プレママ・母乳育児ママ「ねぇ聞いて!」掲示板

e081.com 母乳育児ハーブの通販歴19年目の実績!

母乳育児支援ハーブ専門店 Herb Garden Shop

母乳育児支援ハーブ専門店 Herb Garden Shop

プレママ・母乳育児ママ「ねぇ聞いて!」掲示板

服部店長の母乳育児運営サイト「新米ママのおっぱい入門
母乳育児中のママさん達からお寄せいただいた投稿を紹介しています。
妊婦さん、母乳不足の悩めるママに役立つ情報満載!気になる育児のアレコレ、教えて!困った!6800件以上の過去ログです。

No.1377 湿疹?アトピー?


母乳育児支援ハーブ専門店ハーブガーデンショップ
No.1377 11月13日(Tue) 17:04 投稿者名:ももこ
■ 湿疹?アトピー?
もうすぐ2ヶ月になる女の子のままです。
2,3日まえから、湿疹なのか、アトピーなのか、赤いぶつぶつが顔に出来てきました・・・。
とくに、耳の後ろから首にかけてと、まぶたがひどいです。乳児湿疹なら、まぶたにはでないですか?今朝は、かいたあとなのか、血が少しでてました。アトピーとかは親がアレルギーでなければ大丈夫とか言われたことがあるけど、心配で、今日は一日中、顔を何回も覗き込んでは、ため息が出ます。
 今のところ、完全母乳で、あまり考えずに、甘いものも牛乳なども好きなだけ食べたり飲んだりしてます。そういうものがなにか原因ででてるんでしょうか?
 どなたかよきアドバイスお願いします。
ちなみに、明日お宮参りなんです。こんなお顔で・・・。

No.1379 11月13日(Tue) 17:34 投稿者名:むんむん 1歳9ヶ月♂
■ Re: まずは乳質改善!
うちの子も、その頃顔中真っ赤でしたよ。
病院で乳児湿疹と出されたアンダームもステロイドも全く効かなくて。
それで、乳製品とお菓子、卵をほぼ一切やめてみました。
(それまでは食べまくってました)
そしたら、みるみるきれいになりましたよ。
あと、冬はどうしても乾燥するのでかゆくなりがちです。
保湿にも気をつけてあげてくださいね。
アトピーだ!と決めつける前に、
まず乳質を良くしてあげてみてください。
まだ2ヶ月だし、絶対大丈夫ですよ!

No.1386 11月14日(Wed) 23:01 投稿者名:レイラ
■ Re: うちも全く一緒!!
只今、3ヶ月過ぎの男の子のママです!
うちも凄いですぶつぶつだらけ・・・・
 私自身、子供の頃ひどいアトピーだったのでもっと不安かも。
遺伝してたらと思うと泣きそうです。家は100日写真とれずにいます早く綺麗にしてかゆみから開放してあげたいのですが処方されたお薬も頑張ってぬり清潔も心がけてるのですがもう一ヶ月近くが経ち不安です、でも頑張るっきゃないんですよね~根気勝負かも。
 むんむんさんのゆうように乳質改善も頑張ってみようかな、牛乳はだめなのかな?毎日一杯は飲んでるけど・・。

 お互い大変ですが頑張りましょうね!ももこさん。

No.1404 11月16日(Fri) 01:03 投稿者名:はれま 一歳4ヶ月 ♂
■ Re: 湿疹?アトピー?
うちもそのころはやっぱり顔が真っ赤でした。病院に行ったら接触性皮膚炎と言われ、アンダームを処方されてました。
お宮参りもその顔で写ってますよ。
結局7ヶ月に血液検査をしてアレルギー体質であることが分かり、卵と米に反応が出ていることを知りました。
自分も子供も食べるものがないとお先真っ暗でしたが今は卵白だけをやめてあとはふつう通り食べています。
体質は変わりませんがほとんどかゆみはないようです。
私も毎日坊主の顔を見てはため息をつきアトピーだったらどうしようと暗くなっていましたが今思えば何をなやんでたの?と言う感じです。(もっと重症の方には悪いのですが)
保湿でうちの子に効果があったのはワセリンでした。ふつうの保湿剤だとよけいかゆがってました。(添加物が悪かったのかも)
目の回りも気にせず塗れて良かったよ。つけたあとべたべたするのが難点ですがこれでもかと厚塗りしていました。ほとんど私の服にこすって落としてくれたけど。
薬局に行くと270円で青いふたの容器でした。結構な量ですがすぐ使いきって3個くらい買ったかな。初夏の頃には塗らなくても良くなっていました。
それから乳質改善もむんむんさんのいうとおりだと思います。乳製品を食べ過ぎると髪の生え際に湿疹ができやすくなるとか・・。牛乳は1日100ccぐらいがいいとマッサージの先生がおっしゃっていました。
私は血液検査で卵がダメと分かったので卵もできる限りさけていますが。
食べ物が思うように食べられないってつらいけどなぜか子供のためとおもえば我慢できるし、すごくやせられたので実は良かったなあと思います。(今は妊娠前体重よりさらに9キロ減です。)

