プレママ・母乳育児ママ「ねぇ聞いて!」掲示板

e081.com 母乳育児ハーブの通販歴19年目の実績!

母乳育児支援ハーブ専門店 Herb Garden Shop

母乳育児支援ハーブ専門店 Herb Garden Shop

プレママ・母乳育児ママ「ねぇ聞いて!」掲示板

服部店長の母乳育児運営サイト「新米ママのおっぱい入門
母乳育児中のママさん達からお寄せいただいた投稿を紹介しています。
妊婦さん、母乳不足の悩めるママに役立つ情報満載!気になる育児のアレコレ、教えて!困った!6800件以上の過去ログです。

No.1708 おっぱいの吸い方


母乳育児支援ハーブ専門店ハーブガーデンショップ
No.1708 12月06日(Thu) 13:47 投稿者名:なな
■ おっぱいの吸い方
赤ちゃんの乳首の正しい吸い方が知りたいのですが...
育児書で正しいおっぱいの吸い方の写真を見たのですが、
1ヶ月半になる娘の吸い方と少し違うのです。
育児書によると、下唇はドナルドダックのように外側に出ているのですが、うちの娘の下唇は口の中に巻いています。
おっぱいでは確認しにくいので、哺乳瓶の乳首で見てみたのですが、
やっぱり口の中に巻いていました。
本人は問題なくおっぱいを吸ってくれて、体重も順調に増えています。
しかし、下唇を外側にして吸わせてみると、口の端から母乳が漏れて上手く吸えません。
いずれは直さないといけないのでしょうか?誰かアドバイス下さい。

No.1715 12月06日(Thu) 19:02 投稿者名:SOママ♂3ヶ月
■ Re: おっぱいの吸い方
ななさんこんにちわ。
良い飲み方とは、よくある写真のように、唇がドナルドダックのようにベロッと外側を向いて、舌が筒のようになって前後にちょろちょろと動くような感じなんですって。(うーん。うまく説明できなくってごめんなさい・・・。)
うちも唇が外に向かず、内側にくるっとまいて飲んでいました。そのせいで私の乳首はちまめができてしまうほどでした。先生には「指で練習をさせなさい!」って言われました。人差し指のはらを赤ちゃんの口の中の乳首があたるとこ(ちょっとくぼんだとこ)に当てるとちゅうちゅう吸い始めるから、そしたら唇を無理やり外側にベロッとさせる。
そんな練習を何回かしてみたり、おっぱいをくわえている時も唇を外側にベロッとさせてみたり・・・。でも、結局自分の飲みやすい吸い方に戻ってしまいました。
今3ヵ月半になるけど、下唇はだんだんドナルドになってきたけどやっぱり上唇はベロッとなりません。でも体重は順調に増えているし、私の乳首もトラブルなしになりました。今は飲み方のことはぜんぜん気にしてないですよー。
きっとその子その子によって飲みやすい飲み方があるんだー、くらいに思ってみては?
なんのアドバイスにもなってないかあ。ごめんなさい・・・。

No.1717 12月06日(Thu) 20:31 投稿者名:うにうに 11ヶ月 女の子
■ Re: おっぱいの吸い方
ななさん、こんにちは。
うちは、未だに上唇を内側に巻き込んで飲んでます。
マッサージの助産婦さんに、「おしゃぶりとかくわえさせたときに、なおしてあげるといい」と言われましたが、すぐ戻っちゃうんですよね。「すぐ戻ってしまうんです」。と再び相談した時に、「上手に飲めるようになるのは、みんな1歳頃からよ。あまり気にしなくてもいいです。」と言われましたよ。

No.1724 12月07日(Fri) 12:14 投稿者名:菜の花 7ヶ月♀
■ Re: おっぱいの吸い方
こんにちわ。おっぱいの吸い方ですが、理想はやはり育児書に書かれていたとおりのようですね。でも、ウチもそのとおりには出来てません。
私がお世話になっている助産婦さんにそのことは何度か相談しました。
結論としてはあんまり気にし過ぎなくていいそうです。
でも、唇が内側に入っていると言うことは先飲みのようになっていることが多く、乳首のトラブルにもなりやすいそうです。
上唇の場合はおっぱいを口に含ませてから指で唇を外側に出してあげるといいそうです。
あんまり深く指を入れると口がおっぱいからはずれてしまうので、ほんのちょっと指先を引っ掛けるようにするといいですよ。
下唇の場合は、あごを下に押すそうです。そうすると少し口が開きます。
あと、口の端から漏れるのはくわえ方が浅いのかもしれません。
もう少し深くくわえさせるためにもやはり唇を外に出してあげた方がいい思います。
どちらも最初は上手くいかないし、子供も気持ちよく飲んでいるところを邪魔されるわけですから怒りますが、慣れてくれば簡単に出来ます。
でも、最初にいったようにあまり神経質になり過ぎないようにしてくださいね。
ちなみにウチはそれを3ヶ月のころからやって、6ヶ月に入った頃には、おっぱいを見ると自然と口を大きく開けるようになってきたので、あんまりやらなくてもよくなりました。ただ単に大きくなってきて口も大きくなっただけかも知れないんですけどね(笑)

No.1743 12月08日(Sat) 00:57 投稿者名:なな1ヶ月♀
■ Re^2: おっぱいの吸い方
SOママさん、うにうにさん、菜の花さん
アドバイスありがとうございました。
みなさんの言う通り、あまり神経質にならず、
しばらくは赤ちゃんの飲み方にまかせ、様子を見ようと思います。
それでも変わらなかったら指で直す事を試してみます。
私の子だけがこういう飲み方をするのかとすごーく心配して
落ち込んでいたのですが、思い切って相談してよかった!


母乳育児支援ハーブ専門店ハーブガーデンショップ
Copyright © 2000- 母乳育児 新米ママのおっぱい入門 All rights reserved.
このサイトに掲載されている情報・画像・文章の著作権は、紗吉-さきち-または情報提供者にあります。
無断で転載することは堅くお断りいたします

受付時間:平日10~12時、13~17時

  • 母乳育児について
  • 服部店長のなるほど!コラム
  • ハーブガーデンショップ®のFacebookページ
PAGETOP