プレママ・母乳育児ママ「ねぇ聞いて!」掲示板

e081.com 母乳育児ハーブの通販歴19年目の実績!

母乳育児支援ハーブ専門店 Herb Garden Shop

母乳育児支援ハーブ専門店 Herb Garden Shop

プレママ・母乳育児ママ「ねぇ聞いて!」掲示板

服部店長の母乳育児運営サイト「新米ママのおっぱい入門
母乳育児中のママさん達からお寄せいただいた投稿を紹介しています。
妊婦さん、母乳不足の悩めるママに役立つ情報満載!気になる育児のアレコレ、教えて!困った!6800件以上の過去ログです。

No.826 離乳食、中止するべき?


母乳育児支援ハーブ専門店ハーブガーデンショップ
No.826 10月09日(Tue) 14:33 投稿者名:るにゃ 5ヶ月・女の子
■ 離乳食、中止するべき?
 こんにちは。いつも参考にさせていただいています。
 うちの子は哺乳瓶拒否のため、飲めるのはおっぱいばかり。で、スプーンの練習と、他の味も、と思って、3ヶ月頃から果汁をあげたりしているのですが、吐き出してばかりで受け付けてくれませんでした。それで、しばらくスプーンはお休みしていました。
 もうすぐ6ヶ月になるので、そろそろ、と思っていたところ、私が食べるのを見てニコニコしたり、ひざに抱いて食事すると私のお皿やお箸に手を伸ばしてくるので、離乳食開始の合図?と思ってここ一週間、野菜スープや重湯をあげていました。でも、吐き出すどころかスプーン拒否で、ん~とくちをつぶって開けようとしてくれません。なんとか開いたすきに入れると、ものすごく嫌な顔で吐き出します。(当たり前?)
 良く考えてみれば、最近手が器用になってきたので、私の持っているもの・・・テレビのリモコン、受話器、新聞、雑誌、タオル、鉛筆、何でも欲しがり、しかもすべて口に持っていくんですよね。あれって、食べたかったわけじゃないんだ・・・と思ったのですが、離乳食、しばらく見合わせるべきでしょうか?時期的にはそろそろ始めてもおかしくない頃なので、このまま続けるべきか悩んでいます。本当に食べたくなるのを待つのと、練習に練習を重ねて、(?)食べられるようにしていくのとどっちがいいでしょうか?待っていてもいつまでも食べたがらない気もしています。私は食いしん坊なんですけどね~パパは食の細い人で、一日くらいお菓子つまんで過ごせてしまう人なんですよ。パパ似だったらどうしよう・・・
 皆さん、離乳食どうしていますか?ぜひ教えてください。

No.828 10月09日(Tue) 15:22 投稿者名:むんむん 1歳8ヶ月♂
■ Re: 離乳食は遅い方が楽ですよ!
こんにちわ!そろそろ離乳食!!って考える時期ですよね。
でも、5ヶ月なら母乳オンリーでも全然大丈夫です!
うちの子がおかゆをおいしそうに食べ始めたのは7ヶ月でした。
それから、野菜スープや重湯、ママが食べてみておいしいですか?
味が濃いという意味ではありません。
超薄味でもおいしいですか?
うちの子は野菜スープや重湯、食べませんでした。
私の料理が下手なのかもしれませんがまずかったです。
赤ちゃんだって、バカではありません。
むしろ、本当においしいものを良く知っています。
(うちの子、先日ふかひれスープをゴクゴク飲んでた・・・私の・・・)
おっぱいがおいしいのならそれで十分です。
どうしても心配なら、果物や野菜のとろとろのペーストはどうでしょう?
(作るのが難しければ、ガーバーのがおすすめです)
ママのごはんに興味があるなら、
野菜の煮物をお味噌汁のうわずみでのばしてなめさせてみるとか・・・。
私が思うに、離乳食は遅い方が楽なのです!
今まで作ったこともないような初期の離乳食を本を見て作るより、
ある程度しっかりしてきてから大人のごはんの取り分けのほうがママもずいぶん楽でしょう?
その方が赤ちゃんもおいしいし、楽しいはずです。
「いかにも離乳食」を作って食べてくれないと、悲しいし腹が立ちますよね。特に母乳っ子はおっぱいの方が好きな子が多いですし。
でも、ママの取り分けなら特に用意してなくても食べたそうならあげればいいのです。
赤ちゃんは急に成長したり、スタートすることがありますから、
取り分けならいつでもスタンバイOK!でいられるのです。
うちの子も偏食(粗食家・・・)だし、そんなに量を食べる子ではないですが、丈夫だし元気ですよ。パクパクと食べ出したのは、1歳1ヶ月を過ぎた、本当に断乳の直前でした。
「練習」は離乳食の練習ではなくて、スプーンに慣れる練習、くらいに考えてみたらいいと思います。
まだ産まれてたったの5ヶ月、あせらないあせらない!
ゆっくり育ててあげてくださいね。


母乳育児支援ハーブ専門店ハーブガーデンショップ
Copyright © 2000- 母乳育児 新米ママのおっぱい入門 All rights reserved.
このサイトに掲載されている情報・画像・文章の著作権は、紗吉-さきち-または情報提供者にあります。
無断で転載することは堅くお断りいたします

受付時間:平日10~12時、13~17時

  • 母乳育児について
  • 服部店長のなるほど!コラム
  • ハーブガーデンショップ®のFacebookページ
PAGETOP