プレママ・母乳育児ママ「ねぇ聞いて!」掲示板

服部店長の母乳育児運営サイト「新米ママのおっぱい入門
母乳育児中のママさん達からお寄せいただいた投稿を紹介しています。
妊婦さん、母乳不足の悩めるママに役立つ情報満載!気になる育児のアレコレ、教えて!困った!6800件以上の過去ログです。

No.871 もうひとつ聞いていいですか?



No.871 10月12日(Fri) 11:01 投稿者名:るにゃ 5ヶ月・女の子
■ もうひとつ聞いていいですか?
 むんむんさん、ありがとうございます。 
 味・・・ですか。白菜のスープは私もおいしいと思ったけど、大根はいまいちだったですね。いろいろ、がんばってみます。
スプーンの方も一さじめがなんとか口に入ると、もうちょっと、もうちょっと、と私が無理に入れようとしていた気がします。少しずつ、あせらず、やっていこうと思います。
 ところで、ちょっとおばかな事を聞いていいですか?離乳食用のおかゆって、どうされてますか?炊飯器に湯のみをいれて一緒に炊くのを試したのですが、湯のみが熱くて持ち上げられなくて、湯のみが邪魔で私達のご飯も冷めるまでよそえなかった、です。そこで、炊けてるご飯をお鍋に入れて、お湯入れて、おじやにして柔らかくしても一緒かな。。。他に楽チンな方法があったら教えてください。
 先日、市のやっているモグモグ教室という離乳食の講習会に行って来ました。そこで聞けばよかったのですが、話しが余りに高度で、聞くのが恥ずかしくて聞けなかったのです。ここのHPや母乳育児の本から肉や卵などなるべく遅くあげよう、調理は簡単でもいい、って思っていたのですが、初期からお魚やお肉が登場するし、ダシや醤油も早くから登場するし、ヨーグルト使ったり、ホワイトソース作ったり。試食の離乳食も結構味が濃かったように思います。大体うちの子は開始が一月すでにずれている。話半分くらいに聞いてきてしまいました。ホワイトソースには粉ミルクを使っていましたが、我が家にはそんなものありません。絞った母乳は煮たらヤバイかなー。いつかここで読んだ、”かぼちゃのおっぱいがけ”、いつかやってみようと楽しみにしています。

No.872 10月12日(Fri) 11:05 投稿者名:るにゃ 5ヶ月・女の子
■ 離乳食、中止するべき?
ごめんなさい。
新規で送ってしまいました。
以前、離乳食中止するべき?って相談した続きです。

No.875 10月12日(Fri) 13:43 投稿者名:ひろの母
■ Re: もうひとつ聞いていいですか?
はじめまして。私は、5歳の娘と1歳3か月の息子の母です。

炊飯器で作る、おかゆについてですが、湯のみが熱ければそのまま入れておいて、スプーンですくってはどうですか?
炊飯器の大きさにもよりますが、私は、同じく湯のみでにんじんやだいこん、かぼちゃなども入れて茹でて?いました。(ご飯と別だったり、同じだったり)
ただし、匂いが気になるかな・・・。葉っぱものは、変色してしまい、いまいちでした(*_*)
自分たちが食べる時は、しゃもじが無理なら、大きめのスプーンですくってみては?

あと、電子レンジでも、おかゆらしきものができると思います。
ご飯と湯冷ましを深めの皿に入れ1分ぐらい、チンしてました。これは、様子見で、時間を加減して下さい。

私は、基本的には楽に離乳食を作っていました。
食べないからといって、必死になることはないと思います。作ることが負担になるなら、手抜きをしたっていいと思います。
離乳食をたくさん食べるから、その後も食べるかといえばそうでもないこともあります。反対に、離乳食はあまり食べなかったけど、その後はすごく食べるという場合もあります。

1人目は、いろんなことに対して不安になるかと思いますが、ここのHPやまわりの友達に相談しながら子育てを「楽しんで」下さい。
長くなりましたが、母乳育児、頑張ってくださいね(^○^)

No.879 10月12日(Fri) 16:22 投稿者名:むんむん 1歳8ヶ月♂
■ Re: もうひとつ聞いていいですか?
るにゃさん、こんにちわ!
参考になったかどうかはわかりませんが、気休めくらいになればうれしいです。
さて、おかゆですが、私も同じく炊飯器で湯のみで作るのがダメな人でした。
おっしゃるとおり熱いし、湯のみの周りにごはんがべったりつくのがめんどくさかった・・・・ずぼら人間です。
で、炊飯器でもおかゆが炊けますよね?
それで、ヒマな時におかゆだけをまとめて炊いておきました。
それを、離乳食コーナーで売ってる「小分けパック」(洗えば何度でも使えます)に分けていれて、冷凍していました。
ごはんの時に、それをチン!するだけです。
ひろの母さんのおっしゃるとおり、さつまいもやかぼちゃを一緒に炊いて
(細かく切ってね)おくと、立派な一品になりますよ。
さつまいも、かぼちゃは冷凍しても大丈夫でした。
肉や乳製品は、あげたければあげればいいとは思いますが、
あげなくてはいけないものではないと思います。
母乳をしっかり飲んでいるのならば、
ひと匙でも1回食、くらいに考えても大丈夫なくらいですよ。
私の姉も桶谷式で、最近3人目を産みましたが、
離乳食はやっぱりおそめにする、と言っていました。
1人目はうちと同じで粗食家ですが、
2人目はもうなんでも食べます。
同じように育てても、結局あとは個性なのです。
おっぱい飲んでりゃ大丈夫、くらいに気楽にいってくださいね。


Copyright © 2000- 母乳育児 新米ママのおっぱい入門 All rights reserved.
このサイトに掲載されている情報・画像・文章の著作権は、紗吉-さきち-または情報提供者にあります。
無断で転載することは堅くお断りいたします

受付時間:平日10~12時、13~17時

  • 母乳育児について
  • 服部店長のなるほど!コラム
  • ハーブガーデンショップ®のFacebookページ
PAGETOP