プレママ・母乳育児ママ「ねぇ聞いて!」掲示板

e081.com 母乳育児ハーブの通販歴19年目の実績!

母乳育児支援ハーブ専門店 Herb Garden Shop

母乳育児支援ハーブ専門店 Herb Garden Shop

プレママ・母乳育児ママ「ねぇ聞いて!」掲示板

服部店長の母乳育児運営サイト「新米ママのおっぱい入門
母乳育児中のママさん達からお寄せいただいた投稿を紹介しています。
妊婦さん、母乳不足の悩めるママに役立つ情報満載!気になる育児のアレコレ、教えて!困った!6800件以上の過去ログです。

No.2163 今からでも遅くない?


母乳育児支援ハーブ専門店ハーブガーデンショップ
No.2163 01月13日(Sun) 00:49 投稿者名:ごっつあん
■ 今からでも遅くない?
2ヶ月半の女の赤ちゃんがいます。妊娠中もおっぱいの手入れをしていたので、産まれてすぐに初乳をあげることができたし、看護婦さんにも「すごく良いおっぱいだねぇ~」ってほめられたんだけど・・・4週目ぐらいから夜中の授乳に疲れてしまって、ミルクを少しずつたすようになりました。今は母乳と混合で、ミルクは4~5回で1回120~140mlあげてます。同じぐらいから、母乳オンリーにしたママさん、今からでも遅くないですかね・・・。

No.2171 01月13日(Sun) 16:14 投稿者名:ひらめ(3ヶ月 姫)
■ Re: 今からでも遅くない?
> 2ヶ月半の女の赤ちゃんがいます

こんにちは、ごっつあんさん、うちは今日で105日目なのでBABYは数週間違いですねぇ^^。ちなみにうちも女の子です。

>4週目ぐらいから夜中の授乳に疲れてしまって、ミルクを少しずつたすようになりました。

この頃って辛いですよねぇ、私は最初から混合でしたが、もう少し早くバテてしまって20日目前後くらいから
大部分をミルクに頼るようになってしまいました。しかも、夜中は母乳も搾乳であげるありさまでした(直にあげると時間がかかるので)。

>今は母乳と混合で、ミルクは4~5回で1回120~140mlあげてます。

私もオンリーに切り替える前は丁度同じようなペースでした。(というか、しまいには一日2度しか母乳をあげていなかった)

>同じぐらいから、母乳オンリーにしたママさん、今からでも遅くないですかね・・・。

私がオンリーにすると決意したのが66日目でした。それから1週間は夕方に1度100~120のミルクを足していました。母乳はなんと、多い日で13回とかあげていたみたいです。私の場合はもともと出が悪かった上に切り替え直前には殆ど直で吸わせていたなかったので、母乳を作る能力が落ちていたのだと思います。ごっつあんさんの場合はもともとは恵まれたちっちをお持ちのようなので、すぐに切り替えれば私ほどは苦労しないと思いますが、このままずるずるとミルクを上げつづけていくと最後には殆どミルクという状況になってしまうと思います。オンリーの希望があってそれができる環境があるなら早いうちに切り替えたほうが良いですよ~。時期的にはもっと遅くから切り替える人もいるようなので、全然遅くはないけれど、ミルクを上げればあげるほど大変になっちゃいますよ~。

No.2180 01月13日(Sun) 23:05 投稿者名:ごっつあん
■ ひらめさんありがとう!
> > 2ヶ月半の女の赤ちゃんがいます
> こんにちは、ごっつあんさん、うちは今日で105日目なのでBABYは数週間違いですねぇ^^。ちなみにうちも女の子です。
>
> >4週目ぐらいから夜中の授乳に疲れてしまって、ミルクを少しずつたすようになりました。
> この頃って辛いですよねぇ、私は最初から混合でしたが、もう少し早くバテてしまって20日目前後くらいから
> 大部分をミルクに頼るようになってしまいました。しかも、夜中は母乳も搾乳であげるありさまでした(直にあげると時間がかかるので)。
>
> >今は母乳と混合で、ミルクは4~5回で1回120~140mlあげてます。
> 私もオンリーに切り替える前は丁度同じようなペースでした。(というか、しまいには一日2度しか母乳をあげていなかった)
>
> >同じぐらいから、母乳オンリーにしたママさん、今からでも遅くないですかね・・・。
> 私がオンリーにすると決意したのが66日目でした。それから1週間は夕方に1度100~120のミルクを足していました。母乳はなんと、多い日で13回とかあげていたみたいです。私の場合はもともと出が悪かった上に切り替え直前には殆ど直で吸わせていたなかったので、母乳を作る能力が落ちていたのだと思います。ごっつあんさんの場合はもともとは恵まれたちっちをお持ちのようなので、すぐに切り替えれば私ほどは苦労しないと思いますが、このままずるずるとミルクを上げつづけていくと最後には殆どミルクという状況になってしまうと思います。オンリーの希望があってそれができる環境があるなら早いうちに切り替えたほうが良いですよ~。時期的にはもっと遅くから切り替える人もいるようなので、全然遅くはないけれど、ミルクを上げればあげるほど大変になっちゃいますよ~。

