プレママ・母乳育児ママ「ねぇ聞いて!」掲示板

e081.com 母乳育児ハーブの通販歴18年目の実績!

母乳育児支援ハーブ専門店 Herb Garden Shop

母乳育児支援ハーブ専門店 Herb Garden Shop

プレママ・母乳育児ママ「ねぇ聞いて!」掲示板

服部店長の母乳育児運営サイト「新米ママのおっぱい入門
母乳育児中のママさん達からお寄せいただいた投稿を紹介しています。
妊婦さん、母乳不足の悩めるママに役立つ情報満載!気になる育児のアレコレ、教えて!困った!6800件以上の過去ログです。

No.783 母乳マッサージ、どのくらい通っていますか?


母乳育児支援ハーブ専門店ハーブガーデンショップ
No.783 10月06日(Sat) 23:37 投稿者名:い~ちゃん
■ 母乳マッサージ、どのくらい通っていますか?
こんにちは!3ヶ月後半の男の子(二人目)のママです。
出生時から混合だったのですが、このHPに出会い、2ヵ月10日で
完全母乳となりました。
とは言え、一人目の時は混合から5ヶ月には完全ミルクだったので、
足りていないのではという不安はずっとあって、思いきって桶谷式の
母乳相談所を訪ねてみました。
マッサージ等を受け、「母乳でいけるよ」と嬉しい言葉を頂き
本当にうれしく思っています。
ただ、おっぱいが“固い”事、乳首が飲みにくい形だと言う事を
指摘されたんです。
どのくらいの頻度で通いなさいとは言われなかったので、こちらから
聞いた所、通えば今より楽に赤ちゃんが飲める様になりと言われました。
とりあえず、2週間後の予約はしてきましたが、マッサージに
行かれている方は、どのくらいの期間、何回くらい通われているのでしょうか?
より飲みやすくなってくれれば嬉しいですが、決して安くない料金
なので、少し考えてしまいます。

No.785 10月07日(Sun) 00:56 投稿者名:はなずきん 3か月 男の子
■ Re: 母乳マッサージ、どのくらい通っていますか?
こんにちは、私も3か月(前半ですが)の男の子の母です。
現在、ミルクの割合の多い混合です。

私は1か月頃から先月まで毎週桶谷に通っていましたが、やめてしまいました。
あまり具体的な相談に乗ってもらえなかったのと、マッサージを続けていても事態があまり好転しなかった(ミルクが増える一方だった)ので、マッサージを続けることに意味があるのか疑問を持ってしまったからです。
桶谷の教室は先生によりけっこう指導の内容が違うようです。私は、私の通ったところの先生とはあまりウマが合わなかったというか…、親身に相談に乗ってもらえませんでした。いつも予約で一杯なので、マッサージ以外に指導に時間を取る余裕がないからなのかもしれませんが…。

今は、桶谷とは関係ない助産婦さんに指導(最初は見てもらいましたが、後は電話です。電話は無料でいいそうです。)してもらっています。その方は「マッサージよりも赤ちゃんに飲んでもらうのが基本だから、特にトラブルや要望がなければマッサージはしません」ということで、桶谷をやめて以来、私は自己流マッサージをしているのみです。相変わらず混合ではありますが、桶谷に通っていた時よりも今のほうが調子いいです。
なんでか…と考えてみたのですが、私の通っていた桶谷では「自分ではマッサージしない」というのが基本だったので、それでいいのかな、と思って自分ではほとんど後絞りやマッサージをしなかったのですが、今は授乳のたびに搾乳して、その時にマッサージもしているからではないかと思っています。

私も最初、おっぱい(基底部)が固く貼り付いていると言われました。
それを取るには、確かに桶谷のマッサージは効果があったと思います。その頃は自分ではマッサージのコツもよくわからなかったし…。
でも、ある程度それが緩和されれば、後は自分でもなんとかなるのではないかという気がしています。

