プレママ・母乳育児ママ「ねぇ聞いて!」掲示板

e081.com 母乳育児ハーブの通販歴19年目の実績!

母乳育児支援ハーブ専門店 Herb Garden Shop

母乳育児支援ハーブ専門店 Herb Garden Shop

プレママ・母乳育児ママ「ねぇ聞いて!」掲示板

服部店長の母乳育児運営サイト「新米ママのおっぱい入門
母乳育児中のママさん達からお寄せいただいた投稿を紹介しています。
妊婦さん、母乳不足の悩めるママに役立つ情報満載!気になる育児のアレコレ、教えて!困った!6800件以上の過去ログです。

No.623 とても迷っています。



No.623 09月25日(Tue) 20:48 投稿者名:ふうまま
■ とても迷っています。
はじめまして、3ヶ月になる男の子のままです。
今まで母乳のみで頑張ってきました。検診でも体重も順調に伸びていましたし、初めは母乳が出ないという悩みはあまりありませんでした。ただたくさんでてるとも思っていませんでした。しかし、最近彼が大きくなってくるにしたがって足りていない感に襲われっぱなしなんです。夜中はだいたい2時間おきに飲んでくれています。しかし、朝うんちをしてからはずーと30分~1時間おきにぐずって母乳をあげています。たまに2時間空いてもすぐ時間は縮まります。飲むのに体力を使うのでしょう、かたっぽのおっぱいをすって寝てしまい、またすぐ欲しがるといった具合です。でが悪いのでしょうか・・・。食べ物も極力気をつけていますが、なんだかここのところストレスなのか甘いものが食べたくなったりもしています。母乳不足解消ハーブティーも飲んでいます。赤ちゃんが眠りながら「ふぇー」って泣くのは母乳が足りていないからじゃない?と言われました。よく眠りながら一瞬だけど泣いているんです。どうやったらペースをつかめるのか、乳首をくわえさせたまま眠るのをまって早く時間がたって母乳が出てくれたらっていつも思っています。私はマッサージなどにも行ってはいません。このまま母乳だけでいいのだろうか、ミルクを足さないと足りないのでは・・・と悩んでいます。それと短い時間しか飲ませていなくても、げっぷは出させないといけないのでしょうか?満腹にさせてあげられていないと悲しくなっています。私の周りはほとんどが混合の友達ばかりで、ミルクをすすめられています。脈絡のない文章ですみません。ご意見をお聞かせいただけたらとおもっています。

No.626 09月26日(Wed) 09:39 投稿者名:きりん
■ Re: とても迷っています。
初めまして。
私は、6ヶ月になる女の子と楽しい生活を送っています。

悩んでいますねェ。
私も同じように悩みました。母乳が足りないのにミルクを飲まなかったんです。その時期は、体重も増えませんでした。
ストレスが極限までたまって、甘いものを食べまくり。
私は、市の育児相談に電話して、保健婦さんに来てもらって、いろいろと相談しました。
母乳やミルクをあまり飲まない時期というのがあるんですって。
そういときは、麦茶でも飲ませればいいんですって。

母乳が足りないと思ったら、ミルクをあげてみてください。
ミルクを飲んだらストレスが無くなりますよ。
飲まないなら、麦茶や野菜スープをあげてみてもいいと思いますよ。
それでも、体重が2~3ヶ月増えないようなら、病院や、保健婦さんと相談した方がいいですよ。
それと、乳首をくわえさせていて痛くならないんですか?
私なんて、乳首が切れましたよ。とても痛かった。
げっぷなんですが、無理にさせることもないんですって。
げっぷが出なければ、飲んだものを戻すか、おならになるんだそうです。
これは、私が出産した病院の看護婦さんに教わりました。
母乳を飲んでげっぷをしないで眠っちゃう時ってありますよね。
そういときは、顔を横に向けて寝かせてあげればいいそうです。

No.627 09月26日(Wed) 09:53 投稿者名:菜の花
■ Re: とても迷っています。
こんにちわ。ウチの娘もよく寝ながら突然泣いたりしてますよ。私は大人で言うところの寝言のようなもんだろうと思って全然深く考えてませんでした(笑)どこかが痛いわけではないのでしょうからその後また眠りに入るならあまり心配しなくていいのではないでしょうか。
あと、げっぷですが、やはりウチの娘はげっぷはさせてません。というか、もともとあまりげっぷが上手く出ない子のようです(入院中も看護婦さんに言われましたので)。あんまりしつこくげっぷさせようとするとかえって嫌がるようになってしまうのでほどほどでいいと思います。気になるなら顔を横に向けて寝かせてあげればいいかと・・・。
3ヶ月くらいというと飲む量も安定してくる頃でしょうし、その頃ってみんな多分足りてないのでは?って感じる時期だと思いますので、今すぐミルクにすることはないと思いますよ。
授乳のペースなどについては私もよくわからないので専門の方に聞いた方がいいかもしれません。

