プレママ・母乳育児ママ「ねぇ聞いて!」掲示板

e081.com 母乳育児ハーブの通販歴19年目の実績!

母乳育児支援ハーブ専門店 Herb Garden Shop

母乳育児支援ハーブ専門店 Herb Garden Shop

プレママ・母乳育児ママ「ねぇ聞いて!」掲示板

服部店長の母乳育児運営サイト「新米ママのおっぱい入門
母乳育児中のママさん達からお寄せいただいた投稿を紹介しています。
妊婦さん、母乳不足の悩めるママに役立つ情報満載!気になる育児のアレコレ、教えて!困った!6800件以上の過去ログです。

No.2166 ミルク足してみてもいい?


母乳育児支援ハーブ専門店ハーブガーデンショップ
No.2166 01月13日(Sun) 13:03 投稿者名:ぷーさんママ3ヶ月女の子
■ ミルク足してみてもいい?
 昨日で100日。あっという間でした。今日まで母乳オンリーで何
とかやってきたのですが、体重が5000グラムと小ぶりちゃん。
それでも首をぶんぶん振って元気よく、笑い泣くのでいいのかな
あと思っています。風邪もひかず病気ひとつありませんでした。
 それでも、気になるのは、乳首をくわえてうんうんうなること
が多くなってきたこと、加えて離さないこと、寝るには乳首がない
とだめ。授乳間隔は、いまだに平均して1時間おき。泣いたらおっ
ぱいをあげるようにしています。おまけに抱っこじゃないと眠れな
い。よく言われるように足りなくなってきたのかなあと感じていま
す。
 短時間頻乳もしています。食べ物も、気にして食べています。
みなさんの伝言板をみると、途中から母乳オンリーにした人が多
いのですが、途中からちょっとミルクをたしてみようかなと迷って
いる私です。(ミルクを足せば体重は増えるの?)

No.2177 01月13日(Sun) 21:51 投稿者名:みーなママ 1歳0ヶ月 女の子
■ Re: ミルク足してみてもいい?
お百日 おめでとうございます。
まだまだ首が座る前、かわいいですよね~。うらやましい...
100日で 5000g!!小ぶりなんですかね?そんなことないですよ。
十分すくすくと育っていると思いますけど。
>  それでも、気になるのは、乳首をくわえてうんうんうなること
> が多くなってきたこと、加えて離さないこと、寝るには乳首がない
> とだめ。授乳間隔は、いまだに平均して1時間おき。泣いたらおっ
> ぱいをあげるようにしています。おまけに抱っこじゃないと眠れな
> い。よく言われるように足りなくなってきたのかなあと感じていま
> す。

大丈夫だと思うんですけど...うちは、いまだに、寝るときにはおっぱいを吸いつつ...です。
それはそれでいいかな?って思っているんですが。授乳時間も、別に1時間おきでもいいと思います。私は、出がよくないので 六ヶ月くらいまで、2時間とあいたことがなかったんです。
授乳時間って、よくあく人もいればあかない人もいるのではないでしょうか?
> みなさんの伝言板をみると、途中から母乳オンリーにした人が多
> いのですが、途中からちょっとミルクをたしてみようかなと迷って
> いる私です。(ミルクを足せば体重は増えるの?)

私の意見としては、ここで踏ん張って!!ミルクを足さずに、がんばってみて!
絶対、ミルクを足し始めると、おっぱいは怠けてきますよ。
足りないって思わずに 「足りてる」「出てる」って 自己暗示をかけてみてください。
それだけでも、おっぱいの出に大きく影響があるように思います。
がんばってね!

