プレママ・母乳育児ママ「ねぇ聞いて!」掲示板

服部店長の母乳育児運営サイト「新米ママのおっぱい入門
母乳育児中のママさん達からお寄せいただいた投稿を紹介しています。
妊婦さん、母乳不足の悩めるママに役立つ情報満載!気になる育児のアレコレ、教えて!困った!6800件以上の過去ログです。

No.734 予防接種



No.734 10月04日(Thu) 12:11 投稿者名:ゆうきくん
■ 予防接種
こんにちは、7カ月の坊主のママです。
息子は、離乳食もあまりほしがらず、オッパイオンリー
の日々です。
これから、予防接種が目白押しですが、11月にポリオがあり、
3種混合のスケジュールで悩んでいます。
というのは、これから、真冬になり、病院にいって、風邪をもらって来たのでは、元も子もないななどと思ってます。
春になると、いい季節ですが、1歳を過ぎ、次から、次と
予防接種しなければいけないと思うと、気が重いのです。
こんなこと悩んでいのはわたしだけでしょうか?
病気のリスクを考えると、規定とうり、受けた方がいいのでしょうか?アドバイスお願いします。

No.743 10月04日(Thu) 23:42 投稿者名:そらママ 3歳♂ 7ヶ月♂
■ Re: 予防接種
こんにちは!私も坊主が7ヶ月なので、レスさせていただきました。
これからインフルエンザも流行る時期なので、なるべく病院内に長居したくないですよね。
うちの地区では、ポリオは10月なので、おとつい済ませてきました。
2回目も今月の内に済ませる予定です。そのあとは三種混合でもしようかと思っています。
私の行っている小児科では、予防接種は時間帯が決まっていて、なるべく風邪などをもらわないように配慮してくださっています。ゆうきくんさんの近所には、そのような小児科はないのでしょうか?もしくは、前日のうちに予約しておいて、朝一番で接種してもらうという手もあると思います。それから、私が時々使う手ですが、夕方、旦那の仕事が終わってから一緒に行ってもらい、どちらかが順番待ちで病院内にいて、もう1人は子どもと一緒に車の中で待っているという方法もあります。
予防接種は、できるなら子どもが抵抗しないうちに済ませたほうがいいと思うので、1歳過ぎてから始めるのはどうかな…と思います。それに、もしそれまでに感染してしまっては、意味がないですよね。
私の意見としては、時間帯を選ぶなど工夫をして、早めに済ませたほうがいいと思います。


Copyright © 2000- 母乳育児 新米ママのおっぱい入門 All rights reserved.
このサイトに掲載されている情報・画像・文章の著作権は、紗吉-さきち-または情報提供者にあります。
無断で転載することは堅くお断りいたします

受付時間:平日10~12時、13~17時

  • 母乳育児について
  • 服部店長のなるほど!コラム
  • ハーブガーデンショップ®のFacebookページ
PAGETOP