プレママ・母乳育児ママ「ねぇ聞いて!」掲示板

服部店長の母乳育児運営サイト「新米ママのおっぱい入門
母乳育児中のママさん達からお寄せいただいた投稿を紹介しています。
妊婦さん、母乳不足の悩めるママに役立つ情報満載!気になる育児のアレコレ、教えて!困った!6800件以上の過去ログです。

No.1455 いつまで欲しがる時にあげればいいの?



No.1455 11月19日(Mon) 11:34 投稿者名:ヤミ―
■ いつまで欲しがる時にあげればいいの?
こんにちは、もうじき2ヶ月になるむつみのかーちゃんです。
うちも、皆さんに習ってほしがる時におっぱいあげてるんですが、ひよこクラブとかには授乳間隔は3時間くらいにしましょう、とあったんで疑問がわきました。その、3時間とか2時間ってどういうふうにきめられてるもんでしょうか?生活リズムとかの問題?私としては、これからもずっと赤ちゃんの要求に沿ってあげたいと思っているんですが、断乳時までそうでいいんでしょうか?

No.1462 11月19日(Mon) 23:16 投稿者名:かずりん 1歳7ヶ月 ♀
■ Re: いつまで欲しがる時にあげればいいの?
うちの桃香は1歳7ヶ月ですが、いまだに欲しがるたびにあげてます。
3時間ぐらいの時もあれば、1時間でおっぱ~い~~って言う時もあります。いまでも、一日8~12回は授乳してます。
私はずっとこうしてきましたよ。
授乳間隔って気になりますよね。
育児書に一日5~6回でって書いてあると、足りないのかなあ?って不安になるし。
ただ、あまり頻回に飲ませてて、ちゃんと吸ってくれなくって、白斑が出来た時がありました。その時は断乳しようとしてたせいか、桃香が、30分毎とかに欲しがったりしてて。
やっぱり、1時間から2時間はあけたほうがいいって言われたこともあります。
まだ、2ヶ月なのだから、欲しがったらあげてていいと思います。
お互い、頑張りましょうねー。

No.1474 11月20日(Tue) 13:39 投稿者名:うにうに 10ヶ月 女の子
■ Re: いつまで欲しがる時にあげればいいの?
ヤミーさん、 こんにちは。
以前、マッサージの助産婦さんに、同じ質問をしてみました。
その時のお答えは、「赤ちゃんが消化するのにかかる時間じゃないかな。」と言うことでした。でも、やっぱりそれは、ミルクで、量が一定している場合だそうです。
昼間は、頻繁に授乳していて良いそうです。そうすると、その分で夜は3時間ぐらい、間隔があくのでお母さんも寝られるし、赤ちゃんも昼夜の区別がつきやすくなるともおっしゃっていましたよ。


Copyright © 2000- 母乳育児 新米ママのおっぱい入門 All rights reserved.
このサイトに掲載されている情報・画像・文章の著作権は、紗吉-さきち-または情報提供者にあります。
無断で転載することは堅くお断りいたします

受付時間:平日10~12時、13~17時

  • 母乳育児について
  • 服部店長のなるほど!コラム
  • ハーブガーデンショップ®のFacebookページ
PAGETOP