No.2193 01月14日(Mon) 11:33 投稿者名:ぷーさんママ3ヶ月女の子
■ やっぱり、がんばってちっち続けます!
 みーなママさんありがとうございます。
 長い正月休みで実家に帰っていたら、母に「もっと増えててもい
いから、次に会うときまでミルクちゃんと飲ませて、太らせなさい。
」「あんまり痩せていると脳に影響がでるかもしれない。」と半ば脅
迫され、本当に自信喪失しています。そうなると、やっぱり気分も滅
入り、「おっぱい出てない」と思っちゃうですよね。
 授乳の5分5分でおっぱいがもたず、手で絞るとまだ、ぴゅうっと
出るときと、そうじゃないときがあって、出ないときは、だっこでご
まかしています。
 娘は、疲れて寝てしまうことが多いのですが、遊びのみのような
ときもあります。満足して寝ているのかなあと不安です。満足させて
あげたい!
 やっぱり、おっぱいが怠けるのは怖いです。せっかくがんばって
きたのだから、また、ちっちくわえさせてがんばってみます。ふ~、
育児は奥が深いです。

No.2204 01月14日(Mon) 19:50 投稿者名:みーなママ 1歳0ヶ月 女の子
■ Re: やっぱり、がんばってちっち続けます!
ぷーさんママさん、がんばってくださいね!
お母様の言うとおり、周りから見れば、やっぱり、ふっくらぽちゃぽちゃの赤ちゃんのほうが
健康的に見えるから心配されたのでしょうね。
でも、大丈夫ですよ!本当に、がりがりでも、本人が元気でニコニコしてれば、それが
その子にとってのベストなのだと思います。
>  授乳の5分5分でおっぱいがもたず、手で絞るとまだ、ぴゅうっと
> 出るときと、そうじゃないときがあって、出ないときは、だっこでご
> まかしています。
>  娘は、疲れて寝てしまうことが多いのですが、遊びのみのような
> ときもあります。満足して寝ているのかなあと不安です。満足させて
> あげたい!

わかります!!私も、本当に、母乳だけできたのが不思議なくらいのおっぱいです。
手で絞っても、じわってにじむ程度です。
私も、ずっと、昼寝が長かったりすると、「この子はおなかが満足してなくても 寝ちゃうんだ」って思ってました。でも、寝ていることはいいことって今は思います。
不安にならなくて大丈夫!やっぱり、満たされてるから 寝るんです。
赤ちゃんは、おっぱいを吸うプロだから搾乳するよりも、もっとたくさんの量を飲んでいるはずです。量が出なけりゃ、頻回授乳で補えばいいと思うよ。私は、そう思って、一日、10回以上は当たり前の授乳方法でした。
大丈夫大丈夫!やせてて、脳に影響なんてないですよ。あるなら、うちの長女(6歳)は
きっと、手に負えないほどになっていたはず。
ぜんぜん普通ですよ!
がんばってね!!

No.2223 01月15日(Tue) 17:42 投稿者名:ぷーさんママ3ヶ月女の子
■ がんばりがゆらぐことが。。。。
みーなママさん、さっそくがんばってみようと思い、近くの産婦人科へマッサージをしてもらいに行きました。
助産婦さんにマッサージを受けて、出はぴゅっぴゅっと良くなったのですが、アドバイスが最悪でした。
もう、がっかりです。「おっぱいは出てるけど、すぐ泣くのは足りてないからだ。ミルクを足して次に張ってくるまで、泣いたらミルクをあげなさい。先生からも、なぜ、ミルクをあげたくないのか、体に悪いものじゃないんだから。母乳の合間にあげなさい。赤ちゃんが1時間おきに泣くのは、満足してないからで、満足させられないで寝て、また起きて泣くというのが、続くと、将来どう影響してくるか。」「母乳でこだわりたいのは、お母さん。子どもを満足させてあげれればいいけど、あなたの母乳は足りない。」と言われました。マッサージして、乳は気持ちよくなったものの、最悪です。もう、本当に最悪。
 ああ言われて、みんなミルクを足しちゃうんですよね。産婦人科の先生や助産婦さんに、はじめて産んであんなこと言われたら、絶対たしちゃいます。
 わたしの産んだ病院はいっさい、足す指導がなかったので、はじめて言われて、がっかりです。「頻回授乳でも、出ないのをすわせても意味が無い」と言われました。はあ~。やっぱり、満足させられる量が出ていないことを、改めて確認させられました。
 やる気満々で、行ったのに、はあ~。悔しいです。