No.2181 01月13日(Sun) 23:17 投稿者名:ごっつあん
■ ひらめさん、ごめんなさい!
間違って投稿しちゃいました・・・メールありがとうございます。さっそく今日、母乳だけでがんばってみました。ミルクは夜9時に140ml1回だけあげました。徐々にミルクの量を減らしていこうと思ってます。完全母乳になったらまた連絡します。(^0^)

No.2200 01月14日(Mon) 18:34 投稿者名:ひらめ(3ヶ月 姫)
■ Re: ひらめさん、ごめんなさい!
> 間違って投稿しちゃいました・・・メールありがとうございます。さっそく今日、母乳だけでがんばってみました。ミルクは夜9時に140ml1回だけあげました。徐々にミルクの量を減らしていこうと思ってます。完全母乳になったらまた連絡します。(^0^)

ウフフフ^^、順調にいってるようですねぇ。私は切り替え直後、娘の体重が減ったり、一日中ちっちにぶらさげていても、離すと泣かれたりでとぉっても大変でした(娘と一緒に私も泣いて、旦那にも責められてノイローゼになりそうでした)。意地っぱりじゃなければとっても乗り切れてなかっただろうと思いますが、私にもここで励ましてくれた恩人がいるんですよ~。1ヶ月たってやっと完全母乳が軌道にのったみたいですが、あまり思いつめず、気楽に頑張っていきましょうねぇ。今はちっちが欲しくて泣く娘の泣き顔をみるのが楽しみになりましたよ~。

No.2201 01月14日(Mon) 18:58 投稿者名:せいまま4ヶ月♂
■ Re^2: ひらめさん、ごめんなさい!
はじめまして、ひらめさん。
いままさに、母乳の量をふやそうと奮闘している新米ままです。
なんか、ひらめさんの書き込みを読んだら書きたくなっちゃって…。

>私は切り替え直後、娘の体重が減ったり、一日中ちっちにぶらさげていても、離すと泣かれたりでとぉっても大変でした(娘と一緒に私も泣いて、旦那にも責められてノイローゼになりそうでした)。


やっぱり切り替えは苦労もつき物なんですね。なんか安心しました。
うちのぼうやは混合できていたのですが「はっ」と気づけば
3ヶ月ごろからミルクのほうの量が多くなっていて…、
断乳に近い状態。母乳を復活させようと桶谷式マッサージに駆け込み…
しかし、哺乳瓶を自分のメインの「食」だと思っている彼は
おっぱいを嫌い…、泣き狂い…、あきらめず泣きやまず…。
桶谷でも泣き狂い、先生にも「この子は頑固」と言われてしまった(笑)
「とにかく吸わせること」が一番てわかっていても、敵もさるもの、
拒絶しまくりで、この掲示板を見ながら「おっぱいがでるようにするためにはとにかく吸わせること」と書いてあるのを見て
「う~~、分かってるけどその吸わせるのができない!!吸ってくれないー!どうすればー!」と一日中頭の中がおっぱいでいっぱいでした。
この年末年始の戦い(笑)の甲斐あって、徐々に吸ってくれるように。
やっぱり吸わせるようにしていると、おっぱいの味も変わってくるらしく
においも甘い感じに。しかし、いつも夕方、ミルクをたそうかどうか
ものすごく迷います。そして、足してしまう私がいる…。
でも、今日は足さずに乗り切った!

