プレママ・母乳育児ママ「ねぇ聞いて!」掲示板

e081.com 母乳育児ハーブの通販歴19年目の実績!

母乳育児支援ハーブ専門店 Herb Garden Shop

母乳育児支援ハーブ専門店 Herb Garden Shop

プレママ・母乳育児ママ「ねぇ聞いて!」掲示板

服部店長の母乳育児運営サイト「新米ママのおっぱい入門
母乳育児中のママさん達からお寄せいただいた投稿を紹介しています。
妊婦さん、母乳不足の悩めるママに役立つ情報満載!気になる育児のアレコレ、教えて!困った!6800件以上の過去ログです。

No.1468 離乳食について


母乳育児支援ハーブ専門店ハーブガーデンショップ
No.1468 11月20日(Tue) 08:19 投稿者名:
■ 離乳食について
始めまして
もうじき6ヶ月になる女の子の新米母です
このサイトで「母乳で育てる~」の本に出会って
目からウロコでした。
離乳食も野菜を混ぜたおかゆで頑張っているのですが、
先日、市の離乳食教室で結構年配の保健婦さんから
主食は米だから米の味を覚えさせるのに、野菜を混ぜない方がい
いと
言われました
野菜は野菜だけであげるようにとのことでしたが・・・・・。
なんか話もミルク中心でベビーフードを進められたり、試食もあ
ったのですがとってもしょっぱくて、ビックリしました
他の情報に惑わされる事なく、このまま野菜いりのおかゆですす
めて間違いないんですよね~
なんか ちょっと自信がなくなっちゃって・・・・・
「母乳で育てる~」の本の著者の離乳食関係の本って売ってない
のかなぁ~
皆さんはどのように進めてますか???
アドバイスお願いします。

No.1481 11月21日(Wed) 00:03 投稿者名:めぐママ
■ Re: 離乳食について
> 始めまして
> もうじき6ヶ月になる女の子の新米母です
> このサイトで「母乳で育てる~」の本に出会って
> 目からウロコでした。
> 離乳食も野菜を混ぜたおかゆで頑張っているのですが、
> 先日、市の離乳食教室で結構年配の保健婦さんから
> 主食は米だから米の味を覚えさせるのに、野菜を混ぜない方がい
> いと
> 言われました
> 野菜は野菜だけであげるようにとのことでしたが・・・・・。
> なんか話もミルク中心でベビーフードを進められたり、試食もあ
> ったのですがとってもしょっぱくて、ビックリしました
> 他の情報に惑わされる事なく、このまま野菜いりのおかゆですす
> めて間違いないんですよね~
> なんか ちょっと自信がなくなっちゃって・・・・・
> 「母乳で育てる~」の本の著者の離乳食関係の本って売ってない
> のかなぁ~
> 皆さんはどのように進めてますか???
> アドバイスお願いします。

No.1510 11月22日(Thu) 21:16 投稿者名:はなずきん 4か月 男の子
■ うちはこれから始めるのですが…
> このサイトで「母乳で育てる~」の本に出会って
> 目からウロコでした。


私も、この本を買いました。
そろそろ5か月なので、この通りやってみようと思っています。
私はまだ全然実践に入っていないので、あまり説得力がないかもしれませんが、他にコメントがつかないようなので…。

> 先日、市の離乳食教室で結構年配の保健婦さんから
> 主食は米だから米の味を覚えさせるのに、野菜を混ぜない方がい
> いと言われました
> 野菜は野菜だけであげるようにとのことでしたが・・・・・。


本の通りにしていらっしゃるのだとすると、最初はおかゆだけで始めて、それから野菜を混ぜるようにしたんですよね。しかも最初は一度に加える野菜は1種類だけで味を覚えてから、種類を増やしていくようにとありますよね。
そうしているなら米の味はもうわかっているのではないでしょうか。

ご飯とおかずが別にあっても、口の中で混ぜて食べるのが「日本人の普通の食べ方」なんですから(大人もそうして食べますよね?ご飯だけを食べる人って少ないと思うのですが…。)、最初から混ざっていてもいいのでは。
「おかずとご飯を別々の食器から取って食べるようにする」のは、おじやを嫌がるようになった時か、離乳完了期頃でいいのではないかと私は思っていますが。

私は実際に食べさせていないからわからないんですが、赤ちゃんに野菜だけを食べさせて喜んで食べてくれるものなんでしょうか。子供ってだいたい野菜がキライですから、ご飯と一緒のほうが食べやすいのでは?変に味付けをして野菜を食べさせるより、ご飯と一緒に薄味の野菜をあげたほうがいいような気がします。

> なんか話もミルク中心でベビーフードを進められたり、試食もあ
> ったのですがとってもしょっぱくて、ビックリしました
> 他の情報に惑わされる事なく、このまま野菜いりのおかゆですす
> めて間違いないんですよね~


私は、たいていの保健婦さんや小児科のお医者さんが母乳や離乳食に関して言うことは「はいはい」と言って聞き流してます。今まで保健婦さんの言うことで納得できたことなんてほとんどないですし…(笑)。
本の通りやって何かトラブルがあるならともかく、うまくいっているなら気にしなくていいのではありませんか?