No.2229 01月15日(Tue) 22:02 投稿者名:みーなママ 1歳0ヶ月 女の子
■ Re: がんばりがゆらぐことが。。。。
う~ん...やっぱり産婦人科によってですよね。私も、助産婦さんに、白斑ができていったときに 「こうやって、詰まったりするってことは、かまれたりした?」って聞かれて、確かにかまれてたからはいって答えたら「おっぱいが出てないのに、それを無理に吸わせるからかむのよ。おっぱいが出ていないんだから」って何度も何度もいわれました。もう、本当にショックでした。でも、翌日、助産院にいってみたんです。そうしたら、「大丈夫!いいおっぱいですよ。出ているから、安心して飲ませて。」っていってくれました。どういわれるかで、こちらの心の持ち方ってぜんぜん違ってくるんですよね。やっぱり、気をつけてほしいです。
私もこれが初めての出産子育てだったらきっと、動揺していたと思います。
私は、今回三人目なんですね。で、最初は、ミルクオンリー、二番目は、混合だったの。
ミルクオンリーになったのは、回りに、「出てないから、ミルクにしなさい!」っていわれて。
でも、そうじゃないってことが今回わかって、何を言われても、自分の思うようにしてやろう!って思って、このHPにたどり着き、皆に励ましてもらいました。
病院より、今、同じように、おっぱいでがんばっている人のいうことのほうが 絶対、心に響いてくるって思いませんか?
頻回授乳で、出ないのをすわせても....っていうのは、絶対、ないって思います。
哺乳瓶は、空になるけど、おっぱいは、少なくても空になりません!すえば、多少は出ています。出ないなら回数で稼げばいいって思います。
私は、それで今まできました!!近くにいるなら私のおっぱいを見せてあげたい!って思いますよ(笑)本当に、貧相なおっぱいで、これでよく育てたねって言われるんだから。
子供にとっては、ミルクで満足する子もいれば、そうでない子もいるんだから気にしない気にしない!前向きに!!
いった病院が悪かった!!そうおもって。
気持ち落ち着けて!!ファイト!!
頻回授乳していれば、必ず、量が少しづつでも増えてきます。出てるって信じてがんばって!
私は、応援しています!

No.2343 01月23日(Wed) 01:03 投稿者名:じんじん  2ヶ月 女
■ マッサージのことしりたい
母乳マッサージのこといろいろ教えてください。桶谷マッサージのホームページに登録されている場所いがいでは、やってるところはないんでしょうか?(ちなみにわたしは埼玉の春日部市に住んでます)どれぐらいの割合で行ってるんですか。マッサージって乳の詰まりをとるんですか?血行を良くするんですか?みなさんがんばってとういところまで、通っているんでしょうか?など等いろいろ教えてください。

No.2197 01月14日(Mon) 15:03 投稿者名:まさママ 2ヶ月 ♂
■ Re: ミルク足してみてもいい?
ぷーさんママさん、こんにちは。
母乳オンリーにしようと思いながら、この2日ほど、
午後になると、1時間おきに泣かれて授乳していたので、
辛くてミルクを足していました。
日々、母乳とミルクの間で、揺れている状態です。
ぷーさんママさんと一緒に、また、母乳だけで頑張ってみようかしら。
でも、1時間おきに授乳なんてことになると、
なかなかゆっくり家事をする時間がとれないんですが、
みなさん、食事の支度などどうしているのでしょうか。
桶谷で、ちゃんと自分で煮物など作るように言われたのだけど、
午後から、ほとんど、おっぱいと抱っこの状態。
正直、とても疲れてしまって、食事がいい加減になりそうです。

No.2199 01月14日(Mon) 18:01 投稿者名:はるとりん 2ヶ月 ♂
■ Re^2: ミルク足してみてもいい?
まさママさん、こんにちは。はるとりんがニョロニョロと
出て参りましたよーん。
> 母乳オンリーにしようと思いながら、この2日ほど