私の通っていた桶谷では「いつまで通えばいいのか?」と聞いたら「母乳だけでやれるようになるまで」と言われたので、このままマッサージを続けていれば母乳だけになるのか、と思っていたのですが、実際はそうはなりませんでした。
今思うと、最後の1か月くらいは無駄に通っていた気がします。
マッサージをした日は確かにおっぱいの調子は良いのですが、ほっておくとまただんだん調子は悪くなってくるし(もともと、うちの子は吸いが弱かったので)、それをいつまでもマッサージで解消していてもあまり進展がなかったです。
なのである程度調子が良くなったら続けて通う必要はないと私は感じました。(もちろん、マッサージをやめたら自分でそれなりにフォローしなければならないですが。)

No.800 10月07日(Sun) 22:51 投稿者名:まみい
■ 自己流マッサージは…
それぞれのママの母乳育児があり、
みんな真剣にがんばっていらっしゃるので、
応援したい気持ちでいっぱいですが、
桶谷でがんばっている私のはなずきんさんレスへの
考えです。
もちろん否定するつもりはありません。

> なんでか…と考えてみたのですが、私の通っていた桶谷では「自分ではマッサージしない」というのが基本だったので、それでいいのかな、と思って自分ではほとんど後絞りやマッサージをしなかったのですが、今は授乳のたびに搾乳して、その時にマッサージもしているからではないかと思っています。


一応、このHPは桶谷でおっぱいをあげているママのカキコ
が多いですよね。
それで、桶谷の特徴である「おいしい母乳をあげる」
という観点から見ると、自己流の搾乳やマッサージは
乳房自体の刺激になってしまい、
どんどん母乳が沸いてきてしまうので、
結果的にそれを「調子がいい」と
思われているのかなぁと思います。
搾乳するなら、赤ちゃんに吸ってもらう、
マッサージするなら、赤ちゃんに吸ってももらう、
を私は繰りかえして完全母乳になりました。

私も桶谷の母乳相談室に通っていますが、
マッサージ以外の指導の時間はありません。
マッサージをしてもらいながら、
アドバイスをいただいたり、相談をしたりしています。

はなずきんさんの母乳育児もすばらしいとは
思いますが、桶谷のマッサージは効果がない、と
否定されている気分に、私が勝手に陥ってしまい
悲しくなってしまい思わず書いてしまいました。

No.807 10月08日(Mon) 02:51 投稿者名:はなずきん 3か月 男の子
■ Re: 自己流マッサージは…
> はなずきんさんの母乳育児もすばらしいとは
> 思いますが、桶谷のマッサージは効果がない、と
> 否定されている気分に、私が勝手に陥ってしまい
> 悲しくなってしまい思わず書いてしまいました。


う~ん、ちょっと誤解されてしまったようですが、
桶谷のマッサージが効果がない、と思っているわけではないのです。
実際、私は最初の頃のマッサージなしでは今以上に出ていなかっただろうと思います。
でもマッサージ「のみ」で指導が伴わなければ、結果的にマッサージも無駄になってしまいますよね。

> それで、桶谷の特徴である「おいしい母乳をあげる」
> という観点から見ると、自己流の搾乳やマッサージは
> 乳房自体の刺激になってしまい、
> どんどん母乳が沸いてきてしまうので、
> 結果的にそれを「調子がいい」と
> 思われているのかなぁと思います。


私も最初は桶谷の考えに沿って、自分ではマッサージしない、できるだけ吸ってもらう、を基本に3か月まで続けました。暖かい水分もできるだけ取り、食事もかなり厳しく制限しました。(しかしそれは桶谷の教室で言われてしたというよりは、私が本を読んだりここのHPを見て得た知識が主です。)
桶谷では私は「母乳不足」とは言われなかったので、ある程度努力していればいつかは母乳だけにできるのだろう、と思っていたのですが、事態はほとんど好転せず、3か月過ぎにはどんどんミルクが増えるわ、子供におっぱいを激しく嫌がられるわ、ということになってしまっていました。
でもそういうことを相談しても、お願いしなければ子供の吸う様子は見てもらえなかったですし、見てもらう時も他の人のマッサージの合間にちょこちょこ見るだけで、「嫌がるのは味のせいでしょう」と言われただけでした。でも食事はこれ以上気を付けられないというほど気を付けても、やっぱり子供には嫌がられたのです。