まだ2ヶ月だとお母さんの気持ちも揺れていて悩まなくていいことまで悩んでしまうかもしれないけど、アトピーと診断されるまではまだ時間があるしそれまではあまり気にかけない方が・・・。

No.1473 11月20日(Tue) 13:05 投稿者名:ももこ
■ Re^2: 湿疹?アトピー?
みなさま、あたたかいお返事ありがとうございます!
とりあえず、病院にいって、アンダームもらってきました。ぬってみたら、だいぶ落ち着いたみたい。私自身は、牛乳を少なく、卵もひかえてみてます。背中にも出てきちゃいましたが、気長に様子見てみます。
なんとかお宮参り済ませました。写真、あんまりお顔が真っ赤なら、修正してくれるらしく、ほっと一息・・・。
 今日もまぶた真っ赤。怖いお顔・・・

No.1475 11月20日(Tue) 13:59 投稿者名:いく 2ケ月 ♂
■ うちも・・・
そういえば、1ヶ月健診前後にウチも赤いブツブツできました。
顔と背中です。
健診の時に相談したら、「清潔一番」と言われたので、なるべく乳児用石鹸とかで顔もやんわりと洗ってあげました。
すると、日がたつにつれ、ブツブツも消えていきましたよ \(^^)/
ご参考までに・・・。



母乳の質改善と外部刺激

紗吉 紗吉より
赤ちゃんのイメージって肌がつるつるでしっとり、きめが細かくて…
と思いがちですが デリケートですぐ湿疹が出来たりします。

赤ちゃんの爪ってすぐ伸びるし薄いので
3ヶ月頃まで肌が切れるのは日常茶飯事でした。
まだ桶谷式も知らず好き放題食べて母乳の質が悪かったから
痒くてかいて切れちゃうという連鎖でした。
かわいい赤ちゃん用のミトンをつけてもそのまま掻いたり
しばらくすると外す知恵も付けてしまって役に立ちませんでした。

皆さんが仰るように母乳の質改善に努めてみる→食生活の見直しを
行って欲しいなと思います。

長男の場合、桶谷を実践しはじめてから、かなり速いスピードで湿疹は良くなりました。
11月生まれで寒い季節ということも有って乾燥とか
色んな要因が有ったんだろうなと思います。

アトピーと湿疹はまだ月齢も浅いので区別が付かないかなと思います。
湿疹は一つの、身体の防衛反応です。

皮膚科に行ったらアンダームとかアズノール軟膏が処方されることが多いみたいです。
ステロイドの場合でも一番弱い物を更にワセリンで割って
濃度を薄めた物が出たりするようです。


いわゆる乳児湿疹という症状の場合は
生後2~3週間から6か月ごろの赤ちゃんの顔や体に見られます。
赤ちゃんは新陳代謝が活発なため、
ちょっとした外部刺激でも湿疹ができやすいのです。
かゆみを伴い、秋から冬にかけて症状が出やすくなります。
(急に空気が乾燥し出すから)

寒くなってきた事で服を着せすぎていると言う事はありませんか?
たとえば今まで木綿100%の服だったのが
ポリエステルなど化学繊維の入った暖かいフリース素材や
起毛タイプの生地にした事で首やぽっぺがすれる事も考えられます。

衣替えでそのような服を着始めた事によって
だっこしたときや授乳の際にほっぺや首筋に触れて
湿疹が出ることもあるかもしれません。

離乳食で新しい食材を試した時や
遠出したときなど疲れた時にも出る事があります。

湿疹は一つの、身体の防衛反応で
赤ちゃんは新陳代謝が活発なため、湿疹ができやすいのです。

汗を吸い取る木綿の服を着せておふろは毎日入って清潔に。
湿疹の部分は、ごしごしこすらないでください。
逆にきれいにしたいと思って、頻繁に石けんで洗いすぎると、
皮膚の表面の油分が無くなり刺激に弱くなるので炎症を起こしてしまいます。
ほどほどが一番です。

お大事になさって下さい。
          

母乳育児支援ハーブ専門店ハーブガーデンショップ
Copyright © 2000- 母乳育児 新米ママのおっぱい入門 All rights reserved.
このサイトに掲載されている情報・画像・文章の著作権は、紗吉-さきち-または情報提供者にあります。
無断で転載することは堅くお断りいたします

受付時間:平日10~12時、13~17時

  • 母乳育児について
  • 服部店長のなるほど!コラム
  • ハーブガーデンショップ®のFacebookページ
PAGETOP