プレママ・母乳育児ママ「ねぇ聞いて!」掲示板

服部店長の母乳育児運営サイト「新米ママのおっぱい入門
母乳育児中のママさん達からお寄せいただいた投稿を紹介しています。
妊婦さん、母乳不足の悩めるママに役立つ情報満載!気になる育児のアレコレ、教えて!困った!6800件以上の過去ログです。

No.1158 なぜ起きちゃうの??



No.1158 10月31日(Wed) 13:00 投稿者名:ぷくぷく 8ヶ月男の子
■ なぜ起きちゃうの??
今まで特に問題もなく夜9時頃寝てその後3時間おきにおっぱいタイムでした。それがここ一週間くらい夜中2時頃からほぼ1時間起きに突然泣きながら目を覚まし、抱っこかおっぱをあげて寝かしつけの繰り返し。朝5時頃にようやく深い眠りにつくというパターンです。私はだいたい12時前後に寝るのでほとんど睡眠がとれず、かなりツライ状況です・・・食生活は今までどおり桶谷式だし、お昼寝も2、3時間で特に寝すぎという訳でもないと思うのですが。原因がさっぱりわかりません。ちょっとストレスにもなってきていてこのままではマズイ!と思い皆さんに聞いてみようと思いました。アドバイスお願いします。

No.1162 10月31日(Wed) 16:50 投稿者名:うさこ2歳
■ Re: なぜ起きちゃうの??
こんにちは。
私も同じ経験がありましたーーー。
1時間ごとに起きるのってすごく辛いですよね。
脳が急に発達するとき昼間に受けた刺激などで
興奮して夜泣きをしたりそるそうです。
脳が成長するときはだいたい1週間ぐらいで夜泣きはおさまりました。
でも、夜泣きの原因って子供によって様々ですからね。
私の知り合いは2歳になるまで夜は1時間ごとに夜泣きをしていました。
食生活の改善・ベビーマッサージやらお払いやら風水までありとあらゆる
ことを試したけどダメだったそうです。
うちも授乳中は寝られないのがものすごく辛かったですが
添い乳を覚えてからはずいぶん楽になりました。
時期が来れば解決すると思いますが、それでも解決しなければ
夕方から夜にかけてTVをつけないとか、カフェインをとらないとか
体を冷やすような果物や夏野菜を食べないようにするとか、
お昼寝を一緒にするなどしてどうか乗り切ってください。
授乳期間中はホルモンの働きで母体が短時間でぐっすり寝られるようになっているので、辛いけど大丈夫ですよ。
それより断乳後の夜泣きの辛いこと辛いこと、ちっちがあるうちはまだマシですよ。

No.1163 10月31日(Wed) 18:37 投稿者名:うにうに 10ヶ月 女の子
■ Re: なぜ起きちゃうの??
ぷくぷくさん、こんにちは。
参考になるといいのですが…。
わたしも、1ヶ月の時、5~7ヶ月の時そんな状況でした。
1ヶ月の時は、おっぱいの飲ませすぎで、明け方お腹が張って苦しんでいたのをマッサージの助産婦さんに、指摘されました。
5~7ヶ月の時は、相談したのですが、よくわからなくて、一時的なものだからと思って、2ヶ月も続いたので、食事を見直しました。お母さんのご飯(主食)不足で、赤ちゃんの眠りが浅くなると本に書いてあるのを発見して、午後3時頃にも、おにぎりを食べるようにしたら、眠ってくれるようになりました。といっても、3時間授乳の時は起きて催促したり、それ以外にも、寝ぼけて、起きたりしますが…。

No.1185 11月01日(Thu) 11:28 投稿者名:ぷくぷく 8ヶ月男の子
■ Re^2: なぜ起きちゃうの??
うさこさん、うにうにさん、ありがとうございました。同じような経験をされた方からのアドバイスは本当に心強く元気付けられます。睡眠不足はちょっとツライけど、今は成長過程の一つと思ってがんばります。きっと夜中抱っこしていたことを懐かしく思うときが来るんでしょうね(笑)。


Copyright © 2000- 母乳育児 新米ママのおっぱい入門 All rights reserved.
このサイトに掲載されている情報・画像・文章の著作権は、紗吉-さきち-または情報提供者にあります。
無断で転載することは堅くお断りいたします

受付時間:平日10~12時、13~17時

  • 母乳育児について
  • 服部店長のなるほど!コラム
  • ハーブガーデンショップ®のFacebookページ
PAGETOP