今思うと、当時はいくら「おいしいはず」の母乳でも、量が足りないのを頻回に何度も吸わされるのを子供は嫌がっていたのではないかと思います。今は以前ほど食事の制限もしていないので母乳の「質」としては落ちていると思いますが、量が増えたせいか子供は嫌がらずに吸ってくれるようになりました。

> 搾乳するなら、赤ちゃんに吸ってもらう、
> マッサージするなら、赤ちゃんに吸ってももらう、
> を私は繰りかえして完全母乳になりました。


もちろん子供がちゃんと吸ってくれればマッサージなど必要ないわけですが、うちの子は月齢が低い頃は「吸えばすぐ寝る、お腹が減っても起きない」で、月齢が上がって食欲が出てからは母乳の嫌がり方がひどくなる、といった具合で、私が飲ませようとがんばっても限界がありました。
私の場合は、質より量を出さなければいけなかったのではないかと思いますが、食事制限のせいか乳量も微々たるものでしたし(以前よりは出るようになったと思える今でさえ、搾乳したら10cc出るかどうかという感じなのに、それより出ていませんでした)結果的に桶谷の指導は逆効果に近かったのです。質が良ければ吸ってもらえる、というのが桶谷の基本的な考え方ですが、子供の吸い方や親の体質によってはそれがあてはまらない場合もあるのではないでしょうか…。

> 私も桶谷の母乳相談室に通っていますが、
> マッサージ以外の指導の時間はありません。
> マッサージをしてもらいながら、
> アドバイスをいただいたり、相談をしたりしています。


桶谷のマッサージや指導で効果の出る方ももちろん多数いらっしゃると思います。
私もマッサージだけでなく、的確な指導が伴っていれば、もっと効果が出たのかもしれません。私は「母乳が出る一般論」ではなく「私と私の子供について」の指導をしてほしかったのですが、吸っているところもほとんど見てもらえないのでは、指導された内容を信じてがんばり続けることは難しいことでした。
子供におっぱいを嫌がられてどうしようもなく落ち込んでいたのに、桶谷に通うことは私にとっては精神的な支えにはなりませんでした。いくらマッサージが素晴らしくてもこういう状態では通ってもあまり意味がないと思いやめたのです。

私は最初は「桶谷に通っていれば大丈夫」(もちろん、自分の努力もあってですが)と思っていたんですよ。でもそう安心して通っていたがために、なかなか見切りがつけられなくて時間を損してしまったので(後になるほど母乳は出しづらくなりますよね)こういうケースもある、ということを知ってほしかったのです。
私には、私の通った桶谷の教室の指導が合わなかったということなので、桶谷全般を否定しているわけではないということをご理解下さい。

No.832 10月09日(Tue) 22:22 投稿者名:まみい
■ Re^2: 自己流マッサージは…
こんにちは。
相談室の先生がイマイチだったのだろうとは、もちろんわかっていたのですが、納まらずに書いてしまい、
ちょっと感情的だった様に思います。
すみませんでした。

うちの子も、私の扁平に近い乳首が吸いづらいかったようで、
本当にへたくそでした。
ちょこちょこ口先で吸うだけで、
ぜんぜん乳輪までカバッといきませんでした。
しかも、舌小帯です。そうそう、2200gのチビ。
母乳には不向きこの上ない子です。
でも、人間の子には母乳を。牛の乳は飲ませない。という
一念でがんばりぬきました。
4ヶ月までは、グラフのはるか下の方でしたが、
徐々に大きくなり、もうすぐ1歳ですが、
一度も病気病院知らずです。

