プレママ・母乳育児ママ「ねぇ聞いて!」掲示板

e081.com 母乳育児ハーブの通販歴19年目の実績!

母乳育児支援ハーブ専門店 Herb Garden Shop

母乳育児支援ハーブ専門店 Herb Garden Shop

プレママ・母乳育児ママ「ねぇ聞いて!」掲示板

服部店長の母乳育児運営サイト「新米ママのおっぱい入門
母乳育児中のママさん達からお寄せいただいた投稿を紹介しています。
妊婦さん、母乳不足の悩めるママに役立つ情報満載!気になる育児のアレコレ、教えて!困った!6800件以上の過去ログです。

No.2106 家事の手抜きができなくて。。。


母乳育児支援ハーブ専門店ハーブガーデンショップ
No.2106 01月10日(Thu) 11:28 投稿者名: おさかな
■ 家事の手抜きができなくて。。。
こんにちは。今日はちょっと辛くて書き込みしました。うちは7人家族です。舅、姑、姑の叔母、義弟、主人、私、子供。というかんじです。姑はフルパートで働いているのですが家事も完璧を目指す潔癖な人。出産したての頃は家事も仕事も1人でこなしてくれて本当に助かりました。でも私の影で『子育てしてたって家事はきちんとできてる人はたくさんいるのになんでうちの嫁はできないの?!』と、舅に泣いて抗議してるのを聞いてしまいました。次の日から私はがむしゃらに家事をこなしました。そうしたら1週間後に過労で倒れてしまいました。子供が1ケ月のときです。結局、姑に苦労をかける事になってしまいました。今は半分くらい家事を担当しているのですが担当している夕食の支度などを少しでも手抜きするとキレルのですー!手抜きにならないように分担してるのに、これじゃ意味がないじゃない!と、また舅に抗議!抗議!抗議!結構大人6人分の夕食考えて作るのって大変なのにー。。私が体調の悪いときでもきちんと作らないと途端に不機嫌に。。。洗濯とそうじも私です。機嫌の良い時は『冷食でもいいわよー。』とかいってくれるんですけどね。手抜きができないから子供がぐずった日は最悪です。子育てそっちのけで家族の夕飯を作る母親なんているんでしょうか?子供の体調によって手抜きになる日があるのはしかたないと思うわたしはおかしいのでしょうか?ちなみに支度をしているとき、姑は手があいてても子供のことを見てくれません。おんぶでやってます。わたしの場合同居のメリットがほとんどありません。なれない子育て(楽しいけどね)と同居のストレスで神経がおかしくなりかけです。旦那には別居しないといわれてしまいました。あー、辛い。辛い。愚痴らせていただきました。これを読んだかた、下らない事ばかりですいません。がんばります!

No.2110 01月10日(Thu) 13:02 投稿者名:ひらめ(3ヶ月 姫)
■ Re:アドバイスはできないけれど・・・
本当に、大変そうですねぇ・・・
私は同居ではないし、幸い旦那も優しいので、育児に関しては母乳以外は全部やってくれるし(家事は全然ダメですが)食事の手抜きにも文句ひとつ言いません。
同居でなくても姑が苦手(産養生のときにヘルプに来てくれたのですがあること、ないこと息子=旦那に泣きながら愚痴っている事実を知って床上げの5日前に帰っていただきました。表面は穏やかで優しい顔をしていた人だったので、ショックでした)な私。おさかなさんには同情します。産養生の一件では旦那にももっとしっかりして欲しいと思いましたが、旦那にとっては実母ですから。。。嫁姑戦争では旦那に期待してはダメだなぁと悟りました^^;;;。
私はおさかなさんほどではないけど、お互い姑に負けずに自分たちの可愛い宝物を大事に育ててゆきましょうね。

No.2118 01月10日(Thu) 18:01 投稿者名:しゅうまま 1歳 
■ Re: 家事の手抜きができなくて。。。
おさかなさん。はじめまして。
 おつらい気持ち、よぉおおおく伝わってきます(;_;)
 本当に本当に頑張っておられるのですね。
 子育てそっちのけで、家事をしなくてはいけない現状は
 本当につらいと思います。
 ダンナ様になんとか理解していただきたいですね。
うまくお義母さまとのクッションの役割をしていただければ・・・。
 私も嫁姑で悩んでいる一人です。
 陰ながらおさかなさんを応援しています。
 一緒にがんばりましょう!

No.2120 01月10日(Thu) 20:16 投稿者名:いく 4ヶ月♂
■ Re: 家事の手抜きができなくて。。。
おさかなさん。はじめまして。。。本当に大変そうですね・・・。
うちも幸い、旦那がある程度は手伝ってくれます。
でも、子供の面倒見ながらだと、毎日旦那の夕飯の支度でさえ、億劫なのに、6人分だなんて・・・!(絶句)
姑さんが何か言い出しても「あ~またゆってるわ~」の気持ちで大きく構えてしまったらどうでしょうか?(心の中でね♪)
で、仕方なく手抜きしてしまった場合は、先行きって「あ”~今日はチビさんがぐずって大変でしたわ~」と言いながらスマイルで団欒の場に登場してみてはいかがですか?
家事・育児をまかされるんだったら、主導権は私よっ!の勢いで頑張ってください!
第三者的な意見だったかもしれませんが、お役に立てれば幸いです。

