プレママ・母乳育児ママ「ねぇ聞いて!」掲示板

e081.com 母乳育児ハーブの通販歴19年目の実績!

母乳育児支援ハーブ専門店 Herb Garden Shop

母乳育児支援ハーブ専門店 Herb Garden Shop

プレママ・母乳育児ママ「ねぇ聞いて!」掲示板

服部店長の母乳育児運営サイト「新米ママのおっぱい入門
母乳育児中のママさん達からお寄せいただいた投稿を紹介しています。
妊婦さん、母乳不足の悩めるママに役立つ情報満載!気になる育児のアレコレ、教えて!困った!6800件以上の過去ログです。

No.1426 トイレトレーニング


母乳育児支援ハーブ専門店ハーブガーデンショップ
No.1426 11月17日(Sat) 04:00 投稿者名:かーたん 2歳(男)4ヶ月(女)
■ トイレトレーニング
はじめまして。ちっちとは全然関係のない相談なんですが、今、息子のトイレトレーニングの事で悩んでます。
来週で3歳になるのですが、「うんち」の方がまだトイレでできないんです。今年の8月からトイレトレーニングを始めて、2ヶ月位でおしっこの方は出来るようになったのですが、うんちの方はいまだにパンツの中です。できるだけ、うんちが出そうな感じを察知してトイレに誘うのですが、頑固な性格なので素直にトイレについてこないし、「じゃあもうちょっと待ってからにしようか」なんて言ってちょっと目を離したすきにパンツの中でうんちをしてしまうのがいつものパターンです。無理にうんちさせようとしてもうんちが引っ込んでしまって、翌日幼稚園でうんちをおもらしという事もあって、怖くてタイミング良くトイレに誘えなくなってしまいました。大人用のトイレでは難しいのかしらと思っておまるも購入したのですが、1回成功しただけでそれ以来全然駄目です(成功した時は本人も凄く喜んでいたので、「やった!これでOKだ」なんて思ったんですけど、期待はずれ)。
頑固であまのじゃくな息子さんをお持ちの方、どのようにトイレトレーニングを成功させたか教えていただけませんか?

No.1486 11月21日(Wed) 11:34 投稿者名:れーたん 4歳♂6ヶ月♂
■ Re: トイレトレーニング
始めまして。かーたんさんと息子さんとっても頑張っていらっしゃいますね。何で出来ないの?と、とても親としてはやきもきしますよね。このことばかりは本当に子供のやる気が出てくれないとどうしようもないんですよね。
ウンチにいたってはどうもおしっことは別物と考えて気持ちを切り替えた方が良いかもしれません。うちの場合も同じようにパンツのなかにウンチをしてしまうことが多かったですね。たぶんかーたんさんもやってらっしゃると思いますが、うちでやっていたことを書いて見ます。

・叱らずに一緒に必ずトイレへ行く。
・ウンチが出来たことをまず誉める。
・パンツさんはウンチはトイレでして欲しいと言っていたと子供に言う。
(もちろんおトイレさんがウンチは僕にして欲しいと言ってたでも良いです)
・出来なかったときはおまじないのように「今度はトイレで(おまるで)しようね」と声をかける。
・トイレやおまるで出来たときはめちゃくちゃ誉める。

そして一番大事なのはかーたんさんが開き直ることです。子供は親の落胆する姿には敏感です。オムツをしている小学生はいないんですから大丈夫ですよ。

ちなみにうちの子は幼稚園の入園式が迫った4月にやっと出来るようになりました。(うちの子は三月生まれでおしっこは3歳3ヶ月、ウンチに至っては4歳になってからです。)

2歳でおしっこが出来るようになったかーたんさんの息子さんなら大丈夫です。のんびりとどーんと構えて見守っていきましょう。

No.1523 11月23日(Fri) 20:18 投稿者名:かーたん 2歳(男)4ヶ月(女)
■ Re^2: トイレトレーニング
れーたんさん。ありがとう。まずは私達が開き直ってど~んと構えなくちゃいけないのですね。周りの人達に「え~。まだなの」なんて言われるとすんごくあせっちゃうんですが、とにかく息子を信じて彼の意思でトイレに行くまでのんびりと頑張ってみようと思います。
れーたんさんのおかげで少し冷静になれました。本当にありがとう。

No.1526 11月23日(Fri) 23:44 投稿者名:そらママ 3歳♂ 8ヶ月♂
■ Re: トイレトレーニング
かーたんさん、こんばんは。
うちの子もガンコ息子です。2歳すぎからトイレを知らせるようになっていたのに、おもちゃで遊んでいたりして夢中になっていると、ついつい漏らしちゃう・・・ということが時々あって、なかなか完全にパンツのみになれませんでした。
私が失敗していたことは、「叱ってはいけない」という育児書の言葉を鵜呑みにして(というかちょっと勘違いして)、漏らしてしまっても「いいんだよ、出ちゃったのは仕方ないから。次はトイレに行ってしようね」と漏らしたことを気にさせないようにしてしまったことです。それを息子は「ここで漏らしても怒られないんだ」と思っちゃったみたいです。
ある日、旦那が「いつまでも甘やかしてるからいけないんだ」と言って、漏らしてしまった息子をそのままトイレに連れて行き、「オシッコはトイレでしないとダメなんだよ!あっちで漏らしちゃったらママが拭かないといけないでしょ?ほら、ここでやってごらん!」とトイレに座らせました。残っていたオシッコがちょっと出たのを見た旦那が「すごいじゃん!トイレでできるじゃん!あっちでやるとママが困るから、いつもトイレでやろうね」と誉めまくったら、パタッとおもらしが止まったのです。
おもらしを怒ってはいけないけど、気にしないようにさせるのもダメなんだと、その時にわかりました。ダンナに感謝しています。
れーたんさんが書かれているように、まずは排泄したことを誉めてあげ、トイレでした方がいいことを伝えるのが得策だと思います。付け加えると、ウンチをトイレに持っていき「じゃ、ウンチ君のおうちに帰してあげようね」と言ってトイレに捨てて、自分で流させるというのもいいと思います。うちの子もウンチを流してバイバイするのが大好きです。
でも私のように「ここでもらしても気にすることないんだよ」というのはしないほうがいいですよ~。

No.2102 01月10日(Thu) 03:10 投稿者名:かーたん 3歳(男)6ヶ月(女)
■ Re: アドバイスありがとう。
レータン、そらママ。
今年に入って、うんちがトイレで出来るようになってきました。急に自分でトイレでうんちをし始めたのでびっくりするやらうれしいやらです。
やっぱり彼の準備ができるまで気長に待とう!と決心したのが良かったのかも・・・。万歳!そしてアドバイスありがとう。勇気を一杯もらいました。取り急ぎ報告まで。


母乳育児支援ハーブ専門店ハーブガーデンショップ
Copyright © 2000- 母乳育児 新米ママのおっぱい入門 All rights reserved.
このサイトに掲載されている情報・画像・文章の著作権は、紗吉-さきち-または情報提供者にあります。
無断で転載することは堅くお断りいたします

受付時間:平日10~12時、13~17時

  • 母乳育児について
  • 服部店長のなるほど!コラム
  • ハーブガーデンショップ®のFacebookページ
PAGETOP