プレママ・母乳育児ママ「ねぇ聞いて!」掲示板

服部店長の母乳育児運営サイト「新米ママのおっぱい入門
母乳育児中のママさん達からお寄せいただいた投稿を紹介しています。
妊婦さん、母乳不足の悩めるママに役立つ情報満載!気になる育児のアレコレ、教えて!困った!6800件以上の過去ログです。

No.1056 だっこひもはいつから?



No.1056 10月22日(Mon) 17:53 投稿者名:やまちゃん
■ だっこひもはいつから?
やっと2ヶ月になった女の子のママです。
基本的な質問ですいませんが、だっこひも(おんぶ兼用)って首がすわってからって書いてありますが、みなさんはいつから立て抱きにして使いましたか?上の子の時は確実に首がすわるまで待ったのですが、手で支えれば多少は大丈夫なのでは?と思いお尋ねします。

No.1063 10月22日(Mon) 23:08 投稿者名:こま
■ Re: だっこひもはいつから?
私は首がすわるまでは、横抱っこ専用の抱っこ紐を使ってました。大体3~4,000円くらいかな?
でもそれを買うまでに、おんぶ兼用の抱っこ紐で何度か連れ出したことがあります。今思えば1人目なのに我ながら大胆だなあ。まあ短時間ですけど。
このとき、さすがに首がすわっていない子をそのまま抱っこするのはこわいので、厚めのハンドタオルを巻いて棒状にし、それを曲げて首の回りに巻いて頭を固定してました。U字型の枕みたいな感じですね。
あまり頻繁に、長時間は止めた方がいいと思うけど、タオルなどで固定した方が、ただ手で支えるより安定して負担がかからないと思います。

No.1076 10月23日(Tue) 13:42 投稿者名:ジャスミン
■ Re: だっこひもはいつから?
やまちゃんさん、こんにちは。
うちの下の娘も、もうすぐ2か月になります。
ところで、私は、上の娘の保育園への送迎をしなければならなかったため、生後3週間目から立て抱きで使える「ベビー・ビョルン」という抱っこひもを新しく買って、ほとんど毎日使っています。外国製で、デザインも洗練されていて、とても便利です。上の娘のときには、首が座る前に抱っこひもを使うなんて、こわくて考えられなかったのですが、今思えば、あの頃に買っておけば、よかったなーなんて思っています。
参考になりましたら幸いです。

No.1085 10月24日(Wed) 10:12 投稿者名:やまちゃん
■ Re^2: だっこひもはいつから?
御返事ありがとうございました。
実はうちも上の子の幼稚園への送迎がありまして、今まではすぐ近くなので(バスまで)家においていっていました。でも気になるんですよね。
特に授乳と重なってうまくげっぷできなかったときとか。。。
少しの間なら大丈夫ということもわかったので、立て抱きにしてだっこひもつかってみます。


Copyright © 2000- 母乳育児 新米ママのおっぱい入門 All rights reserved.
このサイトに掲載されている情報・画像・文章の著作権は、紗吉-さきち-または情報提供者にあります。
無断で転載することは堅くお断りいたします

受付時間:平日10~12時、13~17時

  • 母乳育児について
  • 服部店長のなるほど!コラム
  • ハーブガーデンショップ®のFacebookページ
PAGETOP