プレママ・母乳育児ママ「ねぇ聞いて!」掲示板

e081.com 母乳育児ハーブの通販歴19年目の実績!

母乳育児支援ハーブ専門店 Herb Garden Shop

母乳育児支援ハーブ専門店 Herb Garden Shop

プレママ・母乳育児ママ「ねぇ聞いて!」掲示板

服部店長の母乳育児運営サイト「新米ママのおっぱい入門
母乳育児中のママさん達からお寄せいただいた投稿を紹介しています。
妊婦さん、母乳不足の悩めるママに役立つ情報満載!気になる育児のアレコレ、教えて!困った!6800件以上の過去ログです。

No.1069 妊娠中の食生活(反省?)



No.1069 10月23日(Tue) 11:06 投稿者名:弥生
■ 妊娠中の食生活(反省?)
はじめまして、出産真近の弥生です。
私自身が産まれた時(30年以上前です)、桶谷先生ご自身がが近所で開業されていて、母はずっとマッサージしてもらってたそうです。そんな訳で、私も母乳育児をしようと思っています。
 普段の食生活は、野菜中心のあっさり系なのですが、つわりの時ぐらいから、味の濃いものが欲しくて、ピザやカレーをよく食べてたのが、心配です。(夏くらいに膀胱炎になってから、カレーは辞めました) 授乳時だけでなく、妊娠中の食生活も大切なんですよね。と言っても、今からでは遅いですね・・・。
 私が母の胎内にいたとき、母は神経質になって、珈琲など一切口にしなかったのですが、その結果か、私はアレルギーでしたので、気にせず食べてもいいかな、なんて思ってましたけど。
 改めてこのHPを読んで、今ごろ心配になって来ました。
 これから気を付けるしかないですよね、やっぱり。
 胎児ちゃんは、乱れた食生活をすると、苦しかったのでしょうか?

No.1075 10月23日(Tue) 13:30 投稿者名:いのあさ 8ヶ月♀
■ Re: 妊娠中の食生活(反省?)
わーすばらしい!
弥生さんのお母さんは桶谷先生ご自身にマッサージしていただいていたんですね。弥生さんはきっとおいしいおっぱいを飲んでいたんでしょうね。ウラヤマシイ!!!

妊娠中の食生活のことですが、つわりの時期の食生活はあまり関係ないと思います。まだその時期は胎児ちゃんもとっても小さいので、大丈夫なんじゃないでしょうか?
妊娠後期に入ってからの食事は影響あるそうですが。

アレルギーの件もアレルギーって食事だけが原因ではないと思います。
生活環境なんかも関係しておきるといわれています。

弥生さんは今からご出産ということですが、もうすでにいろいろ勉強しているなんてスバラシイ!!
もうすでにステキな母乳育児のスタートをきっていらっしゃいますね。また、お母さんが母乳で育てられたというのがなによりですね。力強い応援団がいてうらやましいです。

最後に安産をお祈り申し上げます。出産してもこのHPでお会いしましょうね。

No.1078 10月23日(Tue) 15:09 投稿者名:りーママ@♂7ヶ月
■ Re: 妊娠中の食生活(反省?)
おぉ♪ 桶谷先生じきじきのマッサージとは!
私も受けたいよ~~~!!
・・・と思わず反応して出てきてしまいました(笑)

ところで、妊娠中の食事ですが、
私はつわりがすごくひどく、もう少しで入院という所まできていました。
何も食べられなくて水でも吐いてしまうほど。
そんな私が唯一口に出来たものは、“サイダー”と“ラムネアイス”でした。
こんな体に悪そうなものばかり毎日食べてたんです。
けどそれしか食べられないんだもん・・・
そんな食生活が3ヶ月~5ヶ月まで続き、体重は10kg近く減りました。
そしてやっと普通に食事が出来るようになってから、
食事に気をつけるようになりました。
(あ、でもコーヒーは飲まなかったなー)

そして生れて来た息子はお肌のトラブルもそんなになく、
(一時期、私が乳製品をやたらと取っていた時は湿疹がひどかったですが)
私自身も母乳がよく出ています。

母乳はママの血液から作られるので、
これから、気をつければきっとおいしいおっぱいが出ますよ。
2~3時間ごとに新鮮なおっぱいをたくさん飲ませてあげてくださいね!

