プレママ・母乳育児ママ「ねぇ聞いて!」掲示板

服部店長の母乳育児運営サイト「新米ママのおっぱい入門
母乳育児中のママさん達からお寄せいただいた投稿を紹介しています。
妊婦さん、母乳不足の悩めるママに役立つ情報満載!気になる育児のアレコレ、教えて!困った!6800件以上の過去ログです。

No.1176 いたかった・・・・



No.1176 11月01日(Thu) 00:22 投稿者名:kennko
■ いたかった・・・・
過去の話になっちゃうんですが。今でも不思議に思えてならないんで誰か教えていただけますか?子供がまだ1ヶ月の頃に、おっぱいはふにゃふにゃなのにも関わらず、乳りんが腫れて、そこにぶつぶつができ、それが痛くって吸われるたんびに強烈な痛みを伴うような症状がありました。授乳は日に最低でも8回。何度も痛みに負けて「もう、いっそミルクにしたら楽になるかなあ・・・」と思ったりしましたが、「でも、この子に私のお乳を飲んでもらいたい!」と頑張ってすわせつずけてたら段々と痛みがなくなり、そのぶつぶつもなくなってしまいました。乳首も赤く腫れて切れ掛かってたのに次第によくなっていき、今では母乳でしっかりやれてます。あれは、一体なんだったんでしょうか?誰か分かる方いましたら教えてもらえませんか?

No.1179 11月01日(Thu) 01:54 投稿者名:たつまま
■ Re: いたかった・・・・

私も乳首に傷ができて、本当に泣きながらおっぱいあげてました。
山内逸郎氏が書いた母乳育児の本に「おっぱいに傷ができても、授乳はやめないでください。
赤ちゃんは自分でつくった傷を自分で治していくんです。不思議ですね。」って書いてあって、
それを何度も読んで、信じて飲ませてました。本当に痛かったけど、傷は治りました。
母乳育児の本でも傷については色々で、赤ちゃんの口からばい菌が入るから傷が治るまで
反対だけ飲ませる・・・とか搾乳して飲ませましょうとか、いろいろですよね。
でも、私は赤ちゃんが自然に治していく・・・っていうのが本当かどうか確かめたいってって気もあって
飲ませつづけました。結果的にはそれがよかったと思います。
あと、紫外線を乳首にあてるといいって書いてて、こっそりと窓あけて当てたりもしました。
母乳育児って奥が深い。自分にあったやり方を見つけていくしかないですね。


Copyright © 2000- 母乳育児 新米ママのおっぱい入門 All rights reserved.
このサイトに掲載されている情報・画像・文章の著作権は、紗吉-さきち-または情報提供者にあります。
無断で転載することは堅くお断りいたします

受付時間:平日10~12時、13~17時

  • 母乳育児について
  • 服部店長のなるほど!コラム
  • ハーブガーデンショップ®のFacebookページ
PAGETOP