プレママ・母乳育児ママ「ねぇ聞いて!」掲示板

e081.com 母乳育児ハーブの通販歴19年目の実績!

母乳育児支援ハーブ専門店 Herb Garden Shop

母乳育児支援ハーブ専門店 Herb Garden Shop

プレママ・母乳育児ママ「ねぇ聞いて!」掲示板

服部店長の母乳育児運営サイト「新米ママのおっぱい入門
母乳育児中のママさん達からお寄せいただいた投稿を紹介しています。
妊婦さん、母乳不足の悩めるママに役立つ情報満載!気になる育児のアレコレ、教えて!困った!6800件以上の過去ログです。

No.1238 夜間の授乳間隔が2時間では母乳不足?



No.1238 11月05日(Mon) 09:46 投稿者名:ponn6ヶ月♂
■ 夜間の授乳間隔が2時間では母乳不足?
私は本格的に桶谷式に通ってはいません。
なにか悩むとここに来て、母乳で頑張ってきました。
3時間間隔が「いいおっぱい」だと思ってきたのですが、ここ最近、夜間は2時間間隔で、「んー」といきむような、苦しそうな大きな声を出して起きてしまうのです。
たいがい10分位おっぱいを吸えば、そのまま寝ちゃうのですが、おっぱいが足りないんでしょうか。
実は、6ヶ月なら8キロは体重が欲しいと、計測に行った保健センターで言われ(その時7.5キロだった)、ミルクを勧められました。
4時間あけるために。一度にたくさん飲めるように。体重が増えるように・・。でも、欲しがってもあげないのは私には出来ない事だったので、「3時間はいいおっぱい」だと母乳でやってきたのですが・・。
もしかしたら夜泣き?とも思うのですが、飲めばすぐ寝るし。
このまま2時間でやっていても、問題ないでしょうか。
自分が寝れないのもちょっと辛いけど、まあ、今のところなんとかなっています。ただ、赤ちゃんは2時間ごとでは辛いかなぁ。
昼は3時間開きます。
こういう時期で済めば嬉しいのですが・・。

経験のある方、教えて下さい!

No.1239 11月05日(Mon) 10:39 投稿者名:panda 1歳 女の子
■ Re: 夜間の授乳間隔が2時間では母乳不足?
こんにちわ!うちの子も、そういう時期がありましたよ!!
周りの子は、「夜間3~4時間の授乳・朝まで起きない」というのを聞き、私も悩みました・・・(桶谷式も知らないし・・・)
 うちの子は、昼間は3~4時間あいても、夜は2時間おきとかで、ひどいときは、1時間ぐらいで泣いてくるときもありました。抱っこしても泣きやまないので、夜鳴き?とも思いましたが、おっぱいをあげると泣き止むので、泣くたびにあげていました。11ヶ月ぐらいのとき、昼間のおっぱいは飲まなくなったけど、夜はあいかわらず4回は泣いてくるので、おっぱいをあげる毎日でした。この頃から、おっぱいの張りがまったくなくなり、子供が満足しているのかフワンになりミルクを少し足しましたが、やっぱり泣いて起きるのでミルクは止めました・・・そして最近、断乳をしてからは、夜起きなくなりました!!
おっぱいが張らなくても、お乳はでているみたいですし、子供はおっぱいを吸うことで、安心感と母親がいるのを確認しているらしいです。
なんか、よく分からない文になってしまったけど、きっと、今の時期だけだと思います。いまではその頃が、懐かしく思えるぐらいです!子供のためにも、焦らず・周りを気にせずがんばってください!!

