プレママ・母乳育児ママ「ねぇ聞いて!」掲示板

服部店長の母乳育児運営サイト「新米ママのおっぱい入門
母乳育児中のママさん達からお寄せいただいた投稿を紹介しています。
妊婦さん、母乳不足の悩めるママに役立つ情報満載!気になる育児のアレコレ、教えて!困った!6800件以上の過去ログです。

No.1552 詰まってしまった。。。



No.1552 11月26日(Mon) 18:33 投稿者名:のぞみ 10ヶ月
■ 詰まってしまった。。。
この数日、片方だけ少ししこりっぽくて、授乳の時のも気をつけていたのですが、赤くなって痛くなってしまいました。
自分で絞っても通らないんです。
腺を通す方法があれば教えてください。

No.1556 11月26日(Mon) 21:18 投稿者名:菜の花 7ヶ月♀
■ Re: 詰まってしまった。。。
やはり一日も早く専門の方に見ていただいたほうがいいと思いますよ。
私も今日、詰まったので助産婦さんに来てもらい、マッサージをしてもらいました。脂肪の粒がいっぱい出てきましたよ(笑)。この間、友だちのうちにお呼ばれしたとき、ケーキが出てきたんですよね~。誘惑に負けて食べてしまったのが良くなかったようで・・・^^;
ちなみに私はタウンページで助産婦さんを探しました。

No.1557 11月26日(Mon) 21:29 投稿者名:ももこ
■ Re^2: 詰まってしまった。。。
あの、しつもんですが、脂肪の粒っていうのは
どんなものなんですか?

No.1583 11月28日(Wed) 10:45 投稿者名:菜の花 7ヶ月♀
■ 脂肪の粒
先日出てきた粒は2種類で、指で押してもつぶれないような硬いものと、チーズのようにドロっとしていて指で押すとつぶれるくらいの硬さのものでした。
自分でマッサージしたときはそんなの全然でないんですけど、助産婦さんにやってもらうと不思議と出てくるんですよね~。
出てくるときって乳首の先に針を刺したような痛みが走るんですよ^^;
一瞬痛いけど、出るとすんごく楽になるんですよ。そんでもって溜まっていたおっぱいがピューって・・・。

No.1592 11月28日(Wed) 18:54 投稿者名:ももこ 2ヶ月 ♀
■ Re: 脂肪の粒
菜の花さん、脂肪の粒・・・、びっくりです。そんなものがおっぱいの中から・・・。
ご説明ありがとうございました。私の場合、おっぱいがパンパンに張っちゃったりしても、吸ってもらうとまた、やわやわになります。そんなら、いいのかな~?

No.1560 11月26日(Mon) 23:09 投稿者名:いのあさ 9ヶ月♀
■ 吸って吸って吸ってもらう
こんにちは。大変ですね。
助産婦さんにマッサージしてもらうのがいいのですが、そういう環境にないのでしたら何よりも赤ちゃんに吸ってもらうことが一番の特効薬です。
自分でいくらマッサージしても赤ちゃんが吸う力には及びません。
いつも同じ方向で飲ませていると飲みにくい方向が詰まってしまうので、赤ちゃんの口をいろいろな方向に向かせて飲ませるといいかと思います。
逆向きに抱いたり、寝かせておいて自分の方向を変えて飲ませるといいですよ。
そしてじゃがいも湿布などを貼って冷やしてください。つくり方はこのHPの本編に出ています。

No.1567 11月27日(Tue) 16:27 投稿者名:のぞみ 10ヶ月
■ Re: 詰まってしまった。。。
菜の花さん、いのあささん アドバイスありがとうございます。
数日熱があって、外出できなかったのと、お世話になっているところが少し遠いため、家でなんとかできないものかと思っていたのですが。
子供にも、あの手この手で、頑張って吸ってもらったのですが、やっぱり腺は開いてくれなくて、乳首が内出血のようになってしまいました。
ひどく熱をもっているとかではないのですが、治りそうにもないので、助産婦さんにお願いすることにします。
どうもありがとうございました。


Copyright © 2000- 母乳育児 新米ママのおっぱい入門 All rights reserved.
このサイトに掲載されている情報・画像・文章の著作権は、紗吉-さきち-または情報提供者にあります。
無断で転載することは堅くお断りいたします

受付時間:平日10~12時、13~17時

  • 母乳育児について
  • 服部店長のなるほど!コラム
  • ハーブガーデンショップ®のFacebookページ
PAGETOP