プレママ・母乳育児ママ「ねぇ聞いて!」掲示板

服部店長の母乳育児運営サイト「新米ママのおっぱい入門
母乳育児中のママさん達からお寄せいただいた投稿を紹介しています。
妊婦さん、母乳不足の悩めるママに役立つ情報満載!気になる育児のアレコレ、教えて!困った!6800件以上の過去ログです。

No.755 夜寝すぎですか?



No.755 10月05日(Fri) 21:34 投稿者名:きんちゃん
■ 夜寝すぎですか?
はじめまして!
一ヵ月半、なんとか、母乳でがんばってきました。
おっぱいおっぱいの、毎日だった気がします。
一カ月過ぎぐらいから、夜最高で7時間ぐらい、五,6時間
寝るようになりました。
私はおっぱいが辛い時は、搾乳したりしています。
夜は寝るけど、昼間、夕方はぐずって、1時間おきとかざらです。
起こしてまで、夜中飲ませなくてもいい気もするし、
でも、どうなんでしょうか?

No.793 10月07日(Sun) 17:24 投稿者名:やまちゃん
■ Re: 夜寝すぎですか?
はじめてカキコします。わたしも1ヶ月すぎの女のコのママです。
二人目なのですが、母乳育児ははじめてで、今回はがんばろうと今のところ母乳のみです。検診でも体重の増加がよくこのまま母乳で大丈夫だということです。
さて、うちも昼間はとても頻繁に欲しがるのですが、夜はたまに5,6時間寝ていることがあります。(3時間ごとに欲しがることもありますが)
今までは寝かせていましたが、本当に起こして飲まさなければいけないのでしょうか?私も眠れて楽なんですが。。。

No.795 10月07日(Sun) 19:23 投稿者名:ともこ
■ Re: 夜寝すぎですか?
 うちは3ヶ月になりますが、1ヶ月半位から夜中にぐっすり寝てくれるようになり、私も楽なので起こしませんでした。搾乳してるし大丈夫と思ってたら、結果、乳腺炎に。搾乳ってすればするほど出ちゃうんですよ。だから多少しんどくてもやっぱり、起きて飲ませたほうがいいと思います。赤ちゃんは寝たまま口だけもごもご吸ってるという感じなので、慣れてしまえばそんなに大変ではないですよ。
 眠りながらも一生懸命おっぱいを吸っている顔を見ていると、不思議と起きるのが苦にならなくなりました。自分のおっぱいのためにも、目覚まし時計をセットして起きてみては?

No.830 10月09日(Tue) 17:53 投稿者名:あみん
■ Re: 夜寝すぎですか?
うちも同じく、夜は放っておくと5,6時間眠ってしまいます。そうしているうちに、私も片方にしこりができてしまいました。助産婦さんに相談すると、やはり夜間授乳はしなさいと言われ、それからは目覚ましをかけつつ授乳しています。おっぱいはかなり楽ですし、眠ったままでも子供はそれなりに飲みますのでそれほど苦痛ではありませんが(眠いことだけ我慢すれば)、別の助産婦さんからは、夜無理やり起こすのは子供が可哀相だと言われました。熟睡できないし、落ち着かない子になっちゃうわよ、と。
母乳育児はそれぞれ言い分があって、どの話を信じればいいのかわからないですよね。私はとりあえず体力+精神力が続く限り夜間授乳はしようと思っていますが、それがストレスになるようになったらゆっくり休む日も作ってみようかと思ってます。でもほんとのところはどっちなんでしょうね。私も知りたいです。

No.838 10月10日(Wed) 10:23 投稿者名:きんちゃん
■ Re^2: 夜寝すぎですか?
みなさん、レスありがとうございます。
いろんな意見があるんですね。
夜中一度、起こしてみようと思います。
がんばるぞー。


Copyright © 2000- 母乳育児 新米ママのおっぱい入門 All rights reserved.
このサイトに掲載されている情報・画像・文章の著作権は、紗吉-さきち-または情報提供者にあります。
無断で転載することは堅くお断りいたします

受付時間:平日10~12時、13~17時

  • 母乳育児について
  • 服部店長のなるほど!コラム
  • ハーブガーデンショップ®のFacebookページ
PAGETOP