プレママ・母乳育児ママ「ねぇ聞いて!」掲示板

e081.com 母乳育児ハーブの通販歴19年目の実績!

母乳育児支援ハーブ専門店 Herb Garden Shop

母乳育児支援ハーブ専門店 Herb Garden Shop

プレママ・母乳育児ママ「ねぇ聞いて!」掲示板

服部店長の母乳育児運営サイト「新米ママのおっぱい入門
母乳育児中のママさん達からお寄せいただいた投稿を紹介しています。
妊婦さん、母乳不足の悩めるママに役立つ情報満載!気になる育児のアレコレ、教えて!困った!6800件以上の過去ログです。

No.2144 妊娠中に転勤&引越しされた方・・・



No.2144 01月11日(Fri) 19:02 投稿者名:むんむん 1歳10ヶ月
■ 妊娠中に転勤&引越しされた方・・・
6月に2人目を出産予定です。ところが3月に転勤で名古屋から金沢に引っ越すことになりました。なのに、北陸は今雪も多く、主人の仕事が週末も忙しくて家も産院もなかなか探しに行けない状態です。今行ってる産院からも「早く次の病院を探して分娩予約をしないと」「決まらないと紹介状も書けないわよ」とせかされてあせっています。妊娠中に転勤などで引越しをされた方はみなさんどうなさっていたんでしょうか?よかったら教えて下さ~い!!

No.2146 01月11日(Fri) 22:13 投稿者名:まーママ1歳2ヶ月(男)
■ Re: 妊娠中に転勤&引越しされた方・・・
私のは参考にはならないと思うけれど、話しのネタに聞いてください。
私も1人めの時名古屋に居たのです。だから母子手帳は名古屋版。でも両実家が同士が近く、名古屋からは新幹線利用で3時間の距離。両母の希望で里帰りをきめ、検診から里帰り先の大学病院にかかり、私が3時間かけて実家を足場に通いました。妊娠7ヶ月の頃、長期出張で九州は博多へ行くことになり、まだ余裕のあった私は博多へ主人と同行し、ウィークリーマンション生活。名古屋の自宅はそのままにその間も里帰り病院への検診に飛行機で往復。診断書なしで飛行機に乗れるぎりぎりまで主人といて、里帰り。で、それから、だったのです。名古屋から今のところに転勤が決まったのは。名古屋より転勤先の方が実家に近かったので、まだよかったのですが、主人は延びた出張先博多で身動きとれず、私はもう10ヶ月に入ってましたが、他にどうしようもないので、私が1人名古屋に戻り、引越し業者の手配をしました。たった半日とれた主人の休みに不動産屋さんにまわってもらって今の自宅を決めました。ほとんど選択の余地はなかったけれど、ちかくに小児科クリニックがあったことと、エレベーターで乗り合わせた同じマンションの住人らしき人がベビーカーを押していたので、ここに決めました。
因みに、引越し荷造り自体は業者と主人と主人の家族まかせで私は一切何もしませんでした。身の回りのものはすでにスーツケース一つでしたし、予定より半月早く生まれたので、私が手配した引越し当日は私は出産後の入院中でした。
というわけで、里帰りから自宅へ戻ったその時点では、文字どおり右も左もわからない状態でした。数日後に子供が救急車で運ばれて入院するおまけまでついたのはあんまりだったなぁ、と思うけれど、その入院先の小児科で素晴らしい助産婦さんに出会い、母乳育児のことをいろいろ教わることができました。苦労して通った出産病院は、母乳育児に優しい病院と、本のリストにはあがっていましたが、実際には何もしてもらえず、あっミルクあげちゃいましたぁ、って感じでした。
私も二人めをこちらで産むつもりなのですが、今度の産院はHPで検索して自分で納得して決めました。上の子と通え、母乳を大切に思ってくれるドクターです。

まだまだ大丈夫ですよ!必ずいいお家にも産院にも出会えると思います。スーパーと産院と小児科と検診場所が行きやすければ当分は事足りるー、くらいに思って不動産屋さんに依頼して頑張って探してみて!

No.2156 01月12日(Sat) 15:30 投稿者名:こうたんママ 8ヶ月♂
■ Re: 妊娠中に転勤&引越しされた方・・・
私も妊娠6ヶ月の時に引越ししました。
妊娠前から家を建ててたので、ホントは産後落ち着いてから引っ越したかったんですけど、家賃とローンを両方払うのはキツイですからねぇ(笑)

まず病院ですが、私の場合引越し前に通ってた病院は元々婦人科でお産はしてくれない所だったので妊娠がわかった時点で「病院を考えとくように」と言われてました。
どこにしようか悩んだんですが、ちょうど主人が産まれた産院(引越し先は主人の実家だったので)が建て替えてきれいになったので、とりあえずそこでいいっか~と紹介状を書いてもらいました。
前の病院の先生は親切で「どこがいいか迷ってる」と言うと病院の一覧表(?)みたいなので調べてくれて「○○病院は××医大のスタッフが揃ってる」とか色々情報も教えてくれました。
それに後から考えたら、引越し先の市役所や保健所に電話して相談してみてもよかったかな~とも思います。
市から委託されてる訪問助産婦さんから家に来てもらった時に、色々他の病院のことも聞けたので・・・
一度電話されてもいいんじゃないですか?

妊娠中で上のお子さんもいらっしゃるので引越しは大変だと思います。
体に気をつけてがんばってください!

No.2159 01月12日(Sat) 18:16 投稿者名:美波
■ アドバイスではないのですが・・・
むんむんさん。こんにちは~、覚えてますか?名古屋オフ会でご一緒した美波です!
久しぶりに覗いてみたら、むんむんさんの記事が・・・二人目妊娠中なんですね、おめでとうございます。うちは、断乳も春だし。つわりのことを考えるともう少し先になりそうです。
転勤されるんですね・・・その前にもう一度会いたいですね!お体お大事に~

No.2183 01月13日(Sun) 23:34 投稿者名:むんむん 1歳10ヶ月
■ もちろん覚えてますよ~!
美波さん、お元気ですか?もちろん覚えてますよ~。どうなさってるのかな、と思ってました。今年は名古屋も雪が降ったしねー、お子さんも元気ですか?
そうなんです、転勤になっちゃって。それに合わせると言うわけではないのですが、菜桜ママさんとまた2~3月くらいに名古屋オフ会をしようということになっています。また連絡しますね。お会いしたいですう~。

No.2182 01月13日(Sun) 23:32 投稿者名:むんむん 1歳10ヶ月
■ ありがとうございます!
やっぱり、皆さん苦労もあるんですよね。いろいろなんとか産院の情報も集めているので、とりあえず電話だけでもしてみようかと思っています。そこで感じ悪かったらブーにするくらいの覚悟で・・・!母は強し!で乗りきりたいと思います。ありがとうございました!


Copyright © 2000- 母乳育児 新米ママのおっぱい入門 All rights reserved.
このサイトに掲載されている情報・画像・文章の著作権は、紗吉-さきち-または情報提供者にあります。
無断で転載することは堅くお断りいたします

受付時間:平日10~12時、13~17時

  • 母乳育児について
  • 服部店長のなるほど!コラム
  • ハーブガーデンショップ®のFacebookページ
PAGETOP