プレママ・母乳育児ママ「ねぇ聞いて!」掲示板

服部店長の母乳育児運営サイト「新米ママのおっぱい入門
母乳育児中のママさん達からお寄せいただいた投稿を紹介しています。
妊婦さん、母乳不足の悩めるママに役立つ情報満載!気になる育児のアレコレ、教えて!困った!6800件以上の過去ログです。

No.679 結婚式に出席するのですが



No.679 09月30日(Sun) 12:32 投稿者名:こっこちゃん
■ 結婚式に出席するのですが
3ヶ月になる赤ちゃんのママです。
今は母乳オンリーで頑張ってます。
でも、10月に結婚式があって出席することになってます。
結婚式でいない時間は5~6時間くらいと思うのですが、旦那にみてもらうことにしています。
こんなときのために、ミルクも哺乳ビンで飲めるように練習したほうがいいのでしょうか。
ミルクを飲ませるようになると、母乳が出なくなるのではと不安なのですが。
母乳ばかりだと哺乳ビンを嫌がるとも聞くし。
みなさんはどうしているんですか?

No.685 10月01日(Mon) 01:08 投稿者名:はしぞう
■ Re: 結婚式に出席するのですが
私も昨年子供が3ヵ月のときに、遠方の友人の結婚式に夫婦揃って招待され、子供をお姑さんに預かってもらって結婚式に出席しました。私も母乳オンリーだったので結婚式の出席をすごく考えたのですが、大切な友人だったので、出席しました。私は哺乳ビンで飲んでもらうようにおっぱいを搾乳して哺乳ビンに入れ練習しましたが、全然飲んでくれず本当に困りました。式の出席を遠慮させてもらおうかとも考えましたが、桶谷の先生に相談したら、赤ちゃんもお腹がすけば哺乳ビンからでも仕方ナシに飲んでくれるよ。もし、飲まなくても一日くらい大丈夫だよ。と言われました。後ろ髪をひかれる思いでしたが丸一日哺乳ビンで過ごさせてしまいました。後でお姑さんに聞いたら、3時間おきに100ccのミルクを作って飲ませたけど毎回20ccくらいしか飲まず、後はプルーンジュース(うちの子はプルーンジュースが大好きなので。)を作って飲ませておいたよ。でも、一日中機嫌よかったよ。と言われました。ジュースも合計200ccくらいしか飲まなかったようですが、それが原因で母乳が出なくなることもなく無事に過ごせました。ただ、それ以来哺乳ビンを前以上に毛嫌いするようにはなりましたが・・・。
ということで、なんとかなるんじゃないかな。あまり参考にならなくてごめんなさい。

No.696 10月01日(Mon) 16:00 投稿者名:ゆきなまま 5ヶ月
■ 母乳相談室
混合で育てているんですが、最近桶谷式のマッサージに通い始めました。
そこでピジョンと桶谷の共同開発した「母乳相談室」という哺乳瓶を薦められ購入しました。
哺乳瓶の乳首がおっぱいに似ているので、母乳で育てている人が使うのに良いそうです。
普通の哺乳瓶(s穴)だとダラダラこぼして飲んでたけど、これならそういうこともありません。
お勧めですよ。

No.751 10月05日(Fri) 11:03 投稿者名:こっこちゃん
■ ありがとうございました。
はしぞうさん、ゆきなままさん、お返事ありがとうございました。
もうすぐ、結婚式ですが不安が少し減りました。本当にありがとうございました。


Copyright © 2000- 母乳育児 新米ママのおっぱい入門 All rights reserved.
このサイトに掲載されている情報・画像・文章の著作権は、紗吉-さきち-または情報提供者にあります。
無断で転載することは堅くお断りいたします

受付時間:平日10~12時、13~17時

  • 母乳育児について
  • 服部店長のなるほど!コラム
  • ハーブガーデンショップ®のFacebookページ
PAGETOP