プレママ・母乳育児ママ「ねぇ聞いて!」掲示板

e081.com 母乳育児ハーブの通販歴19年目の実績!

母乳育児支援ハーブ専門店 Herb Garden Shop

母乳育児支援ハーブ専門店 Herb Garden Shop

プレママ・母乳育児ママ「ねぇ聞いて!」掲示板

服部店長の母乳育児運営サイト「新米ママのおっぱい入門
母乳育児中のママさん達からお寄せいただいた投稿を紹介しています。
妊婦さん、母乳不足の悩めるママに役立つ情報満載!気になる育児のアレコレ、教えて!困った!6800件以上の過去ログです。

No.1201 保育園と母乳



No.1201 11月02日(Fri) 22:38 投稿者名:みんちょ
■ 保育園と母乳
はじめまして。
1歳の女の子なのですが、食が細いのでおっぱいを減らすよう保育園の先生からいわれています。離乳食の頃からずーっと食は細かったし、私自身もそういうタイプなのでしょうがないって思ってましたが。

おっぱいについては、娘も私も大好きで、仕事から帰っておっぱいの時間は至福の時です。まったく負担にならないので、もういいや、といわれるまで続ける気でいます。
入園したとき、園長先生や年配のベテラン先生は、
保育園に入ったからっておっぱいまでやめることないよ、
って言ってくれたのですが、若い先生は違う意見をおもちのようです。
なんでも、短大の保育科では、
母乳はダイオキシンが含まれているから、ミルクの方がいい、
と教えているとききました。
そんな遅れた知識を教えているのは、わたしの地元だけなのかもしれませんが。

断乳は、まだしたくありません。
おっぱいをほしがる娘には、応えたいのです。
でも、保育園の先生ともうまくやっていきたいです。
働くおかあさんたち、どうされていますか。

No.1202 11月02日(Fri) 23:20 投稿者名:りーママ@7ヶ月・男
■ Re: 保育園と母乳
みんちょさん、こんにちは!

おっぱい、減らすことないですよ~
昼間、保育園に行ってる間は母乳は飲んでないんですよね?
飲んでるのは帰宅後から朝までの間なんですよね?
それならお嬢さんがもともと小食さんなのではないでしょうか。

それと、ダイオキシンですが、その短大、間違ってます。
とゆうか、少し前の情報ですね、それは。

確かに一時期、母乳に含まれるダイオキシンが問題になりました。
そのために母乳をやめられたお母さんもたくさんいると聞きます。
お母さんの体に長年溜まっていたダイオキシンが、母乳になって排出されるというものだったと思いますが、
最近の研究の結果、蓄積したダイオキシンが排出することはなく、
お母さんがその直前に食べたものが影響することが報告されています。
つまり、ダイオキシンに汚染された野菜などを食べると、
ダイオキシン濃度の強い母乳になるということです。
なので無農薬で管理のきちんとされている畑で作られた野菜などを食べるよう心がければダイオキシン濃度は低いということです。
どっちにしても、そんな危険なまでなダイオキシンは母乳に排出されることはなく、
むしろそんな理由で母乳を止めてしまうことのほうが問題とされています。
ちなみにこの研究結果がニュースになったのは最近のことです。
どこかに記事があればいいんですが。。。
このことを若い先生に伝えらればいいですね。

No.1203 11月02日(Fri) 23:38 投稿者名:くゆり(3ヶ月男の子)
■ Re: 保育園と母乳
あんまりすごい!と思ったので書き込みしちゃいますぅ。私は働くお母さんではないのですが、仕事を続けながらおっぱいが至福の時だなんて
羨ましいです。私はあまり今のところ、おっぱいは大変に思うことが多くて早く卒乳しないかなー、と思っているくらいです。まだ始まったばかりの母乳育児なんですけどねー。私も10数年前は保育科だったのですが
いまどきは、そんな間違った知識を教えてるなんて驚きです。どこの学校じゃい、まったく。
そんな若造&子供も産んだ事がない(?)&母乳育児も経験したのことのない(?)先生の言う事なんて無視だじょー。みんちょさんが絶対正しい!ひるむなー!お嬢ちゃんの気が済むまでおっぱいをあげたらいいと思います。至福の時は誰にも奪う権利はないっす。でも、うまくやりたいと
思ってるのですから、平気で嘘をつくのもいいと思います。
「もっと自由に母乳育児」(山西みな子著)には、そういう回りとの意見が食い違うときは、相手の言う事を一応聞き入れる振りして、こっそり
自分がいいと思うことを続けたらいい、と書いてあります。赤ちゃんとママとの秘密♪なんだか楽しいじゃないですか。ずっと赤ちゃんと一緒のママの感覚が一番正しいんだと思います。みんちょさんの感じるままに
頑張って続けて下さい!