あと、出産間近の方のために、ハーブティーもあったと思います。
このHPの表紙にリンクされているハーブティーのお店を覗いてみてください。

No.1081 10月23日(Tue) 23:52 投稿者名:ともみ
■ Re: 妊娠中の食生活(反省?)
ママが今から気をつけてくれているなんて赤ちゃん

No.1082 10月23日(Tue) 23:54 投稿者名:ともみ
■ Re^2: 妊娠中の食生活(反省?)
> ママが今から気をつけてくれているなんて赤ちゃん

No.1083 10月24日(Wed) 00:20 投稿者名:ともみ
■ Re^2: 妊娠中の食生活(反省?)
ごめんなさい。キーをまちがえてしまったようです。
それに、うえのふたつを消そうとしてもエラーになってしまいうまくいきません。今度から気をつけますね。すいません。

私は桶谷式のこともまったく知らず、母乳もあんまりでなかったらミルクとの混合でいいや…と軽く考えていました。入院中に一人の看護婦さんが
できるだけマッサージを頑張り母乳を出した方がいいと、励ましてくださり、その気になりました。なので、妊娠中も多少はきをつけていたものの
食べたいアイスや氷ばかりよく食べていました。
退院後も食べたいものを食べていたら、それまできれいな顔だった
赤ちゃんが湿疹で赤くなり、おっぱいも泣きながら飲むようになってしまい、????でした。
たまたまこのHPを知り、反省。食生活を改めると、湿疹もよくなってき
おっぱいも怒らずに飲んでくれるようになりました。
ハーブティーも飲み始めてまだ3日なのに、もう効果が出たのか搾乳していないのに、3-4時間ごとによく張るようになりました。
だから、出産後からで大丈夫ですよ。でも、ママが勉強してくれていて
赤ちゃん幸せですねー。

No.1088 10月24日(Wed) 11:57 投稿者名:miyuki
■ Re: 妊娠中の食生活(反省?)
> はじめまして、出産真近の弥生です。
> 私自身が産まれた時(30年以上前です)、桶谷先生ご自身がが近所で開業されていて、母はずっとマッサージしてもらってたそうです。そんな訳で、私も母乳育児をしようと思っています。
>  普段の食生活は、野菜中心のあっさり系なのですが、つわりの時ぐらいから、味の濃いものが欲しくて、ピザやカレーをよく食べてたのが、心配です。(夏くらいに膀胱炎になってから、カレーは辞めました) 授乳時だけでなく、妊娠中の食生活も大切なんですよね。と言っても、今からでは遅いですね・・・。
>  私が母の胎内にいたとき、母は神経質になって、珈琲など一切口にしなかったのですが、その結果か、私はアレルギーでしたので、気にせず食べてもいいかな、なんて思ってましたけど。
>  改めてこのHPを読んで、今ごろ心配になって来ました。
>  これから気を付けるしかないですよね、やっぱり。
>  胎児ちゃんは、乱れた食生活をすると、苦しかったのでしょうか?

No.1089 10月24日(Wed) 12:20 投稿者名:miyuki
■ Re^2: 妊娠中の食生活(反省?)
私もキー間違えて押してしまいました。ごめんなさい。

私は、3歳の女の子と現在妊娠8ヵ月の母です。
娘には、1歳6ヵ月まで桶谷式でおっぱいをあげていた経験者なのに
私の方が、深く反省しています。
母乳育児中の食生活が大切なのは痛いほどわかっていますが、妊娠中の
食生活も大切なんですね。
1.2ヵ月頃からおなかやおっぱいのまわりがかゆいので、
このHPをきっかけに1年半ぶりにおっぱいの先生に連絡してみました。
するとやはり食べ物に関係があるそうです。
弥生さんお互い頑張りましょうね。

No.1150 10月30日(Tue) 22:27 投稿者名:モモ太@2歳♀妊娠8ヶ月
■ Re^3: 妊娠中の食生活(反省?)
> 母乳育児中の食生活が大切なのは痛いほどわかっていますが、妊娠中の
> 食生活も大切なんですね。
> 1.2ヵ月頃からおなかやおっぱいのまわりがかゆいので、
> このHPをきっかけに1年半ぶりにおっぱいの先生に連絡してみました。
> するとやはり食べ物に関係があるそうです。


突然失礼致します。
↑について教えて戴けないでしょうか?
一人目の妊娠中お腹がかゆくてたまらなかったのですが今回は
中期くらいまではおっぱいがかゆかったのです。
で今度はお腹がかゆくないなぁ・・・と思っていたのに
数日前からお腹がかゆくなってきました。
食べ物に関係があるとのことですが具体的に何に気を付ければ
いいのか教えて戴けないでしょうか?
(もう少ししたら母乳相談に行くつもりなのですが。)
上の子の時は食べ物に全く気を使わなかったせいか
軽いアトピーのような症状がでています。
もしかしてお腹が痒かったのとも関係があるのかなぁ?と思って…
もしそうだったら今度もそうかもと思うと心配で・・・
どうかよきアドバイスをお願い致します。

