プレママ・母乳育児ママ「ねぇ聞いて!」掲示板

服部店長の母乳育児運営サイト「新米ママのおっぱい入門
母乳育児中のママさん達からお寄せいただいた投稿を紹介しています。
妊婦さん、母乳不足の悩めるママに役立つ情報満載!気になる育児のアレコレ、教えて!困った!6800件以上の過去ログです。

No.866 カウプ指数



No.866 10月12日(Fri) 01:23 投稿者名:まんきい
■ カウプ指数
誰かカウプ指数の出し方、教えてくださいませ。
よろしく!

No.892 10月13日(Sat) 00:03 投稿者名:あっさむ9ヶ月女の子
■ Re: カウプ指数
身長(センチメートル)の2乗÷体重(グラム)×10です。月齢によって変わりますが、大体15から18が標準偏差といわれていますよ。

No.893 10月13日(Sat) 00:55 投稿者名:まんきい 5ヶ月♀
■ 少し元気に・・・。
あっさむさん、ありがとうございました。
3ヶ月の時に乳腺炎になったのをきっかけにミルク中心から母乳中心に移行したのですが、5ヶ月検診に行ったらこの1ヶ月の体重増加がいまひとつだったんです。(350グラム)
1日1回だけ100mlミルクというペースでこの1ヶ月を過ごして、よく眠るし機嫌もいいし、乳腺炎もならなくなったし、goodだわぁ~なんて思ってたんだけど・・・。母乳の子は体重増加が少なめと頭でわかっていても、数字で見せられるとなんだかやっぱり気になって・・・。
標準枠に入ってるようなので、少し気が楽になりました。
もう少し母乳で頑張っていこうと思います。(不安になってミルク多めに足したらおっぱいが痛くなってしまった・・・。)
ちょっと誰かに聞いて欲しかったんだ。元気でてきたぞっ!
ありがとう!

No.899 10月13日(Sat) 12:06 投稿者名:あっさむ9ヶ月女の子
■ Re: よかったです。
> 5ヶ月検診に行ったらこの1ヶ月の体重増加がいまひとつだったんです。(350グラム)
> 標準枠に入ってるようなので、少し気が楽になりました。

うちもそんなもんでした。これから体重の増えがますます緩やかになるので「えっ、まだ6キロになってないの?」てことがありました。今はまだ7キロないの?ですが。

まんきぃさんはこないだ噛まれるって投稿されてましたよね?その後どうですか?
うちは噛まれまくってます。ここで聞いた鼻つまみもあまり効かなくって、あんまり噛んで面白がってるようなので、ほっぺたを噛み返したら、2日ママ不信になってました、ごめんよって感じです。

母乳って、いろいろ苦労も多いですが、喜びも多いですよね。まだまだがんばりましょ!


Copyright © 2000- 母乳育児 新米ママのおっぱい入門 All rights reserved.
このサイトに掲載されている情報・画像・文章の著作権は、紗吉-さきち-または情報提供者にあります。
無断で転載することは堅くお断りいたします

受付時間:平日10~12時、13~17時

  • 母乳育児について
  • 服部店長のなるほど!コラム
  • ハーブガーデンショップ®のFacebookページ
PAGETOP