プレママ・母乳育児ママ「ねぇ聞いて!」掲示板

服部店長の母乳育児運営サイト「新米ママのおっぱい入門
母乳育児中のママさん達からお寄せいただいた投稿を紹介しています。
妊婦さん、母乳不足の悩めるママに役立つ情報満載!気になる育児のアレコレ、教えて!困った!6800件以上の過去ログです。

No.2088 仁義無き戦い。(夜泣き編)



No.2088 01月09日(Wed) 07:43 投稿者名:黄色いウサギ 7ヶ月
■ 仁義無き戦い。(夜泣き編)
こんにちわ。夜泣きのおかげで朝日が眩しいです。
娘ですが、10月くらいから夜中に1時間から2時間おきにうお~うお~と泣いてくれます。おっぱいをちゅっちゅするととりあえず寝てくれますが、一時間後には・・・・。ひどいときには30分おき。桶谷の先生に相談したら「夜中だけミルクをプラスしてみたら」とアドバイスをいただきましたが、夜中に哺乳瓶をぷすっと差すと・・・・そのまま目がパッチリ!!!朝までロングランで遊ばせて頂きました。(クラクラ)それ以前までは、3時間おきで寝てくれていました。

なにかよい方法はないですか??
母は夜が辛い!!

No.2089 01月09日(Wed) 11:21 投稿者名: 玲奈5ケ月女
■ Re: 仁義無き戦い。(夜泣き編)
こんにちは。実はうちも一昨日から1時間~2時間おきに夜泣いておきます。そしてダッコしておっぱいをふくませるとすやすやと寝ます。お腹がすいてるわけじゃないみたいなのでミルクは足していません。うちの子、ほ乳びんは舐めて遊ぶものだと思っているようなので夜にミルクあげたら目を見開いて遊び出すとおもいます。。恐ろしい!寝返りが出来そうで出来ない時期なので夜泣きするだろうなー。と予測していたので、あるていどはがんばれそうです。黄色いうさぎさんのお子さんも出来そうなのに出来ないことありますか?おすわりとか。。。自由に動きたいのに動けない。という欲求不満で夜泣きする子も多いそうですよ。大変だけど、そうゆう欲求がでてくるくらい成長したんだとうれしく思うようにしたいですね。親はひたすら付合うしかないのかも。。。

No.2101 01月10日(Thu) 03:03 投稿者名:かーたん 3歳(男)6ヶ月(女)
■ Re: 仁義無き戦い。(夜泣き編)
私の娘も1ヶ月程前から、1時間から1時間半おきに起きて泣いてます。
布団を替えたり、加湿器をつけたり、暖房をいれてみたり、布団をかけなかったり(暑いのかと思って)と色々工夫はしているものの、全然解決策がありません。おしっこもちゃんと出ているので、おっぱいが足りてないと言う事はないと思うのですが・・・。今週1週間は主人が家を空けているので、上の子と下の子の世話を頑張って見てますが、睡眠不足は滅茶苦茶つらいです。上の子の時も、こんな感じだったからあきらめるしかないのかなと思ってます。夜泣きの時期なのかしら?
アドバイスになるかわかりませんが、育児の専門家に相談した所、お昼寝をちゃんとさせて、夜も早く寝せて早起きさせるのが良いと言われました。うちの子には当てはまらないお答えでしたが、黄色いうさぎさん、一度試してみてください。結果をお待ちしております。頑張れ!私も頑張る!

No.2103 01月10日(Thu) 06:42 投稿者名:こりす 10ヶ月 女の子
■ Re: 仁義無き戦い。(夜泣き編)
こんにちは。うちも同じです。
たいてい1時間半ぐらいで起きてしまいます。うちの場合、生まれてからほとんど毎日こんな感じで、首がすわったら・・・とか寝返りしたら・・・とか希望を持っていたのですが、もうここまできたらしょうがないのかもとあきらめかけてます。
さらに、このごろは夜9時ごろ寝て10時半頃にパッチリ起きてしまいます。それから夜中の2時ごろまで付き合うことになります。
昼寝も30分~1時間と短い方だと思うので?って感じです。
そして、また新しい歯がはえてくるのか、キーキーさわいでくれるので
もうどうにでもしてって感じになっちゃいます。
いけないとわかっているのですが、ついついどなっちゃうことがあり、そのたびに落ち込んじゃいます。
もうちょっと寝てくれると私も楽になり、余裕ができると思うのですが。
黄色いウサギさん、玲奈さん、かーたんさん何か解決法があるといいですね。

No.2127 01月11日(Fri) 09:15 投稿者名:黄色いウサギ 7ヶ月
■ Re: 仁義無き戦い。(夜泣き編)
こんにちわ。
一昨日の朝、なんと一晩に15回の夜泣きの記録を作り、昨日はグロッキーでした。が、今朝は、4回。フンフン♪楽勝だぜ、なんて思っている自分に絶句してみたり(笑)。色々試してみます。みんさんどうもありがとうございました。


Copyright © 2000- 母乳育児 新米ママのおっぱい入門 All rights reserved.
このサイトに掲載されている情報・画像・文章の著作権は、紗吉-さきち-または情報提供者にあります。
無断で転載することは堅くお断りいたします

受付時間:平日10~12時、13~17時

  • 母乳育児について
  • 服部店長のなるほど!コラム
  • ハーブガーデンショップ®のFacebookページ
PAGETOP