プレママ・母乳育児ママ「ねぇ聞いて!」掲示板

e081.com 母乳育児ハーブの通販歴19年目の実績!

母乳育児支援ハーブ専門店 Herb Garden Shop

母乳育児支援ハーブ専門店 Herb Garden Shop

プレママ・母乳育児ママ「ねぇ聞いて!」掲示板

服部店長の母乳育児運営サイト「新米ママのおっぱい入門
母乳育児中のママさん達からお寄せいただいた投稿を紹介しています。
妊婦さん、母乳不足の悩めるママに役立つ情報満載!気になる育児のアレコレ、教えて!困った!6800件以上の過去ログです。

No.588 くじけそうです。



No.588 09月22日(Sat) 16:18 投稿者名:みさママ
■ くじけそうです。
こんにちは
生後1ヶ月の子のママです。先日1ヶ月検診だったのですが、小児科の先生に一日の授乳回数を聞かれ、12、3回と答えたら「多すぎだから、ミルクを足すか母乳にこだわるなら搾乳してあげるかで、6~8回にするように」と言われました。体重増加も順調で、他でも異状はありませんでした。
最近、おっぱいに飛びついて吸い始めるんですが、しばらくすると泣き喚いて離してしまうことが多くて、ずっと母乳でやってきたのですが、とうとうミルクを足してしまいました。そのあとは5時間近く眠りつづけ、そのあと母乳を含ませたのですが、嫌がります。(前絞りはしました。)
桶谷式のマッサージに通ってみようかとも考えてます。効果はいかがでしょうか。母乳育児にくじけそうです。アドバイスお願いします。

No.589 09月22日(Sat) 17:09 投稿者名:い~ちゃん
■ Re: くじけそうです。
こんにちは!3ヶ月の男の子の母です。
2人目の育児なのですが、1人目は4ヶ月まで混合、その後ミルク
だった為、今回は母乳でとがんばっています。
私は、帝王切開だった事、2ヵ月まで混合だった為、今苦労&心配の
し通しですよ。
1ヵ月検診で体重増加が問題無かったのなら、母乳でがんばりましょうよ!
私も先日、予防接種の時に小児科で体重を測ったら、思ったほど
増えていなかったので益々不安になってしまい、母乳育児の本を
書店で購入して読んでいる所です。
また、桶谷式の母乳マッサージを行っている所が近くにある事を知り
今日TELしましたが、予約制で2週間先になりました。
私が今読んでいる本には、母乳育児の理解&認識の少ない産科・
小児科医が大勢いて、時として間違った指導をしている場合があると
書いてありました。
母乳育児は、決して難しいものではないけれど、正しい知識・指導と
それをサポートしてくれる人が回りにいるかいないかが重要な事なんだと
今、知りはじめています。
桶谷式のマッサージにをしている場所が近くなら、行って見るといいかも
しれませんね。
お互いにがんばりましょう!

No.591 09月22日(Sat) 20:37 投稿者名:はなずきん 2か月 男の子
■ Re: くじけそうです。
みさママさん、こんにちは。
私はもうすぐ3か月の子がいますが、私はいまだにミルクの割合が多い混合で、しかも混合から抜けだせる見込みが今のところありません。
いままで何度もおっぱいを嫌がられて落ち込んだり、くじけそうになったりしましたが、それでも母乳を続けています。
私くらい出が少ないとオールミルクにしてしまう人が多いのではないかと思いますが、おっぱいを吸ってくれるわが子はホントにかわいくて、母乳がやめられないんですよね(笑)。
私にはあまり豊富な経験はありませんが、私はこんな状態だったので母乳関係の本を読みまくりました。その知識からの助言ですが…。
> 生後1ヶ月の子のママです。先日1ヶ月検診だったのですが、小児科の先生に一日の授乳回数を聞かれ、12、3回と答えたら「多すぎだから、ミルクを足すか母乳にこだわるなら搾乳してあげるかで、6~8回にするように」と言われました。体重増加も順調で、他でも異状はありませんでした。


小児科の医者は何かとミルクを足させようとしますが、体重増加が問題なくて、発達も問題ないなら慌ててミルクを足すことはないと思います。
授乳回数が12~3回というのは、その月齢なら多すぎるとは思いません。まだ赤ちゃんの飲み方も下手ですし、1回に飲む量が少ない子もいますし。
ミルクを足すのは簡単ですが、ここで哺乳ビンに慣れさせてしまうと後が大変ですよ!私はそれですごく苦労しました。
私のように本当に母乳不足の人もいますから、あまりがんばりすぎるのはオススメできませんが、体重と健康状態を注意深く見ながら、もうしばらく母乳だけで様子を見てみてはいかがですか?
> 最近、おっぱいに飛びついて吸い始めるんですが、しばらくすると泣き喚いて離してしまうことが多くて、ずっと母乳でやってきたのですが、とうとうミルクを足してしまいました。そのあとは5時間近く眠りつづけ、そのあと母乳を含ませたのですが、嫌がります。(前絞りはしました。)