よくよく読んでみたら、はなずきんさんのお子さんは
まだ3ヶ月なんですね。
混合で、努力の最中なんですもんね。
桶谷云々じゃなくて、母乳育児錯誤中ですよね。

それなのに、ムキになっちゃって、かっこ悪い姿を
さらけ出してしまいすみませんでした。

完全母乳になることを祈っています。

No.797 10月07日(Sun) 21:47 投稿者名:ともこ
■ Re: 母乳マッサージ、どのくらい通っていますか?
 わかります、確かに安くないですよね。
 私は乳腺炎になったのをきっかけに桶谷に通うようになりました。一人目なので育児そのものがわからないことだらけ。桶谷の先生は良き相談相手です。また、そこの助産所で出会うお母さん方は母乳育児の良き理解者でもあります。
 初めの2回は1週間ごと、それ以降は2週間、そして今は3週間あけて様子をみてますが、最終的には1ヶ月に1回をめざしてます。
 おっぱいについてはいろんな考え方があり、私自身も桶谷がすべてだとは思っていません。先生との相性もあるでしょう。まずは正直に先生に相談してはいかがですか?納得のいかない返事ならやめちゃえばいいんです!市町村の担当課の保健婦さんなどは比較的親身になって話を聞いてくれるし、必要に応じてマッサージとか紹介してくれますよ。
 い~ちゃんの行った相談所が私の通ってるところみたいだといいな。ちなみに私は京都在住です。

No.798 10月07日(Sun) 22:40 投稿者名:かずりん 1歳6ヶ月 ♀
■ 週一。
い~ちゃんさん、(* ^-^)ノ(* ^-^)ノこんばんわぁ♪

私は、桃香が1歳になってからマッサージに通ってます。
それまでは、桶谷じゃない助産婦さんに月一で家に来てもらってたんだけど、その方は、夜は4時間おきとか、間隔をあけるようにとか、言うので、私の考えてる母乳育児とは、あわなかったから、やめました。
で、桶谷は、週一で、通ってます。
白斑が出来た時や、詰まって大変な時は、週に2回、行ってたこともあります。でも、実家に帰るときとかは、2~3週間、あくこともありますが。
私は、今、多少、お金がかかっても、桃香においしい母乳を飲んでもらうことが、一番だって考えてるので、後悔はしてません。
何か、ちっちに悪いものを食べた時、桃香が乳首を噛んでも、マッサージを受けると、おいしくなるのか、全然噛まなくなるし、何か、悩みがあるときも、相談できるので、片道電車と徒歩で1時間近くかけて通ってますが、全然、苦じゃないです。(ホントは、ちょっと、大変だけど。)
私は横浜の桶谷に通ってますが、他のママさんも週一で、通われてる方が多く、お友達も出来たり、色んな相談事や、断乳の体験談を聞いたり、とっても楽しいです。
って、桃香も今週末に断乳予定です。
断乳前は3日連続、通わなきゃないの。
最後の最後に、おいしい母乳を飲ませるんだって。

No.803 10月07日(Sun) 23:48 投稿者名:みさち 1歳1ヶ月♀
■ Re: 母乳マッサージ、どのくらい通っていますか?
こんにちは、私も生後2週間目からずっと桶谷に通っています。
初めは全然出なかったおっぱいも手技を受けて5ヶ月過ぎから完全に母乳オンリーになったのです。紹介されたマッサージが桶谷だったので他のものを知らないのですで、比べたりは出来ませんが、初めの10回は毎日、その後、ちょっとづつ間隔を置いて、今でも週一で通っています。
私は詰まりやすいようであまり週一の人はいないようなのですが、(友達に聞かれてそう答えて高くつくとマッサージを諦めかけたことを先生に話すとあなたは特別と笑われてしまったのでした。)
産院ではミルクを推奨していた為、混合から完全母乳に慣れなかった頃にはかなり悩みましたよ。でも、マッサージ中に先生に色々お話してアドバイスを受けて「大丈夫、絶対母乳だけでいけるようになるから!」という言葉を信じて今までやってきました。
確かに今までにかかったお金を考えるとかなりのものだとは思います。まだまだ飲ませて行きたいと思っているので(断乳は来年春頃と相談していますので)これからも週一でお世話になるつもりです。
でも、我が子に美味しいおっぱいを飲ませてあげたいし、お金に代えられないものを得たんだと思っていますよ。