> 午後になると、1時間おきに泣かれて授乳していた

ので、
> 辛くてミルクを足していました。
> 日々、母乳とミルクの間で、揺れている状態です。

お子さんの哺乳瓶嫌いはなくなりましたか?
桶谷、いかがでした?
私は、今まで通っていた所と違う桶谷に行ってます。
マッサージ中に乳腺の詰まりがとれて、触ってないのに
おっぱいが噴水のようにピューっと飛んでビックリでした
。だけどその後のおっぱい稼働率はアップしておりません
(笑)。
桶谷の先生に「2,3日がんばったらおっぱいオンリー
になる。」と言われたけど、やっぱりおっぱいから離すと
泣くの。
そんな状態で息子を一日中おっぱいからぶら下げている
わけにもいかず、途方に暮れています。
おっぱいオンリーにしたいけど、私の決心もグラグラし
ています。
私の場合、夜間授乳をしていないの。(寝る前にミルク
60cc足すと朝までグッスリ。)
まだまだやり方が甘いんだろうな、と思う今日この頃。
週末、ダンナに「家事手抜き宣言」をして、完徹覚悟で
夜間授乳してみようかな。
ミルクの力も借りつつ、一緒にがんばろ!

No.2212 01月15日(Tue) 11:33 投稿者名:まさママ 2ヶ月 ♂
■ Re^3: ミルク足してみてもいい?
はるとりんさん、こんにちは!
ひそかに、どうしているかなって気になってました~。
勝手に、同志って思っているので(笑)。
> お子さんの哺乳瓶嫌いはなくなりましたか?

お腹が空いて仕方がない時は、なんとかくわえてくれるようになりました。
1日に、1回くらいですが。あげ過ぎも、いけないだろうし。
> 桶谷、いかがでした?

今のままで、母乳の量は足りているって言われちゃいました。
スケールで量っていることは言えなかったので、反論できず、でした。
母乳の出は、別に変わりがないみたい。良くなることを期待したんですが。
とりあえず、金曜日にまた行く予定です。
> 桶谷の先生に「2,3日がんばったらおっぱいオンリー
> になる。」と言われたけど、やっぱりおっぱいから離すと
> 泣くの。
> そんな状態で息子を一日中おっぱいからぶら下げている
> わけにもいかず、途方に暮れています。
> おっぱいオンリーにしたいけど、私の決心もグラグラし
> ています。

私もまさに、そんな感じです!
それで、どうしようもなくてミルクを足してしまったんだけど。
> 私の場合、夜間授乳をしていないの。(寝る前にミルク
> 60cc足すと朝までグッスリ。)
> まだまだやり方が甘いんだろうな、と思う今日この頃。

とりあえず、夜間授乳ははじめてみました。
目覚ましかけても起きられず、4時間とか5時間、間が開く時もあるけど。
> 週末、ダンナに「家事手抜き宣言」をして、完徹覚悟で
> 夜間授乳してみようかな。

夜間授乳で、家事は完全に手抜きです!朝は、旦那に勝手に食べてもらって、
私が寝ている間に出勤してもらうしまつ。
でも、睡眠をとらないと、おっぱいが出ない気がして。
> ミルクの力も借りつつ、一緒にがんばろ!

本当に!一緒に頑張ろうね~!