> 「母乳で育てる~」の本の著者の離乳食関係の本って売ってない
> のかなぁ~


調べてみたのですが、「母乳で育てる元気な赤ちゃん」に似たような内容の本がもう1冊あるだけで、他には出てないみたいですね。
私はこの本の著者が言っていることは全体的にすごく納得できるので、信頼してやってみようと思っています。育児に関する情報ってホントにいろんな意見がありますが、「信頼できる人が言うこと」を信じてやるのがいいのではないでしょうか。

No.1519 11月23日(Fri) 11:41 投稿者名:海チャンマン 7ヶ月♂
■ Re: 離乳食について
こんにちわ。家でもタイムリーな話題です!!
私は5ヶ月に入った頃から「母乳で育てる~」の本を見て、お粥→野菜入りおじやと進めてきました。
ずっとよく食べていたんですが、1ヶ月半位たった頃、あまり食べなくなり、すこーしだけ塩味にしたんですが、それでもダメでした。
家では夜、主人が食べさすのですが、主人曰く「おじやばっかりも飽きたんちゃうか?」と言い出し、試しに別々に炊いてみることにしました。
で、翌日、お粥+サツマイモ+ホウレンソウをあげたところペロッと食べました。
ここ一週間はそんな感じでやってますが、よく食べています。

子供が飽きたのかどうかは?ですが、いろいろ試してみてもいいんじゃないのかなと私は思います。
「母乳で育てる~」はとっても参考になりますが、それをベースとして自己流でやってみようと思っています。
ちなみにわが子はアトピーが軽くあるのでもちろん、卵、乳製品は一歳過ぎてからにしようと思っています。

少しでも参考になれば嬉しいです。

No.1527 11月24日(Sat) 00:23 投稿者名:こうたんママ 7ヶ月♂
■ Re: 離乳食について
はじめまして!
離乳食って悩みますよねぇ~。
うちはおじやにせず『おかゆ+おかず』って言うのが基本の形でやってます。
保健婦や栄養士が「おじやにしたら白い米を食べない子になるから良くない」って言うのを、私も「ホンマかいな?!」って感じで聞いてたんですけど、実際知り合いの子は毎日おじやにして食べさしてたら白いおかゆを一切食べないんですよ。
これを聞いてからやっぱり分けてあげよっかな~と。
もちろんおじやにしてあげる時もありますよ。
食べさす方も食べる方(子供)も楽ですしね(笑)
まぁその時の子供の状態で替えたりしてます。
初めはおかゆで何口か食べさせて、途中でおかずの野菜を混ぜてたべさせたり・・・
毎日同じようなものだとやっぱり飽きちゃいますしね(笑)

うちは魚や乳製品もあげてますが、卵はまだあげてません。
そろそろあげてみよっかな~と思ってはいますが、まぁボチボチ子供の様子を見ながらでいいかなぁと。

野菜のおじやでも、白いおかゆでも子供の食べるのに合わせてあげるのが1番だと思います。
子供もお母さんが作ってくれるおいしい離乳食が好きなはずですから(^-^)
お互いがんばっておいしい離乳食作りましょうね!

No.1534 11月25日(Sun) 00:27 投稿者名:なちょ 2歳半♀ 5ヶ月♂
■ Re: 離乳食について
こんばんは。
うちでは、ご飯(お粥)、おかず(野菜類)と分けてました。
やはり、素材の味を覚えて欲しいと思ったので。
もちろん野菜類は、ゆがくか薄いだし汁で煮るだけで、味付けしません。
それでも、ピーマンや人参など、嫌われる代表格なんかもよく食べ、
その後、魚肉類を始める時にも、余計に味付けしないで大丈夫でしたし、
お粥も、大人と同じ白いご飯に、すんなり移行できました。
今でも、余計に味付けするのを嫌い、濃い味のものは受けつけません。
とても良い事なのだけど、外食する機会が増えた今では、
食べさせるのに苦労する事もあります…。

野菜のお粥が悪いということではないです。
最近、白いご飯が食べられない子が多いと聞きますし、
野菜が嫌いな子は、娘の友達でもたくさんいます。
保健婦さんの言う「米の味を覚えさせる」という考え方も、
結構大切な事なんじゃないかなとも思うのです。

せっかく頑張って進めている所で、かえって混乱させてしまうかも
しれませんね。ごめんなさい。
こういう考え方もあるんだくらいに感じていただければと思います。
私も下の子の離乳食を始めたのですが、上の子と同じようにはいかず、
戸惑う事が多いです。お互い、頑張りましょう。


母乳育児支援ハーブ専門店ハーブガーデンショップ
Copyright © 2000- 母乳育児 新米ママのおっぱい入門 All rights reserved.
このサイトに掲載されている情報・画像・文章の著作権は、紗吉-さきち-または情報提供者にあります。
無断で転載することは堅くお断りいたします

受付時間:平日10~12時、13~17時

  • 母乳育児について
  • 服部店長のなるほど!コラム
  • ハーブガーデンショップ®のFacebookページ
PAGETOP