プレママ・母乳育児ママ「ねぇ聞いて!」掲示板

服部店長の母乳育児運営サイト「新米ママのおっぱい入門
母乳育児中のママさん達からお寄せいただいた投稿を紹介しています。
妊婦さん、母乳不足の悩めるママに役立つ情報満載!気になる育児のアレコレ、教えて!困った!6800件以上の過去ログです。

No.1631 飛行機


  • 飛行機 - みさママ3ヶ月女の子 12/01-11:14 No.1631

No.1631 12月01日(Sat) 11:14 投稿者名:みさママ3ヶ月女の子
■ 飛行機
こんにちは
お正月に主人の実家に帰ることになりました。
それで2時間くらい飛行機に乗るんですけど
初めてなのでとても心配です。
帰る頃は4ヶ月半になりますが、どなたか経験された方いますか?
飛行機に乗ると耳がキーンとなりますよね。離陸してからおっぱいを飲ませてみますけど、口がきけないので心配です。
何かアドバイスがあったらお願いします。

No.1639 12月02日(Sun) 12:15 投稿者名:さーや
■ Re: 飛行機
みさママさん はじめまして
初めての飛行機ドキドキですね

ウチは子供が3ヶ月のときに飛行機に乗りました
同じく2時間半くらい乗りましたよ
赤ちゃん連れだと座席を考慮してくれるのかな、とも
思ったのですが、普通の席でした
搭乗してすぐにブランケットを借りて
離陸と同時におっぱいを吸わせました
そのせいかあんまりぐずりませんでしたよ
でもおっぱいをあげるにはエコノミーは狭いです・・・
お昼寝の時間を搭乗中の時間にあてようと
あんまり寝かせないで乗ったのですがダメでした
でも他の赤ちゃんは寝ていたので子供にもよると
思います
あと、離着陸時は大きな音もするので耳は押さえておいた方が
良いと思います

大変だったのはオムツ交換!
トイレにオムツを変える台があるのですが
狭いし安全ベルトもなくて、揺れる機内で必死でした
ウチの子は2回もウンチをしてトイレ待ちの行列を
作ってしまいました・・・

あとご参考までに・・・
道中はけっこう元気だったのですが
実家に着いたとたん、火がついたように
1時間半くらい泣きつづけ本当にびっくりしました
病院に行こうかと悩みましたが、親戚の子も同じような状態になったと聞いて様子をみました
もちろん、次の日からはご機嫌でしたよ

赤ちゃん連れだと緊張しますが、頑張って下さい!

No.1642 12月02日(Sun) 20:09 投稿者名:かずりん 1歳7ヶ月 ♀
■ Re: 飛行機
私も桃香が3ヶ月になる前におじいちゃんが危篤だったので飛行機に乗って北海道に行きました。
機内はすいていたので、すぐ、スクリーンの下の席に変えてもらったり、抱っこ紐に乗せるのとか、スチュワーデスさんが手伝ってくれたりしました。
「おかあさま、何かお手伝いすることはございませんか?」ってスチュワーデスさんが言ってくれて、ああ、おかあさまって私のことかあって、思いましたよ。(^▽^笑)
混んでいると席とかも替えられないかもしれないので、チェックインに早めに行って、スクリーンの下の席をリクエストしておくと、少しは広くていいですよ。
桃香が10ヶ月の時に、マウイにも行きましたが、国際線で距離も長かったので、予約の時にシートのリクエストに応じてくれました。
1歳過ぎても、北海道に行ったりしてますが、やっぱり、離陸、着陸の時は、おっぱいを吸わせていると、耳抜きになっていいそうです。
あとは、泣いた時のために、音の出ないおもちゃを持っていくといいかもしれません。
あとは、飛行機に乗ると、小さい赤ちゃんでもおもちゃとかくれて、結構嬉しいですよ。
そうそう、今さらですが、赤ちゃんも航空券が必要です。
座席が要らなくてもね。
チェックインするとき、言われると思いますけど。
(普通知ってるかな?私は知らなかった・・・・)
あ、そうそう、スクリーンの下の席って、ベビーベッドが取り付けられるんですよ。体重制限があったと思うけど。
ちょっとご機嫌さんにしてる時は便利です。
ただ、離陸と着陸の時ははずすんですが。
長旅は大変だと思いますが、気をつけて行ってきてください。


Copyright © 2000- 母乳育児 新米ママのおっぱい入門 All rights reserved.
このサイトに掲載されている情報・画像・文章の著作権は、紗吉-さきち-または情報提供者にあります。
無断で転載することは堅くお断りいたします

受付時間:平日10~12時、13~17時

  • 母乳育児について
  • 服部店長のなるほど!コラム
  • ハーブガーデンショップ®のFacebookページ
PAGETOP