No.2232 01月15日(Tue) 22:39 投稿者名:ひらめ(3ヶ月 姫)
■ Re^4: ミルク足してみてもいい?
みなさん、こんばんにゃ、またまたひらめの登場です(笑)
ぷーさんままの病院の助産婦さんの話、驚きましたぁ!もう、もう、最悪ですねぇ。でも、私の病院の院長も近い感じかも・・・。私は入院中全然母乳が出なくて、退院指導のときの乳房マッサージでも痛い思いをして時間をかけてもらっても両方で15しか搾乳できなかったのです(助産婦さん自身は私もそうだったからあきらめないで頑張ってね、って言ってくれましたけど)。んで、その後不正出血で受診したときに母乳オンリーに代えたことを知って「足りてるの?(あんなおっぱいで・・・と言いたげ)」>とバカにするような顔で聞かれてすごく嫌な気分になりました(超難産を無事、乗り切らせてもらったのでそれまでは感謝していたのですが)。
その病院は母乳推進病院となっていましたが、実際にはM社、Y社の栄養士が週に1回、助産婦と合同でセミナーを開いている癒着見え見えの病院なんです。おかげで私はあっさり混合への道を歩み始めることとなってしまったのですけど・・・。
でも、みーなママさんのおっしゃるとおりだと思います。私も切り替えから1ヶ月たってやっと最近足りてるみたいだなぁと思えるようになったけど、実は私も絞っても「じんわり」としか出ません。切り替え直後の2週間は娘の体重も少しずつ減少しました。そして今でも昼間は1時間ともたず泣くときも良くあります。大体平均しても1時間おきに授乳です(授乳時間は短くなり、娘も乳首を自分で離すようになったのですが)。
でも、娘は飲み終わったあと本当によく笑うし、体重も増えてきてるし(でも、1日10g前後)、そうなると同じ1時間おき授乳も全然苦にならなくなりました。
心無い専門家(?)や育児書のおかげで母乳育児を断念する人がいることは私も経験したことです。どうか負けないで、でも、適当に気を抜きながら頑張って欲しいと思います。
はるとりんさん、まさママさん、あんまりなんでも完璧にやろうとしちゃダメですよ~。我が家の場合、母乳切り替えの一番の犠牲者はやっぱり旦那だったような気がします。いっぺんに沢山の煮物を作るので、同じものが続いたり、今でも朝は勝手におきて私のおやつと一緒に作ったおにぎりを一人で食べて勝手に会社に出勤します。お休みの日は無理やり掃除させられたり、風呂掃除もすっかり彼の仕事です(文章にするとうちの旦那はとってもかわいそうな気がする・・・)。それに、夜間授乳もやはり、なかなかきっちり3時間では起きれない・・・。でも、そのことで自分を責めるとストレスになるからできることからできるだけ努力をするのが良いと思います(本当は完璧にできればよいのでしょうけどねぇ・・・なかなか・・・)。
はるとりんさん、表紙の「はると」っちの写真みましたよぉ。可愛いねぇ。うちの姫と誕生日、10日くらいしか(10月3日生まれ)違わないと知って驚きました。この子の笑顔をたっくさん見れるようにお互い頑張りましょうねぇ^^v。

No.2251 01月16日(Wed) 22:07 投稿者名:がお 2ヶ月 男
■ Re: ミルク足してみてもいい?
>遅れましたが、私もひとこと。

長男の時、退院して1ヶ月で、母乳オンリーになったのですが、
どうも、こどもは泣いてばかりのような気がしてました。
そして、3ヶ月目のある日、母の「ミルク、飲ませてみれば?」の一言に負けて(?)おっぱいの直後、ミルクを飲ませてみたのです。
そうしたら、のまないで~という私の気持ちに反して、ぐいぐい飲むでは
ありませんか!そこで、私の自信もなくなり、だんだん、ミルクに
頼るようになってしまいました。
母乳育児、続けたいなら、ミルクを試さない方がいい・・・と、私は思うのです。きっと、おっぱいだけで、だいじょうぶですよ。

No.2259 01月17日(Thu) 11:01 投稿者名:ぷーさんママ3ヶ月女の子
■ 娘に教えられました
 みなさま、本当にありがとうございます。
 ひどい産婦人科に行った夜、夫に大泣きしながら、今までのことを話しました。夫は、「元気だし、体重も増えているから産んだ病院の助産婦さんの言葉を信じてがんばろう。もし、病気とか何か異常があったりして、どうしてもミルクをたさなくちゃいけないときに考えよう。大丈夫、見てるとおっぱいは出てるし。足すのは簡単なんだから、いつでもできるよ。たまたま行った病院の言うことなんか気にするな。」と励ましてくれました。
 実は、昨日あまりにも娘が怒った顔で乳首をひっぱったり、キックされたりするもので、「やっぱり、だめか」と思い、はじめてミルクをつくってみました。
 おっぱいの後、哺乳瓶でミルクを与えたら、、、
娘は、全然飲まないのです。はじめて口にする味に思わずしかめっ面。舌の先で確認。たれてくるミルクに無反応。
 あんなに、怒っているのでぐびぐびお腹がすいて飲むだろうと思ったのに、飲んでくれないのです。
 ためしに、夜も挑戦しました。夫も挑戦したものの、やはり哺乳瓶の先をぺろぺろ舐めて、遊んでいるようでした。15分くらいためしたのですが、だめでした。乳首がいやなのかなあ(生まれて4回目)とも、思ったのですが、搾乳ちっちは飲んでいたことを思い出すと、それだけではなさそう。(わたしも味見したけど、甘くてべたっとした感じ。)
 これで、決心がつきました。娘は、お腹がすいていても、ほしいのはミルクではなくて、おっぱいなんだなあと。その後に加えさせたわたしの乳首は、ぐびぐびと吸い付くのです。(あんまり出てないんです、本当に)
この娘の姿を見たら、おもいっきり抱きしめてしまい、涙がでてきました。
 前に、伝言板で「泣いてかわいそうなのは、赤ちゃんじゃなくて、お母さんがつらいから、ミルクをあげちゃうんだ」というようなことを読んだことを思い出しました。つくづく、自分が追い込まれていたんだなあと。
 すくないおっぱいでも、わたしのおっぱいの方をほしがる娘を見て、「ミルクはおっぱいの代わりにはならないもの」と分かりました。私の中に、つらいならミルクがあるさという甘えがあったのだと思いました。よく、「3ヶ月ごろになると、だいぶ楽になる。」と本に書いてあったり話を聞いたりするのに、うちの娘は、3ヶ月になって、逆に大変になってきたこともあって、あせっていたのだと思います。

