プレママ・母乳育児ママ「ねぇ聞いて!」掲示板

服部店長の母乳育児運営サイト「新米ママのおっぱい入門
母乳育児中のママさん達からお寄せいただいた投稿を紹介しています。
妊婦さん、母乳不足の悩めるママに役立つ情報満載!気になる育児のアレコレ、教えて!困った!6800件以上の過去ログです。

No.1414 やせていく~



No.1414 11月16日(Fri) 21:00 投稿者名:ゆうりゅう 2ヶ月 男の子
■ やせていく~
こんばんは、2回目の投稿です。
前回、”ごぼうの種って~”で初投稿させていただき、
すぐに、たくさんの方からアドバイスをいただけて
とても参考になりました。
また、皆さんのご意見を伺いたくて投稿します。
今回の相談は、私の体重なんです。
現在母乳ONLYで頑張っているのですが、私のおっぱいは
とってもよく詰まるので、まめにマッサージに通って、
食事も、甘いもの・油ものは怖くて食べていません。
もともと、さっぱりした食事や野菜が好きでよく食べていたほうなので、今のような食事が不満と言うことはないのですが、体重がひと月ごとに減っていき、このままだと、とても体力が持ちません。
(でも、時々焼肉やケーキが恋しいですが・・・)
出産直前の体重が52.5kgで、退院時が50kgでした。
一ヶ月健診で46.9kgになって、先生にちょっと減りすぎと注意されましたが、食事を質素にしているので、
体重も増えるどころか維持するのも難しく、現在44.5kgになってしまいました。
1人目の時も、みるみる体重が減っていき、40.5kgまで
落ちました。
ちなみに身長は162cmあります。
母乳って、自分の栄養を全て赤ちゃんにあげているんだと
つくづく感じます。
そこで皆さんにお伺いしたいのですが、普段どんなお食事をされているのでしょうか?
母乳の場合は、皆さんこんなものなんでしょうか?
体重増加によい、メニューなどありましたら
教えてください。お願いします。

No.1477 11月20日(Tue) 14:18 投稿者名:いく 2ケ月 ♂
■ Re: やせていく~
私は、出産直前60kg。退院時57kg。現在53kgです。※身長166cm
自分が普通なのか?、減りすぎなのか?ヨクわかりませんが、私もモトモトさっぱりとしたものが好きで、食卓は野菜が中心です。
お肉類は、鶏肉が好きなので、牛・豚はほとんど食べません。

一応母乳の事を考えて、普段飲まなかった牛乳を必ず毎日コップに1杯飲んでて、お菓子に“小魚チーズせんべい”の類のものを食べてます。
あと、母乳をたくさん出すには水分をたくさんとらなきゃ駄目よっ!と誰かにゆわれたのを思い出して、授乳時はいつも飲み物片手に授乳してます。

他の方ってどうなんでしょうね・・・? 私も聞きたいです。
どなたか参考までに教えて頂けると幸いです。よろしくお願いします。

No.1478 11月20日(Tue) 16:14 投稿者名:黄色いウサギ 6ヶ月
■ Re: やせていく~
こんにちわ。
う、うらやましい・・。私は、出産前、61キロ、産後55キロ、現在5
8キロです。もともと、細くはないのですが、すくすく成長しております。(娘は太らなくて困っているのに・・)
少食娘に今だ一日12回以上の授乳をしているにもかかわらず、なぜか、痩せない・・。(はう~)ううむ、私の場合は、ゆうりゅうさんのを拝見していると食生活の見なおしが必要です・・。