No.1159 10月31日(Wed) 13:26 投稿者名:miyuki 3歳♀ 妊娠8ヵ月
■ Re^4: 妊娠中の食生活(反省?)
モモ太さん はじめまして

先週末、おっぱいの先生のところに3歳の娘の湿疹(ステロイド剤の
副作用がでていて)について相談しに遊びに行ってきました。
娘の食生活についての話しかしなかったのですが、
私たち妊娠中の人にも同じ事がいえるのでお話しますね。
・洋食より和食中心のおかずにする事
・牛乳、卵、パンは控える事
・ご飯と野菜はしっかり取る事
・果物は食べ過ぎない事(みかん1個ぐらいならOKです)
・添加物食品、インスタント食品は控える事
・お菓子、ジュースはあたえない
以上の点に気を付けるように言われました。

私も上の子を妊娠中(3ヵ月)におなかとおっぱいがかゆくて
その時も牛乳と卵を控えるように言われました。授乳中もです。
私が授乳中に言われた事がそのまま娘にも言われてしまったので
妊娠中・授乳中に関係なく毎日の食生活が大切と改めて思いました。

また、先生が授乳中の方にお話していたのですが、
授乳中にお母さんが野菜をたくさん食べると赤ちゃんが野菜好きの
子供に育つそうです。(具だくさんの味噌汁がオススメです。)
私の食生活を思い返すと野菜不足だったようで、だから娘が
野菜嫌いになってしまったかと少し反省してしまいました。
子供って親が好きなものは大好きですよね。また、嫌いなものは
大嫌いですよね。野菜はあまり好きではありません。

それと、この掲示板の赤ちゃんのカサカサの件で2歳になった
ゆうやちんさんのご意見でアルテクリームを知りました。
(2歳になったゆうやさん ありがとうございました。)
2日前から娘の湿疹と私が使用しています。
妊娠中のおなかのかゆみにも効くようですので試してはどうですか。

長~くなってしまいましたが、
モモ太さん これから気を付ければ大丈夫!
お互いに残り少ないマタニティライフを楽しみましょうネ。

No.1198 11月02日(Fri) 13:06 投稿者名:モモ太@2歳♀妊娠8ヶ月
■ Re^5: miyukiさんありがとうございます♪
自己採点の結果
> ・洋食より和食中心のおかずにする事   ○
> ・牛乳、卵、パンは控える事       ○
> ・ご飯と野菜はしっかり取る事      ○
> ・果物は食べ過ぎない事(みかん1個ぐらいならOKです) ×××
> ・添加物食品、インスタント食品は控える事  △あまり気を付けてなかった
> ・お菓子、ジュースはあたえない       △お菓子たべちゃうことも

こんな感じでした。ダメですね~ぇ。判ってはいても止められないんですよね、果物…秋は美味しい物が多すぎて…誘惑に弱い私。反省です。
でもジュースは今一切飲まなくなりました。紗吉さんお勧めのハーブティーを飲んでいるのでっ♪
ちなみに上の娘は好き嫌いないんですよ~。(私もないんだけど)妊娠中つわりがなかったのでなんでも食べてたからかなぁ?と思っていました。
今回もつわりなかったのでなんでも食べすぎたかなぁ???
関係ないけど今日健診に行ってお腹の子は男の子だと判明しました。
miyukiさんはもうどちらか判ってるんですか?

> それと、この掲示板の赤ちゃんのカサカサの件で2歳になった
> ゆうやちんさんのご意見でアルテクリームを知りました。

アルテクリームですね。探してみます。

本当にありがとうございました。これから心を入れ替えて食生活気を付けて元気な赤ちゃんを産みたいと思います。
miyukiさんも元気な赤ちゃんを♪


Copyright © 2000- 母乳育児 新米ママのおっぱい入門 All rights reserved.
このサイトに掲載されている情報・画像・文章の著作権は、紗吉-さきち-または情報提供者にあります。
無断で転載することは堅くお断りいたします

受付時間:平日10~12時、13~17時

  • 母乳育児について
  • 服部店長のなるほど!コラム
  • ハーブガーデンショップ®のFacebookページ
PAGETOP