No.2121 01月10日(Thu) 21:56 投稿者名:そらママ 3歳♂ 9ヶ月♂
■ Re: 家事の手抜きができなくて。。。
おさかなさん、こんばんは。
うちも同居してて、7人家族です。姑もパートをしています。洗濯・掃除・食事の支度が私の仕事です。
状況は良く似ているのですが、運良くうちの姑は家事を完璧にこなさない人なのです。家事をするよりも友達と遊ぶ方が優先ですから。だからおさかなさんのように家事の面で文句を言われることはありません。
でもね、我が家の場合は小姑がいるんです。その小姑が文句が多くてホント嫌になってます。子どもを甘やかしすぎだと言ったり、子どもがわがままを言って泣いていたら機嫌が悪くなるし、自分が仕事から帰ってきたときに夕飯が出来てないと怒るんです。だから、がんばってるつもりなのに家族から文句を言われる辛さはよ~くわかります。
小姑が帰宅するのが3時半なので、それまでに作ろうと思うと、もし子どもがぐずったらおしまいですから、お昼くらいから作っています。
子どもの相手をしながら、ゆっくり少しずつ作ります。もしくは、お昼寝の間にがんばって作り上げたりしています。
でも、出来なかったときは開き直りますよ。「ごめんね~。今日は機嫌が悪くって」…というかんじで。
私の場合は相手が小姑なので、いつかは嫁にいくだろうと我慢できていますが、おさかなさんの場合はお姑さんですものね~。まだまだこれから先、長くおつきあいをしていかなくてはいけないのに…。辛いですね。
愚痴は旦那さんによく聞いてもらってください。うちも別居は無理と断言されているので、それはあきらめています。でも、愚痴はある程度聞いてもらわないと割に合いませんよね。いつも言ってると嫌がられるだろうから、2ヶ月に1回くらいは思いっきり愚痴ってます。
ホント、大家族の嫁は大変ですよね。お互いがんばりましょう。

No.2125 01月11日(Fri) 00:58 投稿者名:さばち3歳♂9ヶ月♂
■ Re: 家事の手抜きができなくて。。。
はじめまして。頑張ってほしくてレスします。
我が家も同居です。でもおさかなさんとは比べ物にならない位恵まれたな同居生活です。
離れで暮らしているのでお風呂も台所も洗濯もすべて別です。
(夕飯は一緒に食べる事が多いです)
こんなに恵まれているのに私にも同居している義母に!!!!!!と思った時期がありました。でも今思うと産後の情緒が安定していない時期のせいだったかな?とも思えます。
いま、おさかなさんのお子さんは何ヶ月になられましたか?
私の場合、子供がいろんな変化を見せ始める頃(つかまり立ちをしただの、拍手が出来るようになっただの)には子供が間に入ると義母ともいろんな話が出来るようになりました。
そんな話の中で義母が、かつて姑に大変苦労していた、ということを聞きました。(その話は主人からも聞いた事があったので)
そんなこともあって、義母は
「私と同じ苦労はさせたくない」
と、家事がまったく別で出来るようにしてくれたんだと知りました。
私のことばかり書いてしまいましたが、旦那様に間に入ってもらうことも
大切だと思いますが、自分もどんどん腹を割って話す事も大切だと思いました。
ひょっとしたら、実の親よりも長く一緒に過ごす事になる仲です。
どうせなら、楽しく過ごしたいよね。がんばってぇ~!!!!
そして、随分後に話になるけど、私たちが「姑」になる時に今私たちが思っていることを思い出したい!
義母がそうしてくれたように、辛かったことは受け継がないようにしたいです。
なんか、生意気そうな事ばかり書いてしまいました。ごめんなさい。
でも、最後に「がんばります!」って書いてあったから、大丈夫ですね!
ほんとにほんと、がんばってください!かわいい子供の為にも!
PS,おじいちゃん、おばあちゃんがいる家で育った子は優しいいい子に育つんだよ!

No.2131 01月11日(Fri) 11:01 投稿者名: おさかな
■ Re: 家事の手抜きができなくて。。。
>こんにちは。みなさん、書き込みありがとうございます!『私だって大変なんです!』と言える日は遠くなさそうに感じてきました!勇気が湧いてきた。実は一昨日から夜泣きが始まって12時から朝4時まで30分おきに泣いておっぱいです。4時からは1時間おき。最高につらい!でも家事はやらなきゃ。と、昨日までの自分だったら考えていたでしょう。がんばりすぎないようにしていこうとおもいます。旦那は介護職で毎日シフトが違い、かなり不規則です。仕事で大変なんだから私は愚痴なんて聞いてもらえないと思っていたので、旦那は私がここまで辛いことを知りません。これからはなんでも相談していこうとおもいます!ちょっぴりマザコンチックな旦那だから心配だけどねー。。。がんばりまーす!


母乳育児支援ハーブ専門店ハーブガーデンショップ
Copyright © 2000- 母乳育児 新米ママのおっぱい入門 All rights reserved.
このサイトに掲載されている情報・画像・文章の著作権は、紗吉-さきち-または情報提供者にあります。
無断で転載することは堅くお断りいたします

受付時間:平日10~12時、13~17時

  • 母乳育児について
  • 服部店長のなるほど!コラム
  • ハーブガーデンショップ®のFacebookページ
PAGETOP