No.1242 11月05日(Mon) 14:45 投稿者名:むんむん 1歳8ヶ月♂
■ Re: 夜間の授乳間隔が2時間では母乳不足?
お母さんが眠くて大変かもしれませんが、私は大丈夫だと思います。
ちょっと最近夜は寒いですよね?
夜中に寒かったり暑かったりしてもおっぱい欲しがりますよ。
それでこてんと寝てくれるなら、楽じゃないですか!
赤ちゃんも、辛いどころかおっぱいがあるから安心してるんだと思いますよ。
それから、ぐんぐん成長している時もおっぱいをひんぱんに欲しがるとも
聞いたことがあります。
読んでいても、ミルクを足す必要は全くないと思います。
できるだけ、母乳でがんばってみてくださいね。

No.1245 11月05日(Mon) 15:15 投稿者名:2歳になったゆうやちん
■ ぜ~んぜん平気!!
大丈夫、大丈夫。たまたま成長期なんですよ。2歳児だって2時間ごとに起きますよ。眠気と戦って飲んでるので、量を飲む前におっぱいを放しちゃうんです、うちの坊主は...。同じ頃の体重を調べてみましたが、身長64センチ、体重6700グラムでした。健診等で使用する発育曲線などはミルクっ子の平均値です。母乳で育っている子供には当てはまらないのです。母乳の赤ちゃんの発育値は、50年程前の母乳で育てるのがあたりまえだった頃を基準にしたほうが良いそうです。
  例として6ヶ月の男の子は身長65.5・体重7.67、
          女の子は身長64.2・体重7.04です。
どうか心配せずに母乳を続けてください。ミルクを足してしまうとおっぱいがいじけて量が減り、やがてミルクっ子になってしまいます。赤ちゃんにとっては1時間ごとでも2時間ごとでも大差はありません。

No.1246 11月05日(Mon) 16:07 投稿者名:はるかママ(もうすぐ7ヶ月女の子)
■ Re: 夜間の授乳間隔が2時間では母乳不足?
うちもおんなじです。最近になって再び夜中に2時間おきに2回ほど起きるようになりました。最初はう~んってうなって、だんだんべそかいてきて、ペシッペシッって横に寝ている私をたたいて起こします。
また飲むの~? でも、出過ぎる乳なので飲んでくれるとうれしいし、寝たまま添い乳で授乳しているのであまり負担は感じないのですが。 出過ぎて困るっていうおっぱいの人の子でも2時間おきに起きますよ。
保健センターによってアドバイスとか違うんですねぇ。うちの娘は6ヶ月で7キロ64センチ、別になんとも言われませんでしたよ。見かけは十分すぎるおデブさんです。授乳間隔も2~3時間おきですが飲みっぷりはいいです。
やや未熟児で産まれたので、1、2ヶ月の頃は出産した産婦人科でも「増やせ増やせ!!」ってな感じで体重のことばっかり気になってました。母乳だけでは太らないからミルクを足しなさい な~んて、、言われても無視して、、ほ乳びんの消毒とか面倒で、私が楽したいためだけに「泣いたら飲ませよう」って なんですぐに泣くねんーーって思いましたが、30分~1時間おきにせっせとお乳吸わせていました。お乳もペロンペロンになって「本当にたまっているのかなぁ」って思いましたが、飲んだ直後は満足してしばらく寝ちゃったりするので これでいいのね、って思いながら。。
たぶん赤ちゃんひとりひとりに飲み方の個性があるんだとおもいます。授乳間隔も人それぞれにちがいないし、その子のリズムをミルク足して変えちゃうこともないのでは?って思うのです。
お乳飲んだ後に満足して寝ちゃったりけろっとしている赤ちゃんだったらミルク足さなくてもいいはずですよ。

No.1253 11月05日(Mon) 20:05 投稿者名:ponn6ヶ月♂
■ 皆さん、ありがとうございます!
このままで大丈夫と言ってもらえて、すごくラクになりました。
ありがとうございました!
今夜も頑張ります!


Copyright © 2000- 母乳育児 新米ママのおっぱい入門 All rights reserved.
このサイトに掲載されている情報・画像・文章の著作権は、紗吉-さきち-または情報提供者にあります。
無断で転載することは堅くお断りいたします

受付時間:平日10~12時、13~17時

  • 母乳育児について
  • 服部店長のなるほど!コラム
  • ハーブガーデンショップ®のFacebookページ
PAGETOP