>今はちっちが欲しくて泣く娘の泣き顔をみるのが楽しみになりましたよ~。


あー、わたしにもいつかそんな気持ちが味わえる日がくるのかしら…。

なんだか私のこころの叫びのようになってしまった…。
ごめんなさい。
ひらめさんが混合から母乳だけに切り替えた瞬間はどんなときでしたか?
よかったら、おしえてください。

No.2206 01月14日(Mon) 21:57 投稿者名:ひらめ(3ヶ月 姫)
■ Re^3: ひらめさん、ごめんなさい!
> はじめまして、ひらめさん。

せいままさん、レス早~い(笑)今、お米を洗って、↑の(↓になるのか?)さくらさんのレスを読んでいたところです。(ってレス書いてるうちちっち&旦那が帰ってきて夕食になってしまいました^^;;;)

> やっぱり切り替えは苦労もつき物なんですね。なんか安心しました。

レスをみて安心してもらえたなんて、嬉しいです。だって私もここで同じ経験をした先輩に出会ったからどうにか苦労をのりこえることができたから・・・^^v。

> うちのぼうやは混合できていたのですが「はっ」と気づけば

そうそう、私も「はっ」と気づけばでした。だれよりも出ないちっちに悩み、母乳育児を望んでいたはずなのに。

> 桶谷でも泣き狂い、先生にも「この子は頑固」と言われてしまった(笑)

私のところの桶谷の先生も頑固な子は頭良くなるっていってました(笑)

>一日中頭の中がおっぱいでいっぱいでした。

本当にいっぱいですよねぇ、私なんて今思うと、あれってどう考えても「おむつ」だったんじゃないかぁってときにもおむつを見る余裕すらなくなっていて、ひたすらおっぱい吸わせてました。

> しかし、いつも夕方、ミルクをたそうかどうかものすごく迷います。そして、足してしまう私がいる…。
> でも、今日は足さずに乗り切った!

これはそのときここで逢った先輩ちっちままが別のところで書いていたことなんだけど、桶谷の先生に「ミルクを飲ませるのは赤ちゃんがかわいそうなんじゃなくて、自分がかわいそうだから飲ませるの。」と言われた(私も言われました)と。ちょっときつい言い方だけど、そうかもしれないなぁ、って思いました。
でも、このことをこれ以上思いつめていくと自分にストレスがかかるのは目に見えていたので、その言葉を心にきざんで、「出来るだけ」努力しようと思ったのです。っというわけで最初の頃は私も夕方にミルクを足していました。そして、たまにミルクなしで乗り切ることができたときの喜びでどーにかこーにか前進できたような気がします。

> あー、わたしにもいつかそんな気持ちが味わえる日がくるのかしら…。

これこれ、良~くわかります。だって私もそのときレスくれた人たちに対して同じこと思っていましたから。なにしろ一日中おっぱいに赤ちゃんぶら下げてましたから、とってもそんな日がくるとは思えなかったのです。
> ひらめさんが混合から母乳だけに切り替えた瞬間はどんなときでしたか?
> よかったら、おしえてください。

きっかけは、ある日突然、Y印の栄養士さんに言われた「ミルクは一日1000以内を目処に・・・」という言葉を思い出したことで、「ふ~ん、摂取制限があるのかぁ・・・うちの子、ミルクが増えると便秘するし・・・。」ってことでミルクに対して???が出てきたことでした。もちろん、超、不足状態のちっちではいきなりミルク全廃というわけにいかず、しばらくは夕方にミルクを足していたのですが、ハーブ(セイヨウニンジンボク&自己ブレンド)を飲み始めたことをきっかけ(飲み始めて1.5週間くらいのとき)にミルク全廃しました。ハーブは即効性ではありませんが、心のよりどころができたことが私にはプラスに作用したのでしょうね。
そして、ある日ちっちのあと、娘がニッコリと笑い上機嫌におしゃべりを始め、だんだんとその回数が増えてゆきました。これは最近のことで、約1ヶ月かかりました。でも、今でも飲みながら寝てしまったり、乳首を噛まれたり、突然泣き出したり、午後は1時間おきに授乳だし、格闘の日々は続いています。
それでも、ミルク欲しくて泣くのが楽しみなのは飲み終わったあとの笑顔がだんだん増えてくるからでしょうね。大丈夫ですよ、吸わせたら出るようになった人がここにはこんなに沢山いるのですから。自信がもてるようになるまでは少し時間がかかるかもしれませんが、せいままさんにもきっとそんな日がきますよ~。あまり自分を追い詰めないで気楽に気長に一緒に頑張りましょうねぇ~^^


母乳育児支援ハーブ専門店ハーブガーデンショップ
Copyright © 2000- 母乳育児 新米ママのおっぱい入門 All rights reserved.
このサイトに掲載されている情報・画像・文章の著作権は、紗吉-さきち-または情報提供者にあります。
無断で転載することは堅くお断りいたします

受付時間:平日10~12時、13~17時

  • 母乳育児について
  • 服部店長のなるほど!コラム
  • ハーブガーデンショップ®のFacebookページ
PAGETOP