プレママ・母乳育児ママ「ねぇ聞いて!」掲示板

e081.com 母乳育児ハーブの通販歴18年目の実績!

母乳育児支援ハーブ専門店 Herb Garden Shop

母乳育児支援ハーブ専門店 Herb Garden Shop

プレママ・母乳育児ママ「ねぇ聞いて!」掲示板

服部店長の母乳育児運営サイト「新米ママのおっぱい入門
母乳育児中のママさん達からお寄せいただいた投稿を紹介しています。
妊婦さん、母乳不足の悩めるママに役立つ情報満載!気になる育児のアレコレ、教えて!困った!6800件以上の過去ログです。

No.701 ほんとうなのかな・・


母乳育児支援ハーブ専門店ハーブガーデンショップ
No.701 10月01日(Mon) 23:45 投稿者名:かおり
■ ほんとうなのかな・・
この前風邪を引いたので病院に行きました。授乳中ということを話して軽い薬をもらおうとしたら!「もう10ヶ月なのにまだおっぱいあげてるなんて、脳の発育が悪くなりますよ!」39.3度ある私に延々と話し始めたのです。ボーっとしていたので半分は、何言ってるか覚えていませんがなんだか涙が出そうでした。薬は抗生物質をもらったのですがその先生は、「飲んだら24時間ったてから母乳はあげて」と言われたのですが他の先生は、「全然平気」と言うのですが一体どっちが正しいのかわかりません。とりあえず1回分飲んでしまったので、24時間空けて母乳は再開しました。つらい1日でした。ご意見お待ちしてます・・・

No.704 10月02日(Tue) 06:34 投稿者名:aloha
■ Re: ほんとうなのかな・・
こんにちは。
かおりさん。お風邪をひいてしまったのですね。
大変でしょう。体調の悪い時の授乳は結構しんどいものですよね。

> この前風邪を引いたので病院に行きました。授乳中ということを話して軽い薬をもらおうとしたら!「もう10ヶ月なのにまだおっぱいあげてるなんて、脳の発育が悪くなりますよ!」39.3度ある私に延々と話し始めたのです。ボーっとしていたので半分は、何言ってるか覚えていませんがなんだか涙が出そうでした。


それより この先生って何を根拠にそういうこと云うのでしょうね。悲しくなります。
昨日 桶谷母乳相談室に断乳処理のために行って来ました。
その時先生はこう云っておられましたよ。
『美味しい母乳で育った子を20年以上、追跡調査した結果が
アメリカとオーストラリアで発表されて ミルクの子と母乳の子の
平均IQが14は違うと云われてる。母乳は脳の刺激を促すのよ。』
凄いですよね! 
私も先週までたーっぷり母乳で育てて来ました。
娘は1才5ヶ月です。しっかり歩くし、お散歩大好きです。
おしゃべりもこの頃盛んになって来たし、 脳の発育が遅れるなんて思ってもみませんでした。

お風邪の時はお薬で早く良くなる必要もあるけれど 無理に
母乳をとめなくても良いと思います。私は風邪の時はうがいを
1日に20回位してました。(緑茶で~)緑茶は飲なない方が良いけれど、うがいは良いみたいです。それとできるなら、ママも
ゆっくり身体を休めて下さいね。
くれぐれもお大事に~☆
そして おっぱい、いっぱいあげて下さいね。 

No.709 10月02日(Tue) 19:32 投稿者名:はなずきん 3か月 男の子
■ Re: ほんとうなのかな・・
>「もう10ヶ月なのにまだおっぱいあげてるなんて、脳の発育が悪くなりますよ!」


なんなんでしょう、この発言の根拠は。さっぱり理解できません。
仮にも医者の言うことなんでしょうか??

おっぱい「しか」あげていないなら、発育に遅れが出てくる、という意見もわからないではないですが…、おっぱいをあげているから脳の発育が遅れる??ごく普通に考えれば、そんなことあるわけないですよね。
では、牛乳(牛のおっぱいですよね)を飲ませると脳に悪いんでしょうか?それとも人のおっぱいには何か害になる物質が入っているとでも?そんなものが母親から出てくるわけないじゃないですか!

それとも、あまりおっぱいをあげていると甘えっ子になる、とかそういう意味なんでしょうか?
でも10か月で断乳している人のほうが少数派ではないのでしょうか?母乳派の本でないごく普通の育児書だって1才までは授乳するように書いてありますよ。その医者が何をもとにそんなことを言うのかさっぱりわかりません。
私だったら、そんな医者もう二度と行かないですよ!
かおりさんも、そんなこと全然気にしなくて良いと思います。

No.714 10月03日(Wed) 00:14 投稿者名:俊くんママ 3ヶ月半
■ Re: ほんとうなのかな・・
私も夏に、風邪で、抗生物質を飲みました。
母乳をあげているから、薬は飲みたくないと伝えたのですが、
かおりさんと同じ様に39℃の高熱だったので、
抗生物質を使わなければ、体力の方がもたないと言われ…。
そして「母乳は、最後に抗生物質を飲んだ日から、一週間後」と、
あっさり言ってくれました(;_;)。
「何かあったら困るから、体から完全に抗生物質が抜けるまで
待ってください」ということらしいです。
当然、一週間もたてば、母乳はほとんど出なくなってましたよ(;_;)。