私はタウンページの「助産院」という項目で探した助産婦さんによく相談したりしてます。
あと、市町村の保健センターなどで保健婦さんや助産婦さんがアドバイスしてくださるところもあるようです。広報のようなものを見ると載っていたりしますよ。(たいがい役所に行くと置いてあります)
参考になったかどうかわかりませんが、頑張ってくださいね。

No.640 09月26日(Wed) 20:59 投稿者名:ゆうゆ1才2ヶ月 男の子
■ Re: とても迷っています。
こんばんは。
生れてからずっと母乳で育てています。
先日他のレスでも書いてしまいましたが、
お子さんが3ヶ月ということでもしかして?と思い、
もう1度書かせてもらおうと思いました。

私の産院は母乳育児にとっても熱心なところで、
1ヶ月検診の時にも、今後のアドバイスを色々してもらいました。
その中に、赤ちゃんの飲む量が増える時が2回ほどあるということで、
1回目はちょっと忘れちゃいましたが、
2回目は3ヶ月頃ということでした。
その頃になると、赤ちゃんが頻繁に欲しがったりして、
母乳不足を心配することがあるかもしれないけれど、
欲しがる時に欲しがるだけ飲ませてあげれば、
その刺激が母乳を作り出すホルモンに刺激を与えて、
そのうちに赤ちゃんが足りるだけ母乳を出せるようになるので
すぐに母乳不足を心配したり、ミルクを足さずにやってみるといい
というお話でした。
で、私の場合はその通りになり、今も飲ませることができています。
絶対母乳不足でないとは断言できませんが、
お子さんさえ元気であれば(体重増加じゃなくてご機嫌とか。)
しばらく様子を見てみてはどうでしょうか。

ゲップについては、出る時と出ない時がありました。
また、飲みながら寝てしまった時はそのまま
寝かせてしまっていましたが、特に問題はなかったように思います。
もし、しょっ中おっぱいを吐くとかいうことがあれば
違ってくるとは思いますが、あまり型通りにばかり考えると
(私は)疲れてしまう気がしたので、
そのへんは適当にやってました(^^;。

アドバイスになったかどうかは分かりませんが、
私も「悩むのも母乳育児の醍醐味」と産婦人科の先生に言われ、
ほんとに??と思いつつも気が楽になったこともあります。
振りかえれば、楽しかった思い出になるはず・・・らしいので、
お互い頑張りましょうね!

No.643 09月26日(Wed) 23:36 投稿者名:ふうまま
■ ありがとうございます!
皆さん、ありがとうございます。
このまま母乳で頑張ってみたいと思います。
今まであまり人に相談する事もなくきていたんですが、少し胸のつかえが取れた気がします。
今日、麦茶をあげるとぷっと吐き出しながらも少しづつ飲んで
ニコッと笑っていたのですごく嬉しかったです。
母乳をごくごく飲んでくれているほうが嬉しいけど。
これからは体重を気にしつつ、頑張って吸ってもらおうと思います。
いよいよの時はミルクがあるって思って。
赤ちゃんにも寝言ってあるんですね。しかし悲痛なんです(>_<)
げっぷも深く考えない事にしました。
今はただでさえ抱いている時間がすごく多くて、授乳間隔が短いのにげっぷでるまで抱いていて・・・それもストレスだったのかもしれません。

きりんさんのお返事の中の野菜スープってどんなものなのですか?
市販のものですか?手作りのものですか?
なんだか母乳以外のものをあげるってさみしいような嬉しいような。
すみません、またの質問で。

時々くじけそうになったら(>_<)を出させてください。
「悩むのも母乳育児の醍醐味」、本当にそうかもです!
頑張ります。あぁ、目を覚ましそうです、おっぱいでますように!

No.653 09月27日(Thu) 11:31 投稿者名:きりん
■ Re: ありがとうございます!

>きりんさんのお返事の中の野菜スープってどんなものなのですか?


野菜スープは手作りでも、市販のものでもいいと思います。
私は、1度作ったけれど飲んでもらえませんでした。
それ以来、作っていないんです。(笑)
もっぱら麦茶です。
でも、ふうままさんのお子さんは飲むかもしれませんよ。


Copyright © 2000- 母乳育児 新米ママのおっぱい入門 All rights reserved.
このサイトに掲載されている情報・画像・文章の著作権は、紗吉-さきち-または情報提供者にあります。
無断で転載することは堅くお断りいたします

受付時間:平日10~12時、13~17時

  • 母乳育児について
  • 服部店長のなるほど!コラム
  • ハーブガーデンショップ®のFacebookページ
PAGETOP