No.825 10月09日(Tue) 11:14 投稿者名:カール 2ヶ月
■ Re^2: 母乳マッサージ、どのくらい通っていますか?
はじめまして。2月ヶ半の男の子のママ(二人目)です。
わたしも、い~ちゃんさんと同じで、このHPに出会い、
1ヶ月半で完全母乳になりました。
やはり、1人目は混合でしたが3ヶ月で完全ミルク。
おっぱいが固く、扁平でした。
1人目のとき、桶谷通っていたのですが、今回は通っていません。
なので、桶谷の先生から教わったことを、自分で実行しています。
乳腺開通・固くなったらやわらかくして授乳、蒸しタオルでおっぱいを暖めるなど...

赤ちゃんは、わたしの飲みにくい乳首を一生懸命吸ってくれて、
1番心配だった母乳不足は、赤ちゃんのムチムチしてきた姿を見て、解消されました。
桶谷のマッサージを受けたい気持ちはありますが、
経済的にも大変ですよね。
わたしは前回、桶谷のマッサージを受けてよかった!と思ってますし、
今回は受けないで、こちらのHPと前回教えていただいた知識で、
かんばっていこう!!と決めています。
自分を信じて、楽しいちっちライフがおくれればいいのでは...
と思います。

No.867 10月12日(Fri) 08:28 投稿者名:い~ちゃん
■ Re: 母乳マッサージ、どのくらい通っていますか?
みなさん、たくさんのレスありがとうございました!
実は、昨日3ー4ヶ月健診に行ってきまして・・・、予想通り体重・身長とも増加が悪く“母乳不足”とやんわりですが言われて帰ってきて凹んでいます・・・。
3ヶ月26日で5474g、59.0cmでした。男の子なので発育曲線の下限です。
救いだったのは、思いっきり“母乳不足”とは言われず、少しミルクを足して見て、1ヵ月後成長を見てみようという事になりましが、桶谷で「母乳でいけるよ」と言われた後だっただけに、やはりショックです。
でも、子供が元気に成長してくれるのが1番ですよね。
少し桶谷に通ってみて、母乳を少しでも多く、少しでも長く飲ませてあげられる様に、そして、足すミルクが少なくて済むようにしたいと思います。

No.868 10月12日(Fri) 09:45 投稿者名:りーママ@♂7ヶ月
■ Re^2: 母乳マッサージ、どのくらい通っていますか?
市町村の検診での「母乳不足」ってあまり当てにならないというか・・・
ああゆのって「ミルク育児」の体重増加のことをあてはめてるんですよね。
母乳育児の場合、ミルクの子より体重が増えないのは当たり前で、
1ヶ月の増加が400g以上なら大丈夫なようですよ。
桶谷の先生にもう一度聞いてみてはどうですか?
(母乳不足かどうかとか・・・)

桶谷の先生は本当にいろんな方がおられるようですね。
私が通っている所の先生も、聞かないと教えてくれません。
でも聞けばそれなりに教えてくれます。
与えられることを望まず、子供のために自分から歩み寄ることも必要かと思います。

No.882 10月12日(Fri) 17:58 投稿者名:い~ちゃん
■ そうしてみようと思っています。
りーママさん、レスありがとう!