嫌がるのには、何か原因があるのでしょうね。
赤ちゃんが飲む量は急に増えたりするので、一時的に量が足りなくなっているのかもしれませんし、なんらかの原因でおっぱいがまずくなっているのかも。基底部が固まっていたり、乳腺が詰まって出づらくなっているということもありますね。
このあたりの原因を探るにはやっぱりプロに見てもらったほうがいいように思います。
とりあえず自分でできることといえば、血行を良くすること(お風呂に入ったり、時間がなければ足湯も効果あります)、暖かい飲み物で水分補給すること、食事内容に気をつけることなどでしょうか。
> 桶谷式のマッサージに通ってみようかとも考えてます。効果はいかがでしょうか。母乳育児にくじけそうです。アドバイスお願いします。

実は私は桶谷に通っていたのですが、先日やめてしまいました。
というのは、あまり細かい指導をしてもらえなかったからです。ただ、マッサージそのものは確かに効果が(ある程度は)あったと思います。
桶谷の教室は場所により(というか先生により)かなり指導内容が違うようです。またあまり混んでいるところはゆっくり相談に乗ってもらえないところもあります。こればかりは行ってみないとわかりませんが…、でも、まずは一度行かれてみると良いとは思います。少なくともおっぱいの状態は多少良くなると思います。
ただ、指導内容に納得できなかったり、指導された通りにして効果が感じられなかったら早めに他の手を打ったほうがいいと思います。桶谷でなくても母乳指導をしてくれるところはありますので。
私はそれで1か月くらい無駄にしてしまった気がしています。マッサージを受けたおかげで、自己流で自分のマッサージをできるようにはなりましたけど(笑)。
私も何度もくじけそうになりました。1か月検診で体重が全然増えていなかったのを知った時には食事さえ喉を通らなかったほどです。
母乳だと自分の体調にも気を配らないといけないし、最初の頃は授乳回数も多くてホント大変ですけど、私はここまで続けてきて良かったと思っています。
みさママさんも、まだあきらめるのは早いですよ!
このお話を読んだ限りでは、たぶん母乳だけでやっていけると思いますよ。(気休めではなく、本当にそう思っています。)
私もここの掲示板で何度もはげましてもらってなんとか続けてきました。一緒にがんばりましょう!

No.596 09月23日(Sun) 00:56 投稿者名:はなずきん 2か月 男の子
■ ちょっと追加
さきほどの投稿で、誤解を招きやすい部分があったので追加します。
> 私のように本当に母乳不足の人もいますから、あまりがんばりすぎるのはオススメできませんが、体重と健康状態を注意深く見ながら、もうしばらく母乳だけで様子を見てみてはいかがですか?

本当に母乳不足の場合は、体重増加が鈍かったり減ったりしてしまいます。私はそうだったんですけど…。
私は最初の1か月は体重を計りもせずに「足りているだろう」と思い込んでがんばりすぎて失敗してしまったのですが(桶谷で「量は足りているはず」と言われたせいもあるのですが…)みさママさんのように体重増加に問題ないなら、母乳不足ではないです。
1か月の時点で大丈夫なら、その後も母乳だけでやっていけるケースがほとんどだと思います。
ただ「母乳不足では?」と悩みながらだと自信をもっておっぱいをあげられないですよね。そのために、体重は検診の時だけでなく、定期的にチェックしたほうがいいと思います。
それで問題なければ安心して母乳育児を続けられますよね。
私は1か月検診の後、慌てて体重計を買って、それから毎日測っていますが、同じように飲んでいてもやたら増える時と全然動かない時があったり、一時的に100gくらい減ることもあります。
ですので2週間くらいのペースで見て、1日20グラム以上の割合で増えていれば問題ないそうです。あるいはそれ以下でも、体重が右上がりのカーブを描いていて発達が正常であれば良いとか。
> 赤ちゃんが飲む量は急に増えたりするので、一時的に量が足りなくなっているのかもしれませんし、

他の方が書いていますが、一時的に量が足りなくなってもその後それに合わせておっぱいの量も増えるそうです。そこで母乳不足かと思ってミルクを足してしまうと悪循環になってしまうようです。
母乳が足りている時でも、子供に嫌がられるのはすごくショックを受けますよね。でもなんとか乗り切ってほしいと思います。

