プレママ・母乳育児ママ「ねぇ聞いて!」掲示板

e081.com 母乳育児ハーブの通販歴18年目の実績!

母乳育児支援ハーブ専門店 Herb Garden Shop

母乳育児支援ハーブ専門店 Herb Garden Shop

プレママ・母乳育児ママ「ねぇ聞いて!」掲示板

服部店長の母乳育児運営サイト「新米ママのおっぱい入門
母乳育児中のママさん達からお寄せいただいた投稿を紹介しています。
妊婦さん、母乳不足の悩めるママに役立つ情報満載!気になる育児のアレコレ、教えて!困った!6800件以上の過去ログです。

No.564 過食症のママいますか?


母乳育児支援ハーブ専門店ハーブガーデンショップ
No.564 09月18日(Tue) 14:56 投稿者名:えりい
■ 過食症のママいますか?
いきなりすごいタイトルですみません。
でも誰かに聞いてもらいたくて・・・
私は時々過食をします。で、そのあと吐いてしまいます。
体にもおっぱいにも悪いのはわかっているのに、やめられません。
母乳なのにやせられない、(というか元に戻らない)
食事制限をしているのに・・・ですよ。
で、時々ストレスたまってわーーーーっと食べちゃって、ああ、おっぱい詰まったら困るし、
太るのもいやだし、吐いちゃおうと思って吐いてしまうんです。
こんなママいますか?
それともこんなだったけど、克服した方いますか?
そうでない人、どう思いますか?やっぱりおかしいですよね。
治らないのは自分の意思が弱いんですよね。
お叱りの言葉でもなんでもいいです。
意見を聞かせてください。

No.566 09月19日(Wed) 10:40 投稿者名:さくっち 5ケ月 ♂
■ Re: 過食症のママいますか?
えりいさん、こんにちは。
実はわたしも過食嘔吐してました。・・・現在はしてませんが
いつまた復活してしまうかと不安を抱えながら育児してます。

わたしの場合は妊娠中からでした。
つわりが終わって食欲がドドーーッと出てきて・・・過食嘔吐。
何度もやめなくては!と思いつつもやめきれずに出産。
自分の意志の弱さで過食嘔吐してたとはいえ
元気な我が子を見たときは正直ホッとしました。

でも、その後痩せたいのになかなか体重が減らず(生後2~3ケ月頃)
ちっちをあげながら過食嘔吐したこともありました。
泣きたくなるほど情けない姿でした・・・。

わたしが現在普通?に生活できてるのは
ちっちをがんばって飲んでくれる我が子のおかげです。
えりいさんのお子さんが何ケ月かわかりませんが
ちっちを飲む量が増えたら・・・絶対痩せますよ。

子どもが一生懸命飲んでくれるようになると、
その分い~っぱい食べないとちっちが追いつかなくなるのです。
今まででいちばん食べてる気がするのに(お菓子以外)
全然太らなくなったんです。
逆に忙しくてバタバタしてると体重が減ってるし。
でも、減りすぎると途端にちっちが出なくなるから要注意!

あと・・・わたしは母に「ちっちをあげてるときは
痩せようなんて思っちゃダメ!食べなくちゃっ!」って言われました。
だから、我が子のことを最優先に考えたら
ちょっとくらい太めでもいいや。断乳したらがんばろ!って思えて。

そしたら自然に気が楽になって今に至ってます。
ただ・・・断乳した後が怖いんですけどね。
そんなわけで、たぶん皆さんよりもお菓子も乳製品も
たくさん食べてると思いますがわたしのペースで行こうと。

これってストレスがいちばんダメなんですよね。
だから食事制限とかでピリピリせずに
少しズホラに大らかに・・・考えてみてください。(わたしのように)
きっと大丈夫ですって!あまり頑張らないで!