> 母乳育児の場合、ミルクの子より体重が増えないのは当たり前で、
> 1ヶ月の増加が400g以上なら大丈夫なようですよ。
> 桶谷の先生にもう一度聞いてみてはどうですか?
> (母乳不足かどうかとか・・・)


19日に桶谷の予約をしてあるので、その時に聞いて見ようと思っています。前回、初めて桶谷に行った時、とても好感が持てる先生だと思えたのです。2人めの育児と言う事もあり、1人目の時の話や今の不安など、マッサージをしながら自然に聞く事ができました。また、先生からも押し付け出なくアドバイスを頂きました。
とりあえず、今は3時間以上空けないように授乳していようと思っています。
ただ、1番大切なのは、子供が元気に成長する事。これを第一に考えて
いこうと思っています。ありがとう!!



状況で臨機応変に

紗吉 紗吉より
痛みがある場合は楽になったと感じたら。
乳腺が詰まっている影響で母乳の分泌屋母乳の質が悪いようなら
ある程度改善されたら、通わなくても良いと思います。
後は頻回授乳や食事の改善で母乳育児がスムーズに行けるようになると思います。

マッサージする人も商売っ気が強い方もいるので
頻繁に予約を入れさせる相談室もあるようです。
マッサージの時間が短すぎて疲れに行ってるるような感じ…
というお話も偶に聞きます。


マッサージする助産師さんもいろんな方がいますね。
最初から良い方に出会うと嬉しいのですが
通える地区に何人も桶谷式や開業マッサージの助産師さんがいるとも限らないし
難しいところですね。

当然通うことになればお金も発生しますし
状態が良い方向に進まないこともあり得るし(-"-;)

紗吉が通っていた東大阪若江岩田にあるおっぱいマッサージです。
修也・あやねのどちらの母乳育児も大江さんのマッサージで
断乳まで支えていただきました。

授乳期間中、トラブル(食事の影響でガチガチに腫れて)があったときに数回通い
断乳時には何度か通って処置してもらいました。


桶谷式の認定者の大江さんのマッサージはとても上手でオススメです。
残念ながら桶谷式の認定者でもマッサージが下手な方や
両方のおっぱいで15分程度しか処置せず連日通うように言う方も多いようです。
大江さんはきっちり と一人1時間も予約時間の幅をとってくださり
丁寧な桶谷式の手技を施してくださいます。
定休日も設定せず毎日お母さん、赤ちゃんの為に処置してくださいます。 

東大阪へ通える範囲にお住まいでしたら是非お勧めいたします。

http://www.e081.com/oe/
『桶谷式乳房治療手技』大江母乳育児相談室
母乳育児をお考えの方、母乳でお困りの方へ…
母乳育児をのぞむ方や、お乳のトラブルでお困りの方は気軽にご相談ください

大江さんは、昭和4年生まれのベテラン助産師さんです。
桶谷式の創設者、桶谷そとみ先生の一番弟子です。
私からの詳しい紹介は下記ページへ♪

母乳育児実践編 >4.おっぱいマッサージ 
http://sakichi.com/mm03.html

通う回数や、間隔は母乳のトラブル状況によっても違ってくるでしょうし
ふだんの食事や授乳方法でも回避できることは多々あるので
一概に何回通わなければ行けないと言うこともありませんから
お財布と相談も必要ですしね。アドバイスになって無くてごめんなさい。
          

母乳育児支援ハーブ専門店ハーブガーデンショップ
Copyright © 2000- 母乳育児 新米ママのおっぱい入門 All rights reserved.
このサイトに掲載されている情報・画像・文章の著作権は、紗吉-さきち-または情報提供者にあります。
無断で転載することは堅くお断りいたします

受付時間:平日10~12時、13~17時

  • 母乳育児について
  • 服部店長のなるほど!コラム
  • ハーブガーデンショップ®のFacebookページ
PAGETOP