No.592 09月22日(Sat) 22:39 投稿者名:ゆうゆ1才2ヶ月 男の子
■ Re: くじけそうです。
こんばんは。
生後すぐからずっと母乳で育てています。
私の経験ですが、生後一ヶ月の時は、息子も1日12、3回は
余裕で飲んでました。それどころか3ヶ月くらいまでは
だいたいそのペースだったと思います。
それでも、私の出産した病院は母乳を推進しているところだった
おかげか、何も問題はないと言われました。
なので、お子さんの体重増加に問題がなければ
回数の多さは気にされることはないのではないかと思います。
ちなみに、3ヶ月頃になると、赤ちゃんの飲む量が増えるそうで
その頃になると頻繁に飲みたがるのを見て母乳不足を心配する
かも知れないけれど、それは赤ちゃんが頻繁に吸う事で
母乳の分泌がうながされ、また赤ちゃんに必要な量を出せる
ようになるというアドバイスを一ヶ月検診の時にもらい、
確かにその通りになりました。
そして、泣いておっぱいを離してしまうということですが、
私も何度か経験しました。
どうしてなのか、さっぱり分からなかったんですが
とりあえず脂っこいものや、甘い物を取らないようにして
欲しがる時に、欲しがるだけ飲ませるようにして乗りきりました。
経験談だけで、大したアドバイスにはならないかもしれませんが
せっかく出ている母乳をミルクにしてしまうのはもったいない気も
するので、頑張りすぎないように頑張ってくださいね!

No.593 09月23日(Sun) 00:20 投稿者名:そらママ 3歳♂ 6ヶ月♂
■ Re: くじけないで!
みさママさん、こんばんは。
みなさんがレスされているとおり、私も生後1ヵ月なら、まだまだあきらめる時期ではないと思います。
授乳回数12~13回で多すぎ?体重増加も順調で、他でも異状ないのに?
私の通っている小児科医では、母乳かミルクか混合かは聞かれますが、授乳回数は聞かれたことがありません。体重・身長ともに正常なのに、なぜ回数にこだわるのか、私にはわかりません。ミルクだったら、12回は多過ぎますけどね。
私も1ヶ月の頃は10回以上が当たり前でした。だって、1~2時間おきに欲しがってましたから。それでも3ヶ月を過ぎたくらいから、3時間近くあくようになってきました。育児は3ヶ月おきにラクになっていくといいますが、母乳も3ヶ月おきによくなってきたように思います。
> しばらくすると泣き喚いて離してしまうことが多くて、ずっと母乳でやってきたのですが、とうとうミルクを足してしまいました。そのあとは5時間近く眠りつづけ、そのあと母乳を含ませたのですが、嫌がります。

私も長男の時にやってしまったことですが、これを繰り返していると母乳は出なくなりますよ。赤ちゃんの吸う刺激が母乳の出を促しますから、時間をあけるほどホルモンが出なくなり、ますます母乳の出を悪くします。
授乳回数が多いので、一回の量が少なくて泣くのかなぁ…とも思いますが、赤ちゃんでないと真偽のほどは分かりませんよね。もしかすると、吸ってもすぐに母乳が出てきてくれないから、怒ってるのかもしれないし。でもそこでミルクを足すと、悪循環に突入してしまうんですよね。
ミルクを足す→よく眠る→母乳がまずくなり、出も悪くなる→ますます飲まなくなる→ミルクを足す…というふうに。
母乳を飲みながら泣くからとか、回数が多いからといってミルクを足すのは間違いですよ。よほどピューピュー母乳が出る人は別として、1ヶ月の頃はそんなもんだと思います。私もずーっと「私の母乳は出るようになるんだろうか…」と不安を抱えながらがんばってきました。
体重が増えてないのなら、ミルクに助けてもらうのもいいかもしれませんが、母乳のみでやってきてしっかり体重も増えてるのなら、安心してください。みさママさんの母乳は足りているはずです。
まずは3ヶ月を目標に、がんばってみて欲しいです。まだまだ先は長いな~とお思いでしょうが、なんのなんの!あっっという間ですよ。
せっかく出てるちっちを無駄にしないで欲しいな。

