プレママ・母乳育児ママ「ねぇ聞いて!」掲示板

服部店長の母乳育児運営サイト「新米ママのおっぱい入門
母乳育児中のママさん達からお寄せいただいた投稿を紹介しています。
妊婦さん、母乳不足の悩めるママに役立つ情報満載!気になる育児のアレコレ、教えて!困った!6800件以上の過去ログです。

No.834 栗って乳質に悪いのですか?



No.834 10月10日(Wed) 09:09 投稿者名:まき
■ 栗って乳質に悪いのですか?
すみません。突然ですが、栗って乳質によくないのでしょうか?
このHPのよくない食材のところに載っているので、はじめて知りました。この間しこりができてつらかったけど、栗を食べたからかしら?
1,2個ではなかったので・・・。上の子が大好きなので、今日も一袋茹でました。私は食べない方がいいのかな?どなたか教えて下さい。

No.841 10月10日(Wed) 14:53 投稿者名:こめ 10ヶ月 男の子
■ Re: 栗って乳質に悪いのですか?
栗~~、おいしいですよねー。私もくりくり坊主(栗の皮むき専用の
ナイフ)を持つほどの栗好きです。
でも、残念ながら栗は本当にやめた方がいいみたいです。乳質の問題なのかどうかまではわからないのですが、つまってしまうという話しを桶谷の助産婦さんから聞きました。
他には果物のなし、柿も要注意だそうです。
秋はおいしい物がたくさんあってホントに困ってしまいます。
とりあえず、痛いのよりはがまんする方がいいかな?と思い
今年はがまんして、来年沢山食べようと思っています。

No.855 10月10日(Wed) 23:37 投稿者名:みさち 1歳1ヶ月♀
■ Re: 栗って乳質に悪いのですか?
やっぱりそうだったんですね。。。
実は、ここ2週間ほど、おっぱい詰まり気味で、マッサージに3日おきに行ってたんです。運動会とかあって油っぽいものを食べたからだと思って先生にも言ってたんですけど、実は「栗の渋皮煮」にはまってしまっていて食べてたんですよね。。。。気にはなっていたけど怖くて言い出せずにいたら、、それも詰まっていた要因だったんですね。
今回の詰まりはかなり厄介なものでした。今日も行ったけど、また日曜にも行かなきゃいけないし、何よりおっぱい吸われるとすっごく痛いんです。皆さんも気をつけてくださいね。。。

No.859 10月11日(Thu) 09:39 投稿者名:りーママ@♂7ヶ月
■ Re^2: 栗って乳質に悪いのですか?
私もぉ(-_-;)

ここんとこ詰まりぎみだわー何食べたっけ?って思ってたんですよ。
そういえば栗、めちゃくちゃ食べました(^_^;)
栗ごはんとか茹でたのとか~

食材のページ、プリントアウトしてまで置いてあるのに
栗は見てなかったー!
(粟は良い食材のほうにあるから間違えやすそう(笑))

栗って甘いしお芋みたいな味だから安心しやすいけど、
よく考えれば木の実ですもんね。
きをつけよーーっと

No.911 10月14日(Sun) 04:24 投稿者名:まき
■ Re^3: 栗って乳質に悪いのですか?
お礼遅くなりましたが、皆さんレスありがとうございました。
やはりそうなのですね。栗、大好きだけれどまた痛くなるのはいやなので我慢します。ですが、皆さんのちっちもさすがに敏感ですね。このHPでみんな同じ思いをして頑張っていると思うと、ほんと楽しく母乳育児できます。これからもよろしくお願いしまーす!!


Copyright © 2000- 母乳育児 新米ママのおっぱい入門 All rights reserved.
このサイトに掲載されている情報・画像・文章の著作権は、紗吉-さきち-または情報提供者にあります。
無断で転載することは堅くお断りいたします

受付時間:平日10~12時、13~17時

  • 母乳育児について
  • 服部店長のなるほど!コラム
  • ハーブガーデンショップ®のFacebookページ
PAGETOP