No.1240 11月05日(Mon) 12:20 投稿者名:miyuki 3歳♀ 妊娠8ヵ月
■ Re: 保育園と母乳
みんちょさん はじめまして
私は3歳の娘を生後8ヵ月から保育所に預けて働いています。
実は、只今仕事中なんです。本当は勤務中ダメなんですけど、
ちょっと息抜きに… 最近この掲示板を見るようになりました。
でもすごいですよね、皆さん。母乳育児や主婦をしながら、
パソコンを楽しんでいるんですよね。いつも感心して見ています。

前置きが長くなってしまいましたが、
私の場合、おっぱいを朝と夕の送り迎えで保育所であげていました。
おっぱい大好きな娘で、家まで待てないんですよ。
毎日保育所にお迎えに行くと大喜びで迎えてくれませんか?
私はその時おっぱいがツ~ンときていました。
家に帰ってからもおっぱい、夜中もおっぱいと…
1歳6ヵ月まで毎日、他の人の目も気にせずポロ~ンとおっぱい
出して保育所であげていました。あ~懐かしい。
先生やお母さん達も理解して頂いて?(私だけそう思っていたのかも
しれませんが)暖かい目で見守って下さいました。
時々、園児から不思議がられていましたが…

おっぱいを飲んでいる間は、小食ですよ。
断乳するとモリモリ食べ始めますので心配いりません。
うちの子もそうでした。

大丈夫!大丈夫!!
園長先生や年配の先生方には理解されていらっしゃるので、
若い先生の事は気にせず、自信をもっておっぱいあげて下さい。
時間が経てば、きっと解ってくれるはずです。
お子さんとおっぱいを楽しんで頑張って下さい。応援しています。

ちなみに私は現在妊娠8ヵ月です。
この子(男の子の予定)も保育所に預けるつもりです。
おっぱいを楽しみたいと思っています。

No.1244 11月05日(Mon) 14:56 投稿者名:やんちゃ丸 6ヶ月♂
■ Re: 保育園と母乳
みんちょさん、はじめまして。
私は現在育休中の保母です。

保母さんと付き合うのって難しいですよね。
私も子供を産むまでは、お母さんたちと意見が合わないことがよくありました。
(私の短大では母乳が一番!!と教わったし、母乳をやめてと言った事はありませんが。。。)
独身の頃、お母さんから「先生子供産んだことないくせに」と言われたことがありその時はショックでしたが、
実際自分が子供を産むと、やっぱり独身時代わかってない事いっぱいあったなって思います。
なんでもっとお母さんたちの気持ちがわからなかったんだろうって今になって反省することも。
子供が好きで保母になったけれど、
自分が親になってわかった事いっぱいあるんです。(恥ずかしながら。)

きっと若い保母さんたちも経験がなくてわからない事もあると思います。
(子供のことを想う気持ちは若い先生もベテランの先生も一緒だと思いますが。)
お母さんも仕事!子供さんだって保育園!頑張ってるんだから絶対おっぱいをやめることはないと思います。
お母さんの気持ちを素直に伝えてみては。
園長先生たちの理解があるのならフォローしてくれると思いますよ!
頑張ってくださいね!


Copyright © 2000- 母乳育児 新米ママのおっぱい入門 All rights reserved.
このサイトに掲載されている情報・画像・文章の著作権は、紗吉-さきち-または情報提供者にあります。
無断で転載することは堅くお断りいたします

受付時間:平日10~12時、13~17時

  • 母乳育児について
  • 服部店長のなるほど!コラム
  • ハーブガーデンショップ®のFacebookページ
PAGETOP