プレママ・母乳育児ママ「ねぇ聞いて!」掲示板

e081.com 母乳育児ハーブの通販歴19年目の実績!

母乳育児支援ハーブ専門店 Herb Garden Shop

母乳育児支援ハーブ専門店 Herb Garden Shop

プレママ・母乳育児ママ「ねぇ聞いて!」掲示板

服部店長の母乳育児運営サイト「新米ママのおっぱい入門
母乳育児中のママさん達からお寄せいただいた投稿を紹介しています。
妊婦さん、母乳不足の悩めるママに役立つ情報満載!気になる育児のアレコレ、教えて!困った!6800件以上の過去ログです。

No.628 抱き癖について



No.628 09月26日(Wed) 11:48 投稿者名:ほにょぴママ 5ヶ月 ♀
■ 抱き癖について
こんにちは。
来月から仕事復帰するのですが、それで少し悩んでいます。
子供を個人でやっている保育ママさんに預けます。
慣らすのに先週から半日ずつ何回か預けました。

昨日預けた所、泣いて泣いてどうしようもなかったとのこと。
「抱き癖がついているね」といわれました。

確かにそうなんですが、産まれて間もなくから
ほとんど寝ない子で、抱っこしていればいいのですが
降ろすと泣くで一日中抱っこしっぱなしでした。
少し泣かせた事もあったのですが
ずっと泣きっぱなしで、ひきつけるんじゃないかと思うくらい
の時もありました。
今もよくぐずりますが、以前から見れば私はずっと楽です。

育児書など見たら抱き癖は気にしないで
どんどん抱いてあげなさいと書いてあったし
それでいいと思っていたので、抱くのをためらったりした事はありませんでした。
でもこのままではこの子はわがままな子になってしまうのかと思うと
何だか不安になります。

泣いてぐずる子=悪い子って言われているようで辛いです。
確かに預かっているほうとしては、泣かないで静かにしている子は
手もかからないし楽なのかもしれませんね。

とりとめもなく書いてしまいました。
何かアドバイスお願いします。

No.635 09月26日(Wed) 14:23 投稿者名:うにうに 9ヶ月女の子
■ Re: 抱き癖について
ほにょぴママさん こんにちは。
アドバイスではないのですが、私は、抱っこ推進派(!?)です。
赤ちゃんにとって、抱っこされるのはとっても幸せなことだと思います。
人の赤ちゃんて、自由に歩けるようになるまでは、抱っこされていて、あたりまえって思います。
そして、のんびり抱っこできる環境あって、幸せって思います。
ほにょぴママさん、抱っこの時間が減って淋しいでしょうが、一杯抱っこしてあげてくださいね。
はいはい、つかまり立ち、たっち、歩くと出来る事が多くなれば、自然に抱っこの回数も減ってしまいます。子どもが大人になった時、干渉しすぎないように、今は、べたべたしていてもいいと思います。

No.637 09月26日(Wed) 17:09 投稿者名:むんむん 1歳7ヶ月♂
■ Re: 抱き癖について
まだ5ヶ月でしょう?
でしたら、抱っこしてほしくて当然ですよね。
それを「抱き癖がついてる」で済ませてしまう方がおかしいと思います。
仕事に復帰しなくてはいけないのでしたら仕方ないですが、
預ける方にも、理解していただいて、
愛情を持って預かっていただけたらいいですよね。
一緒にいる時間は、いっぱい抱っこしてあげてくださいね!

No.638 09月26日(Wed) 19:07 投稿者名:ako
■ Re: 抱き癖について
こんにちは。ほにょぴママさんのお悩みを読んで、とても悲しくなりました。
「抱き癖」なんて言葉を、21世紀の現在使う保育従事者が
いること自体ひどいというか、なんというか。。。。

保育は、「お母さんの代理」というと語弊があるかもしれませんが、集団教育をするところではないので、
抱っこが好きな赤ちゃんには、抱っこをしてあげるのが、
彼女たちの仕事でしょう。

赤ちゃんだけでなく、5ヶ月間のママの子育てを
全否定されているみたいじゃないですか!
ぜひぜひ、堂々と振舞ってください。
愛情をたくさんたくさん与えてきた証拠と、
胸を張ってください。

おっしゃるように、「手のかからない子」が
いい子という次元で考えていらっしゃるようですが、
とんでもない!

負けないで!絶対に。

No.652 09月27日(Thu) 10:59 投稿者名:ほにょぴママ 5ヶ月 ♀
■ Re^2: 抱き癖について
うにうにさん、むんむんさん、akoさん
温かいレス、本当にありがとうございます。
思わず泣いてしまいました・・・(涙もろいです・・・)

うちの子は産まれた時から寝ないし、泣くし、ぐずるし
母からも「この子は手のかかる子かもしれないよ。
でも、手をかけて悪い事はないよ」と言われました。

確かに手がかかって、私は腱鞘炎にもなりましたし
身体的にも精神的にも疲れましたが
そんな時は、おじいちゃんおばあちゃん、私の友達など
たくさんの人に抱っこしてもらって
この子は幸せな子だと思っています。

この子が私の子供として産まれてきたのは
偶然ではなく、産まれるべくして産まれてきたのだと思います。
愛情を持って育てて、どんどん抱っこして
「愛されている」ということを理解してもらいたいと思います。

> 負けないで!絶対に。


負けないで頑張ります。
ありがとうございました!!


Copyright © 2000- 母乳育児 新米ママのおっぱい入門 All rights reserved.
このサイトに掲載されている情報・画像・文章の著作権は、紗吉-さきち-または情報提供者にあります。
無断で転載することは堅くお断りいたします

受付時間:平日10~12時、13~17時

  • 母乳育児について
  • 服部店長のなるほど!コラム
  • ハーブガーデンショップ®のFacebookページ
PAGETOP