プレママ・母乳育児ママ「ねぇ聞いて!」掲示板

服部店長の母乳育児運営サイト「新米ママのおっぱい入門
母乳育児中のママさん達からお寄せいただいた投稿を紹介しています。
妊婦さん、母乳不足の悩めるママに役立つ情報満載!気になる育児のアレコレ、教えて!困った!6800件以上の過去ログです。

No.571 寝返りって??



No.571 09月20日(Thu) 04:25 投稿者名:コロン
■ 寝返りって??
はじめまして!!誰か親切な方、バカにしないで教えて頂けませんか?
実は私、寝返りってどういう状態で寝返り出来たといえるのかよくわからないんです。
今、生後4ヶ月になったばかりの娘が居るんですが、生後104日目でやっと寝たまま(仰向け)の状態から自力でうつ伏せになりました。今日はその体勢になる事が何回もあって目が離せない位でした。
でもこれってまだ寝返り出来たとは言えないのですか?
仰向けの状態から1回転して元の仰向けに戻るのが寝返りというんでしょうか?
恥ずかしくて誰にも聞けません・・・。
誰か教えて下さい!!

No.572 09月20日(Thu) 10:22 投稿者名:菜の花
■ Re: 寝返りって??
こんにちわ。シンプルだけど意外に、はて?って思ってる人いると思いますよ。
仰向けから自力でうつ伏せに・・・それって充分寝返りですよ。おめでと~!!!
最初のうちは寝返りは出来ても自力で元の状態(仰向け)になれるのはもう少し先のことだと思います。
うちも4ヶ月を目の前にしたくらいで寝返りしました。でも、とっても気分屋さんなので、あれから1ヶ月近く経ちますが滅多に寝返りしてくれません。
体力もついてこれからどんどん色んなことが出来るようになっていくんでしょうね~、ますます目が離せなくなってしまう・・・。

No.576 09月20日(Thu) 17:39 投稿者名:こうたんママ 5ヶ月♂
■ Re: 寝返りって??
こんにちわ!
お嬢さんがやってるの立派な寝返りですよ!
私も初め自分の子ができるようになった時に、疑問に思ったりもしたんですが、保健婦さんに聞いたら寝返りだと教えてくれました。

1回転して戻れるようになるのはまだ先だと思います。
だいたい1~2ヶ月かかるそうです。
うちの子の場合仰向け→腹ばいができるようになったのが2ヶ月の終わりで、腹ばい→仰向けが4ヶ月の終わりでした。

初めは同じ方向にしか寝返りもしなかったので不安にもなりましたが、
それもできるようになりました。
ただ得意な方向ばっかりに寝返りますけど(笑)

寝返り初期の頃はお腹が圧迫されるのか、よく腹ばいの姿勢のまま吐いてました。だからシーツやマットの洗濯が結構大変でした。
それに目が離せなくなりますしね( ̄▽ ̄;A
コロンさんも大変だと思いますががんばってくださいね!

No.577 09月21日(Fri) 04:29 投稿者名:コロン
■ ありがとうございました!!
みなさん、アドバイスどうもありがとうございました。
とっても参考になりました。
でも寝返りし始めると、急に目が離せなくなって大変ですね!
自分でうつ伏せになってはすぐ泣いて、戻してあげたらまたすぐにうつ伏せになって泣いての繰り返しです。
早く自分で戻れる様になったらいいのに・・・。


Copyright © 2000- 母乳育児 新米ママのおっぱい入門 All rights reserved.
このサイトに掲載されている情報・画像・文章の著作権は、紗吉-さきち-または情報提供者にあります。
無断で転載することは堅くお断りいたします

受付時間:平日10~12時、13~17時

  • 母乳育児について
  • 服部店長のなるほど!コラム
  • ハーブガーデンショップ®のFacebookページ
PAGETOP