れるといった感じ。
巷の育児系雑誌では,乳製品や卵なんか
ばんばん入ったものを紹介していますが
これによると,1歳以降となっています。
他に,だしによる味付けや砂糖,みそなんかも1歳以降と
ゆっくりめになっています。
もちろん,すべてその通りには出来ませんでしたが
かなり意識して進めてみたところ
あさって1歳になる娘は今のところほとんどトラブルなしです。
>ほとんど
ちょっとはありました。
バナナが原因の便秘です。
その本では,バナナやキウイは1歳以降とアドバイスがあったのに
じじばばの家で,「これは消化がいいんだよ!」とか
「栄養があるから,大丈夫」などといい
勝手にあげていたんです。
でも,うちの子には合わなかったらしく
3回あげたうち3回ともひどい便秘になりました。
さすがに,肛門から血を出して泣きながら排便する娘をみたら
じじばばも反省していましたが!
それ以来,私の進め方を信頼してくれました。
子供は正直で,自分の体に合わない物は
嫌がって食べようとしません。
りーママさんのお子さんが,おかゆやりんごを嫌がるのは
お子さんがちゃんと分かっているからなんですね。
うちも,バナナを払いのけるようになりました。
子供の反応をよく見て,重湯からゆ~っくり練習すれば大丈夫だと思います。
@@@@@@@@@@@@@@@@@@
「母乳で育てる元気な赤ちゃん」
     根岸 正勝
     根岸 和子 共著
              池田書店
@@@@@@@@@@@@@@@@@@

No.561 09月18日(Tue) 12:07 投稿者名:SPODE
■ Re^2:はずかしい質問ですが・・・
>はじめまして。

りーママさん、はしぞうさん、お~じろうさん。
 野菜スープについて教えてください
具は何を入れますか?
こないだたまたまあった人参と玉ねぎで作ったら、全然飲んでくれませんでした。
玉ねぎの味はきついのかな?キャベツとかのほうがいいのでしょうか?
もちろんスープの素なんて使わず・・・ですよね?
海外で育児してます。10ヵ月まで母乳オンリーできて、最近やっと離乳食を始めました。
私もちまたにあふれてる離乳食本はどうも信用できないので、(赤ちゃんにあんなに色々
食べさせるのはちょっと疑問・・・)
母乳の子の離乳食、教えてほしいです。
こないだから乳首に傷ができてなかなか治りません。はぁ、痛い。
いつまでたっても油断ならないおっぱいです。
そんなときにはこの掲示板にきて元気をもらってます!
いろいろ参考にさせてください。
よろしくお願いします。

No.581 09月21日(Fri) 14:10 投稿者名:りーママ@♂6ヶ月
■ Re^3:はずかしい質問ですが・・・
野菜スープは…
この前煮込んだスープには
にんじん・たまねぎ・キャベツ・白菜を入れました。
ホントは1品ずつのほうがいいらしいのですが、
私はこれをベースにかぼちゃやじゃがいもなどを伸ばそうかと考えてます。
市販されてるBFのだしやスープはどうも濃い気がします・・・
でもほんと、離乳食本は信用できないし、
だいたいあんなに作れませんよね!
信用できる離乳食本を売っておくれーー

No.575 09月20日(Thu) 16:50 投稿者名:いのあさ 7ヶ月♀
■ Re: 離乳食について教えてください。
りーママさんこんにちは。
離乳食っていろいろ悩みますよね。まわりの人の意見をきけばきくほど、自分がやっていることに自信がなくなっている自分がいたりします。
離乳食本を(立ち読みで)見て、到底あんなもの食べさせられない(というか作れない!)と思ったり、6ヶ月検診ではハズレの医者だったので、いいかげんなことを言われたりと、悩みながらなんとかやっています。
さて、離乳食の進め方ですが、私が桶谷の先生にもらった資料によると、以下の通りとなっています。
離乳準備期:5ヶ月
 スプーンに慣らさせる時期。果汁、野菜スープ、おもゆ
離乳初期(1回食):6,7ヶ月
 ドロドロ状態
 1さじから始めて、徐々に量を増やしていく
 つぶし粥、野菜の裏ごし、白身魚、豆腐(2日に1回くらい)
離乳中期(2回食):8,9ヶ月
 舌でつぶせるかたさ(噛むけいこ)
 おかゆ、野菜は荒つぶし、赤身魚、大豆類(きなこ、納豆)
 甘いお菓子は与えない
離乳後期(3回食):10ヶ月~
 歯ぐきでつぶせるかたさ
 軟飯、青魚、魚はなんでも(さしみもOK)、レバーを週1,2回
※卵は1歳すぎまでダメ。1歳すぎて卵黄から必ず火を通す。
※油料理はさける
※獣肉は1歳すぎてから
これって一般的にいわれている離乳の時期と1ヶ月ずつずれています。内容もかなり違うかも。離乳食本ってミルクをやたら使っていたり、初期から卵やレバーをバンバン使っていたりしますよね?私はこの資料を初めに見たので、本を見たときには、「ええっー!!!」と驚きの連続でした。うちもまだ7ヶ月なので、まだまだ経験不足です。なのであまり経験を語れなくてすみません。
一番大切なことは家族で楽しく食事をすることだそうです。手軽に楽しくやるのが一番!とてきとーにやってます。てきとーにがんばりましょうね!
追加、、、(長くなってすみません)
私がよく使っている手抜き材料を紹介します
「野菜フレーク」という便利なものがあります。
北海道の「大望」という会社が売っているのですが、コーン、じゃがいも、にんじん、かぼちゃと4種類あり、離乳食にぴったりです。お湯で溶くだけで離乳食のできあがり!です。私はよく豆腐とまぜて食べさせています。原材料の他に乳化剤をちょっと使っているみたいですが、他のものは添加されていません。もちろん離乳食以外の料理にも使えます。加熱処理しているので、そのまま食べてもおいしいです。
普通には売っていないのですが、デパートの北海道物産展や郵便局のふるさと小包、インターネットで手に入ります。あと北海道では売ってるかも。(私は最初おみやげでもらった)
別に宣伝するつもりではないけど、便利なシロモノなので、紹介させていただきました。

No.582 09月21日(Fri) 14:14 投稿者名:りーママ@♂6ヶ月
■ 皆さんありがとうございました♪
「母乳で育てる元気な赤ちゃん」買ってみました!
普通の離乳食本には、「混ぜないで個々の味を…」とか書いてあって
まぁいろんな料理が並んでる・・・到底作れないわ!ってかんじだけど、
この本の離乳食なら、おいしそうだし、簡単だし、
仕事しながら育児してる私にはもってこいです!
野菜スープ、完ぺきに飲んでくれるようになったので
来週からちょっとずつ「おじや」していこうと思ってます。
いのあささんがおっしゃってる野菜フレーク、
ちょっとネットで探してみようと思います!
ありがとうございました!


母乳育児支援ハーブ専門店ハーブガーデンショップ
Copyright © 2000- 母乳育児 新米ママのおっぱい入門 All rights reserved.
このサイトに掲載されている情報・画像・文章の著作権は、紗吉-さきち-または情報提供者にあります。
無断で転載することは堅くお断りいたします

受付時間:平日10~12時、13~17時

  • 母乳育児について
  • 服部店長のなるほど!コラム
  • ハーブガーデンショップ®のFacebookページ
PAGETOP