プレママ・母乳育児ママ「ねぇ聞いて!」掲示板

服部店長の母乳育児運営サイト「新米ママのおっぱい入門
母乳育児中のママさん達からお寄せいただいた投稿を紹介しています。
妊婦さん、母乳不足の悩めるママに役立つ情報満載!気になる育児のアレコレ、教えて!困った!6800件以上の過去ログです。

No.1402 便秘なんです・・・



No.1402 11月15日(Thu) 23:56 投稿者名:るにゃ7ヶ月♀
■ 便秘なんです・・・
子供の話でなくて、私の話なのですが・・・
もともと超頑固な便秘体質で、妊娠中も何日も出なくて苦しい時には、産院でもらった薬を飲むのですが、飲んでもなかなか効かなくて、効いてきたと思うと半日トイレから離れられないくらい効き目ばっちりになってしまって大変な思いをしていました。
出産後、毎日とは行きませんが、”まあ許せるかな”程度には出ていたのですが、最近またひどい便秘気味です。
秋になってサツマイモがおいしくて良く食べているし、野菜も気をつけてとっているつもりです。運動はちょっと足りないかな・・・時々どくだみ茶を飲んでます。でも何の効果もないみたいです。母乳をあげていると下手な薬や漢方を試すのは怖いですよね。また産婦人科とかに行けば、害のない便秘の薬をもらえるのでしょうか?
ちなみに子供は毎日快調です。今日なんて量はちょっとずつですが3回もしました。うらやましい・・・
どなたか、良い解消法がありましたら、教えてください!!!

No.1403 11月16日(Fri) 00:29 投稿者名:ちゅぐまま 10ヶ月♀
■ Re: 便秘なんです・・・
こんばんは(^_^)/ 私も超頑固な便秘体質で、妊娠中は痔になってしまったくらいです。妊娠中と産後間もない頃は、産院でもらった薬を飲んでいました。
いつだったか、TVの「ためしてガッテン」で便秘について放送していましたが、便秘には2種類あるのだそうです。自分がどちらのタイプかを知らないで間違った薬を飲んでしまうと、余計に症状が悪化してしまうとの事。(私もそうでした)
腸の運動が少ない人が「腸の働きを活発にする薬(市販の便秘薬の8~9割がこのタイプ)」を飲めば便が出やすくなりますが、もともと腸の働きが活発な人がこの薬を飲むと、腸の収縮活動が激し過ぎて便が下りてこられなくなる現象が起きます。(うまく説明出来なくてスミマセン。あの番組、再放送してくれないかな?(^_^;;)
ですから、私は便自体を柔らかくしてくれる薬を産院で処方してもらっていました。
産院のお医者さまに相談してみてはいかがですか? 母乳への影響を考えると市販薬は怖くて飲めませんものね。。。
あ、それから、痔になってしまってからはトイレの中でしばらく腹式呼吸をするようになりました。割と効果有り!です。
なんだか、よいアドバイスにならなくてスミマセンっm(__)m

No.1413 11月16日(Fri) 20:42 投稿者名:ひめママ
■ Re: のりはどう?
はじめまして。
便秘ってつらいですよねー。
子どもの話ですが、大人にも効くかも・・・、と思いお知らせします。
味のない、板のりはどうですか?
うちの子は、便秘ではありませんが、板のりが大好きでたくさん食べます。
そうすると、すごくよくうんちがでます。
お試しください。

No.1430 11月17日(Sat) 11:22 投稿者名:るにゃ7ヶ月♀
■ ありがとうございます
お返事ありがとうございます。
便秘にも種類があるのですか・・・
私はどっちのタイプなんだろう???
実は私も”もしかして痔かも”と思ったことがあります。
痛みは余りないので気にしないことにしていますが、
もしかして気にして病院なんかに行ったほうがいいのでしょうか?
板のり!家にありますあります。早速食べてみます。
でも、何なんでしょう。
親の苦しみをよそに我が子は今日もすでに2回もしました。。。本当、うらやましい。
母乳を飲んでいてこれだから、私の便秘は食生活だけのせいではないのかしら・・・


Copyright © 2000- 母乳育児 新米ママのおっぱい入門 All rights reserved.
このサイトに掲載されている情報・画像・文章の著作権は、紗吉-さきち-または情報提供者にあります。
無断で転載することは堅くお断りいたします

受付時間:平日10~12時、13~17時

  • 母乳育児について
  • 服部店長のなるほど!コラム
  • ハーブガーデンショップ®のFacebookページ
PAGETOP