No.567 09月19日(Wed) 22:26 投稿者名:みーなママ八ヶ月 女の子
■ Re: 過食症のママいますか?
えりいさんはじめまして。
えりいさんのところが現在、何ヶ月なのかはわからないのですが、参考になればと思いレスしています。
私も、産後、まったくやせませんでした。しかも出産直前からの体重がたった6キロ減っただけで、その後は、まったく減らなかったんです。
周りは、皆、「母乳ってやせるよね」って言っている中で、私だけが、です。
あせりました。本当に。
もともと、まったく出の悪いおっぱいだったので、一生懸命食べていたので 減るどころか増えることもあったり。でも、食事を抑えると、ますます出なくなるので食べていました。
だけど、六ヶ月を過ぎるあたりから急に、私の体重は、確実に減っています。
確かに、離乳食をはじめたこともあり、ちょっとだけ、食事の量を抑えました。
でも、それだけでこんなに減るとは!!って感じです。
今は、出産後から五キロ減ってます。
でも、これくらいで減るのを抑えておかないと今度は、体力的に しんどくなりそうなので
気をつけていこうと思っています。
さくっちさんのおっしゃるとおり、絶対にやせてくると思いますよ。
いつからって言うのは、いえないけど、多分、ホルモンの関係とか、その人の体調とかいろんなことが合わさって やせると思います。
あせらないでね。
過食になって吐くのは、絶対体にいいことではありません。
まして、これから子育てをしていく上で、子供に見られていいものでは決してありません。
自分で自制していくしかないことですが、体重ばかりにこだわらないで欲しいなって思います。
くれぐれもお体には気をつけてくださいね。
がんばれ!!

No.568 09月19日(Wed) 23:14 投稿者名:あっさむ 8ヶ月 女の子
■ Re: 過食症のママいますか?
はじめまして、こんばんわ。
過食症ではないですが、
時々無性に食べてしまって、無気力になることがあります。
(幸い乳腺が太いので、詰まることは無いですが噛まれます。)
授乳中て、いろいろストレスたまるし(かわいいけど、思い道理にならない我が子、だらしない甘えんぼのパパ、無神経な舅)、ホルモンの影響も受けいつもより5倍くらいいらいらして、時々爆発しそうになりそうなときがあります。逆に途方もなく空しくなったり。
だからと言って、子供にそのイライラをぶつけるのは馬鹿らしい、恥ずかしいこととわかっているので、しばらく私の中で鬱々としています。
そういう時、ひどい時は、パパにもわかるみたいで、食事作って無くても、外食すればいいじゃんと言ってくれたり、マッサージしてくれたりすることもあります。

> で、時々ストレスたまってわーーーーっと食べちゃって、ああ、おっぱい詰まったら困るし、
> 太るのもいやだし、吐いちゃおうと思って吐いてしまうんです。


太らないって言うことは、他の方もかかれてるのでお分かりだと思います。吐くのは、体の為にはよくないと思いますが、本当にそれでストレス解消できてるのかな?と思います。
あくじゅんかんにはならないのかなと、
まとまらなくなってきたけど、出来れば、他のストレス解消を見つけたほうがいいと思います。

No.570 09月20日(Thu) 01:30 投稿者名:えりい
■ Re: 過食症のママいますか?
みなさん、レスありがとうございます。
自分でもなんでこんなに体重にこだわるのかわからないのです。
書き忘れてましたが、もうすぐ1歳になる男の子のママです。
ものすごく飲んでくれているのに、なんで減らないのってあせってばかりで・・・
でも、これも人それぞれなんですよね。

さくっちさん、
経験談ありがとうございます。
きっと断乳後も大丈夫ですよ!
私もやめれるようがんばります。(あ、がんばりすぎはだめね)

みーなママさん、
やせられてうらやましい!
でも健康が1番だと思ってあせらないようにします。

あっさむさん、
そうです。本当に悪循環。過食したあとは後悔するだけなのに・・・
健康的なストレス解消法見つけたいです。


母乳育児支援ハーブ専門店ハーブガーデンショップ
Copyright © 2000- 母乳育児 新米ママのおっぱい入門 All rights reserved.
このサイトに掲載されている情報・画像・文章の著作権は、紗吉-さきち-または情報提供者にあります。
無断で転載することは堅くお断りいたします

受付時間:平日10~12時、13~17時

  • 母乳育児について
  • 服部店長のなるほど!コラム
  • ハーブガーデンショップ®のFacebookページ
PAGETOP