処方された薬にもよると思うので、処方した医者の指示には、
従った方が良いと思います。何かあってからでは遅いですよ。
全然関係ない話ですが、私は以前、医者が普通に処方した、
普通の風邪薬の抗生物質で、肝炎になったことがあります。
薬だけは、本当に怖いので、気をつけましょう。

とはいえ、そんな医者では、信用する気になれませんよね。
医療に携わる人が、そんなアホなことを、
高熱で弱っている人に語ってしまうとは、、、。
しかも「脳の発育が…」なんて、もっともらしい言い方をして、
聞いてるほうが恥ずかしくなっちゃいますね。

No.716 10月03日(Wed) 00:41 投稿者名:むんむん 1歳7ヶ月♂
■ Re:間違いですよ。
高熱で大変でしたねー。
そんな時に心無いことを・・・それでもお医者さんか!と言いたくなりますよね。
とにかく、母乳は何歳まででも飲ませて良いのですよ。
それはもうこのHPでは当たり前のことです。気にしないで!
お薬は気になりますよね。
風邪のひき始めなら葛根湯が良いそうです。
これは、乳腺炎の時にもOKなので、大丈夫ですよ。
(桶谷の先生の保証付きだそうです)
それでもダメな時は、産婦人科で授乳中でも大丈夫な
お薬を出してくれるところがあると聞いたことがあります。
産婦人科でなくても、理解のある先生はきっといますよ。
病院を変えても全然いいと思います。
ママはしんどいけど、熱があってもできればおっぱいはあげてくださいね。無理なら搾乳を。
でも、搾乳よりも授乳の方が楽ですよねー。
ママが病気だと、ほんとうに大変ですよね。
ただ、おっぱいに良い食事をしていると、
私は病気しにくかったように思います。(粗食ってやつですね)
かおりさんも、がんばってくださいね!

No.726 10月03日(Wed) 16:16 投稿者名:りーママ@♂6ヶ月
■ Re: ほんとうなのかな・・
かおりさん、こんにちは!
母乳のパワーはすごいんですよ!
そのお医者さんは何を根拠にそんなこと言うんでしょうね。

母乳には人間の赤ちゃんが発育するのに必要な要素が詰まってます。
牛さんからもらった粉ミルクと違って、
「人間」をそだてるのに適しているのが「母乳」なんです。

母乳で育てた赤ちゃんは脳の発育がよいって桶谷先生の本に書いてありました。
(もちろん粉ミルクで育った子だって賢い子はたくさんいますが)
質の良いおっぱいで立っちするまで育てた子は、全然違うらしいですよ!

とにかく風邪を早く治してくださいね!
しんどいでしょうが、搾乳もしてくださいね。
布団の上でタオルに向かって搾乳という手もあります。
そして治ったらまたバンバンおっぱいあげてください。

No.741 10月04日(Thu) 22:54 投稿者名:かおり
■ ご意見ありがとうございます・・
皆さん貴重なご意見、本当にありがとうござました。
なんだかとっても元気が出ました。
結局薬は、1回しか飲まなかったので次の日からおっぱいはあげました。
ただその1日はとても長かったです。義母が子供の世話に来てくれたのは良かったのですが、娘は私を見るとおっぱいに向かって突進してくるのです。しかも泣きながら・・
このときなんだかおっぱいのすごさとゆうか大切さがわかりました。
ツライのは私だけではなく娘もつらいんだあ・・
長かった1日が終わっておっぱいを久々(?)あげたときはなんかとってもうれしかったです。
義母は「もうおっぱいはちょうどいいからやめなさい。」と言うけれど、わたしはやめません。
本当に皆さんありがとうございました。

No.731 10月04日(Thu) 01:19 投稿者名:いずみ 1歳0ヶ月♂
■ Re: まだそんな医者が…
かおりさん、こんばんは。
がっかりですねぇ。そんなことを言う医者がいるなんて。一体何年前の育児の話をしているのか…
母乳でバカになるなんてそんなことはありません。勿論、ミルクでバカになる、ということもありません。
そういう発想そのものがナンセンスなんです。
こちらで既に皆さんがおっしゃるところに同感ですよ。

私も、つい先日風邪で38度近くまで熱を出しましたが、
私の行っている病院(小さな個人病院で、じーさま先生ですが)は、
今も母乳をあげていると言ったら、点滴(私、平熱が低いもので…)と、
抗生剤抜きの飲み薬・座薬を処方してくれました。
処方前に、きちんと母乳に影響が大きいか、特にないかも調べてくれました。

座薬って、母乳には影響ないようですよ。下から刺す(汗)からなんでしょうか…
おかげさまで、熱も一日で下がりましたし、母乳もあげていました。
幸いと言うべきか、実家に泊まっている時のことだったので、子供は母が面倒を見てくれて、
私は3時間おきの乳タンク状態でしたが…
寝転がって、「ほれ、飲め」ってなかんじで(^_^;)

と、まあ医者にも色々いるのですね。
ですから、そういう無責任なお医者様のいるところへはなるべくお世話にならないようにし、
親身になってくれるお医者様を探す、というのもある意味必要かもしれません。


母乳育児支援ハーブ専門店ハーブガーデンショップ
Copyright © 2000- 母乳育児 新米ママのおっぱい入門 All rights reserved.
このサイトに掲載されている情報・画像・文章の著作権は、紗吉-さきち-または情報提供者にあります。
無断で転載することは堅くお断りいたします

受付時間:平日10~12時、13~17時

  • 母乳育児について
  • 服部店長のなるほど!コラム
  • ハーブガーデンショップ®のFacebookページ
PAGETOP