No.594 09月23日(Sun) 00:21 投稿者名:みに
■ Re: くじけそうです。
こんにちは みさママさん
私も1ヶ月の男の子のままです。母乳オンリーで頑張っています。
私の産婦人科の先生は、生まれたての赤ちゃんは授乳回数がなかなか一定せず、飲ませたいだけ飲ませて大丈夫!赤ちゃんが飲むことによっておっぱいの出も良くなるといいます。頻繁に飲ませてください!と、母乳はミルクと違い、消化がよいので飲み過ぎて悪いということは無いということです。
桶谷式とは違い、搾乳はしないでくださいといわれますが・・・(おっぱいが出過ぎの要因になるということです)
みさママさんもまだ1ヶ月の子供なら飲ませたいだけ飲ませたらどうでしょうか?
授乳の感覚は2~3ヶ月かけて、赤ちゃんとお母さんが2人で暗黙の了解で決めていくと、私は信じて、赤ちゃんが飲みたいときに飲ませています。私の場合おっぱいが出過ぎて、赤ちゃんが吐くことも有ります。でも、私の産婦人科の先生はそれでよいといいます。赤ちゃんが飲んで、いらない分を吐く、それでお母さんのおっぱいの張り過ぎも防ぐと・・・
ミルクを足すと、赤ちゃんが楽(?)を覚えて、おっぱいを吸わなくなるとも聞きます。(実際はどうか分かりませんが)
小児科の先生では無く、近くの助産婦さんに相談されてみては?(例えば地域の育児相談の電話など)違う意見が聞けるかもしれませんよ!

No.595 09月23日(Sun) 00:29 投稿者名:あやかママ
■ Re: くじけそうです。
こんばんは。3ヶ月になる子をもつ新米ママです。
うちの子も生後1ヶ月くらいのときは10回以上あげてましたよ。体重も順調に増加しているんだったら、おっぱいはじゅうぶん足りているってことじゃないかなあ~。2ヶ月くらいまではお乳を吸う力も弱くてどうしても授乳回数が増えちゃうみたいだけど、3ヶ月になると1回に飲む時間も短くなり3時間おきくらいでいいみたいです。たまに1時間半とかで泣くときもあるけどね。
おっぱいを泣いて離しちゃうっていうのは、おちちがちょっと詰まり気味とか脂っこい物や甘いものの食べ過ぎってこともかんがえれますよね~。
私は何度も乳腺炎を繰り返しマッサージに通い、食事も和食中心の生活になりましたがそれでもたまにおっぱいが詰まります。最近はお金がかかるので自分でマッサージしてがんばっています。みさママさんも一度マッサージにいってみるのもいいかと思います。
母乳育児!!って力入れて頑張るんじゃなくて、どうしてもつらい時とかは、ミルクあげちゃってもいいと思います。お乳にストレスはいちばんよくないもん。
お互い育児大変だけどがんばりましょうね。辛くなったらかわいい我が子の寝顔を見ましょう。辛さもふっとんじゃうぞ~。

No.598 09月23日(Sun) 01:40 投稿者名:こうたんママ 5ヶ月♂ 
■ Re: くじけそうです。
はじめまして!
私も1ヶ月の頃なら泣くたび吸わせてましたよ!
1日10回以上吸わせてたと思います。
姉に「一ヶ月の頃ってあんた見るたびおっぱいあげてた記憶しかないわ(笑)」って言われるくらい一日中おっぱい出しっ放しでした(笑)
私は桶谷には通ってないんですが、家に市から委託で来た助産婦さんは
「母乳のことを勉強してない小児科医や保健婦はすぐにミルクを足せって言うけど、気にしないで泣いたらおっぱいあげたらいいのよ~。3ヶ月くらいまでは泣いたらおっぱい泣いたらおっぱいで全然OK。回数なんて気にしないでいい。ミルクじゃないんだから」と言われました。
それからは泣いたらおっぱいを続け、5ヶ月になった今でもすぐにおっぱいです。寝る時もおっぱいないとだめですし。
赤ちゃんもまだ生まれて1ヶ月、みさママさんもお母さんになってまだ1ヶ月。おっぱい吸う方も吸われる方もまだ不慣れなんだと思いますよ。
おっぱいをあげ続けたら、吸う方も吸わせる方も上手になると思います。
大変だとは思いますががんばってください!

No.599 09月23日(Sun) 03:24 投稿者名:まき
■ Re: くじけそうです。
はじめまして。三人目の母乳育児中のママですが、皆さんが書かれているように全くくじける必要ないです。絶対にミルクを足さずに母乳で頑張って下さい。小児科の先生の言う事を鵜呑みにする事はありませんよ!どうして回数が関係あるのでしょうね?理解できません。本当に・・・。

No.602 09月23日(Sun) 22:46 投稿者名:みさママ
■ みなさん、ありがとう!
皆さん、お返事どうもありがとうございます。
このホームページを見つけて本当に良かった。
勇気が湧いてきました。もう一度初心に返って頑張ってみようと思います。


Copyright © 2000- 母乳育児 新米ママのおっぱい入門 All rights reserved.
このサイトに掲載されている情報・画像・文章の著作権は、紗吉-さきち-または情報提供者にあります。
無断で転載することは堅くお断りいたします

受付時間:平日10~12時、13~17時

  • 母乳育児について
  • 服部店長のなるほど!コラム
  • ハーブガーデンショップ®のFacebookページ
PAGETOP