プレママ・母乳育児ママ「ねぇ聞いて!」掲示板

e081.com 母乳育児ハーブの通販歴18年目の実績!

母乳育児支援ハーブ専門店 Herb Garden Shop

母乳育児支援ハーブ専門店 Herb Garden Shop

プレママ・母乳育児ママ「ねぇ聞いて!」掲示板

服部店長の母乳育児運営サイト「新米ママのおっぱい入門
母乳育児中のママさん達からお寄せいただいた投稿を紹介しています。
妊婦さん、母乳不足の悩めるママに役立つ情報満載!気になる育児のアレコレ、教えて!困った!6800件以上の過去ログです。

No.2155 片側嫌がって大泣き、もうくじけそうです。。。


母乳育児支援ハーブ専門店ハーブガーデンショップ
No.2155 01月12日(Sat) 15:25 投稿者名:hatopo 8ヶ月 ♂
■ 片側嫌がって大泣き、もうくじけそうです。。。
はじめて発言させていただきます
右側のおっぱいを飲むのを嫌がってものすごい勢いで大泣きしてそりかえって、全然飲んでもらえません。
今まで右側は何度も乳腺炎やシコリを繰り返していて、左に比べると乳腺開通している本数も少なく太さも細いです。ただ,桶谷では「そんなに大泣きされるほど右の出が悪いわけではないし、不味そうなおっぱいでもない。おっぱいに原因があるわけではなく完全にこの子の好みですね」って言われてしまいました。寝ぼけている時に集中的にあげようとしてもそれでも嫌がって泣き始め起きてしまいます。抱き方を替えてもダメ、左を飲ませていて湧いた時に右に替えようとしても左を放させた瞬間に怒って泣き、更に右を吸わせようとすると「違うーーーっ★」みたいな感じで余計に激しく泣きます。右はちゃんと飲んでもらえないとすぐに詰まってシコリになるので、それが怖くて私も必死になって右ばっかり飲ませようとしてしまいます。
今までトラブル続きで母乳育児が辛くて憂鬱で仕方なく、それでもなんとかココまでやってきました。
だけどもう限界になってしまったのか、右を嫌がって泣き出す息子をゴロンと床に転がしてしまったり、怒鳴りつけてしまったり、ついには足を叩いてしまいました。。。
とても辛いです。悲しいです。コントロール不能な自分が怖いです。
桶谷の先生には「今、分泌も落ち付いてきて、結構いい状態ですよ」と言われていますし、せっかくココまで頑張ったからにはもうちょっと1歳までは頑張りたいという気持ちがあるのですが、やっぱり泣き叫ばれるとイライラしておっぱいの時間が憂鬱になってきてしまいます。
同じような経験されている方、克服された方、色々な方のお話が伺いたいです。アドバイスよろしくお願いいたします。

No.2157 01月12日(Sat) 15:43 投稿者名:いのあさ 11ヶ月♀
■ Re: 片側嫌がって大泣き、もうくじけそうです。。。
hatopoさん、はじめまして、こんにちは。

うちも右を嫌がります。右がすぐに調子悪くなります。桶谷の先生には同じようなことを言われました。
「右の出が悪いわけでも、マズイわけでもない。赤ちゃんは贅沢だからいろいろ好みがあるのよ。気長につきあってあげてね」と。
でも飲んでくれない→たまってマズくなる→余計に飲まない、の繰り返しで余計に悪化するんですよね。
先日もムスメが風邪をひいて飲む量がおちたのと、お正月で私が食べ過ぎたのがたたり、おっぱいの調子が悪くなってしまいました。おまけに今回は噛むんです。以前は寝ているときにあげると嫌いな右もごくごく飲んでくれていたのに、今回は寝ているときでも噛む始末。。
私もかなりへたばったので、水曜日に桶谷にいってマッサージしてもらうと、うそのように飲みはじめ、噛むのをやめました。
「おっぱいまずい!」のシグナルだったんですね。

あ、すみません。回答になってないですね。
こればかりは気長につきあうしかないようです。
しかしメゲそうになる気持ち、よくわかります。でもこんなことで母乳育児をあきらめないぞ!と自分にムチうってます。だって、ここでやめたら今までがんばってきたことが無駄になりそうだし、絶対後悔しそうだから。
お互いにがんばりましょう!!!!

No.2158 01月12日(Sat) 16:49 投稿者名:びわ6ヶ月♂
■ Re: 片側嫌がって大泣き、もうくじけそうです。。。
はじめまして。
わたしも右側だけものすごくいやがられたことがあります。
わたしの場合、右のほうが出が悪い上
乳首も左に比べて伸びが悪く、
その上私自身、頭を右にして抱くのが苦手でした。
どうしても左のほうを飲む時間が多く
その結果、ますます右は飲みにくく・・・。

右だけしぼったり、
いろいろ抱き方を変えて、ラグビー抱きとかしてみましたが
やっぱりいやがりました。
何がいやなんだかさっぱりわからなかったです。
食生活の見なおし、絞る、などしてもあまり改善しませんでした。
いろいろ調べていたら抱かれ方がいやな場合があると聞いたので
ベビーは左を飲ませる姿勢のまま(位置もずらさない)
ママの体をえいとひねって、含ませたら飲んでくれました。
要するに、右のおっぱいを左のおっぱいだよ~とだますわけです。
味や出方に問題がないのであればいけるかもしれません。

すでに試していてだめだったらごめんなさい。
わたしの場合は「だまし作戦」で成功しましたので
まだ試していなかったら、お試しくださいね。


母乳育児支援ハーブ専門店ハーブガーデンショップ
Copyright © 2000- 母乳育児 新米ママのおっぱい入門 All rights reserved.
このサイトに掲載されている情報・画像・文章の著作権は、紗吉-さきち-または情報提供者にあります。
無断で転載することは堅くお断りいたします

受付時間:平日10~12時、13~17時

  • 母乳育児について
  • 服部店長のなるほど!コラム
  • ハーブガーデンショップ®のFacebookページ
PAGETOP