No.1514 11月23日(Fri) 00:40 投稿者名:gako
■ Re: やせていく~
> こんばんは、2回目の投稿です。
> 前回、”ごぼうの種って~”で初投稿させていただき、
> すぐに、たくさんの方からアドバイスをいただけて
> とても参考になりました。
> また、皆さんのご意見を伺いたくて投稿します。
> 今回の相談は、私の体重なんです。
> 現在母乳ONLYで頑張っているのですが、私のおっぱいは
> とってもよく詰まるので、まめにマッサージに通って、
> 食事も、甘いもの・油ものは怖くて食べていません。
> もともと、さっぱりした食事や野菜が好きでよく食べていたほうなので、今のような食事が不満と言うことはないのですが、体重がひと月ごとに減っていき、このままだと、とても体力が持ちません。
> (でも、時々焼肉やケーキが恋しいですが・・・)
> 出産直前の体重が52.5kgで、退院時が50kgでした。
> 一ヶ月健診で46.9kgになって、先生にちょっと減りすぎと注意されましたが、食事を質素にしているので、
> 体重も増えるどころか維持するのも難しく、現在44.5kgになってしまいました。
> 1人目の時も、みるみる体重が減っていき、40.5kgまで
> 落ちました。
> ちなみに身長は162cmあります。
> 母乳って、自分の栄養を全て赤ちゃんにあげているんだと
> つくづく感じます。
> そこで皆さんにお伺いしたいのですが、普段どんなお食事をされているのでしょうか?
> 母乳の場合は、皆さんこんなものなんでしょうか?
> 体重増加によい、メニューなどありましたら
> 教えてください。お願いします。

No.1515 11月23日(Fri) 00:49 投稿者名:がこ ♀ 1歳1ヶ月
■ Re: やせていく~
とっても久々の投稿です。

何度か、このテーマで皆さんのカキコを読んだ気がします。

私も大分体重が落ちてます。
出産直前は60キロ、現在は46キロまでおちました。(身長は166cm。)私のベスト体重は52,3キロで、今までここまで痩せたことがないし、子供の体重はあまり増えないし、周りからは「やつれたねぇ」「おっぱい足りてないんじゃないの?」「おっぱいの栄養が足りないんじゃないの?」などとコメントももらってます・・・・。
オケタニの先生に相談したところ、「大丈夫、断乳したらすぐもとに戻るから。でもご飯は毎食2膳ね」って言われましたよ。

私は最近、随分と食事制限にルーズになっていて、以前よりも肉類も甘いものも食べちゃってます。(油物はあまり食べないけど)
それでも、あまり体重が増えないってことは、子供がおっぱいでとってっちゃってるってことかしら、と自分で納得している今日この頃です。
でも、おっぱいがしこり気味になってきたので、要注意、やっぱり食事は
さっぱりした和食基本でないと、って反省しているところです。

No.1517 11月23日(Fri) 09:45 投稿者名:ゆうりゅう 2ヶ月 男の子
■ Re^2:ありがとう
みなさん、お返事ありがとうございました。
”断乳したらもどるわよ”って、
う~ん断乳するまで痩せていくのか・・・

あれだけ和食中心で高カロリーな食事をやめていると
やっぱり基本的には痩せていきますよね。

もっとも私の場合、本当に乳腺炎になりやすくて、
今週もすでに2度発熱し、4回もマッサージに通っても
碁石大のしこりが残っていて、常に爆弾を抱えているような
状態がずーっと続いているので、
神経質なくらい食事管理をしています。
(牛乳一杯飲むのが怖いので・・・)

これさえ治れば、たまには力の出そうなお食事もいいのかな
なんて思っているのですが、いつになるか・・・
しょうがない、とあきらめるしかないですね。

母乳の人は痩せやすいと言われても、
あんまり痩せると心配でしたが、
いくさんやがこさんもそうだと言うことで、
励みになりました。(それでも少数派なんでしょうかね?)

黄色いウサギさん、あんまり痩せていくと、
体力がしんどいし、ちょっとしたことで倒れてしまいます。
神経質な食事管理も、ストレスになるし、
今のままで順調なら、そのほうが絶対いいですよ~。
うらやましいです。

これからも、母乳育児が順調にできるように、
できる範囲で頑張っていきましょう。


Copyright © 2000- 母乳育児 新米ママのおっぱい入門 All rights reserved.
このサイトに掲載されている情報・画像・文章の著作権は、紗吉-さきち-または情報提供者にあります。
無断で転載することは堅くお断りいたします

受付時間:平日10~12時、13~17時

  • 母乳育児について
  • 服部店長のなるほど!コラム
  • ハーブガーデンショップ®のFacebookページ
PAGETOP