 今日から、本当にまた「完全母乳宣言」です。娘の姿を見て、3ヶ月間、母乳だけで育ててきた自信がつきました。娘には、わたしのちっちの味でなきゃだめなのです。
 左手が腱鞘炎になっても、夜の授乳が2時間半ごとでも、今までがんばった甲斐がありました。これからは、ミルクを足すことを考えないで、おっぱいがどうしたら良く出るようになるのかを考えていきたいと思います。(ハーブティーも注文しました)
 ここ、2,3日は、かなりブルーモードでした。その影響もあったからちっちの出も悪くなったのかも。やっぱり、気長に気楽に、のんびりと、ちっちライフ楽しみたいです。
 みーなママさんやみなさまの励ましの言葉、そして娘に感謝感謝です。まよってミルクを足してしまっている方々、おっぱいの量が少なくてもやっぱり、赤ちゃんはおっぱいが一番好きなんです。いっしょにがんばりましょう!

No.2261 01月17日(Thu) 13:16 投稿者名:メグ
■ 気楽にがんばってね♪
母乳育児がんばってくださいね♪
家の子もうすぐ7ヶ月ですが、離乳食も進んでないし、おっぱいも1時間もたない事あります。
お医者さんをはじめ、回りからはブーイングの嵐だけどめげないぞー!!
ママがブルーになったりすると赤ちゃんにも伝わっちゃうし、おっぱいも出が悪くなるし悪循環だよね。
母乳育児は本当に理解されてないからこれからも色々と言われるかもしれないけど、聞き流してお互いがんばりましょう!
「出ないおっぱいはない!ミルクを足すのは自分が可哀相と思うからで赤ちゃんの為じゃないのよ」これは桶谷で言われた言葉。
短時間頻回授乳はなれるまでしんどいかもしれないけど、可愛い子供の為、がんばりましょう!!
「せっかく出るおっぱいがあるのになんで牛のお乳をあげるの!」これも桶谷で言われました。
子育ては色々な説が有って惑わされるけど、自分が信じた道を進むのが1番だと思います。
子供の機嫌や状態を第一に、まわりの言う事はあまり気にせず、お互い母乳育児を続けましょう。
赤ちゃんもママもお互いの笑顔が1番!
ナカマ♪((o(*^∇^)X(^∇^*)o)) ナカマ♪

No.2266 01月18日(Fri) 12:19 投稿者名:みーなママ 1歳0ヶ月 女の子
■ Re: 娘に教えられました
私の三女も、ミルクがいやだったようです。無理に飲ませようとすると、せっかく飲んだ、微々たるおっぱいまでを、おえ~ってはいてました。ママのおっぱいが大好きなかわいいわが子ですよね!
私もまだまだ、おっぱいをやめられそうにありません。
ぷーさんママ 出が悪くても、ママのおっぱいが好きな赤ちゃんがいる限り、おっぱいは出続けます!お互いにがんばりましょう!!
優しいご主人さんの言葉に、感激しました!うらやましいです...

No.2312 01月21日(Mon) 21:14 投稿者名:カン3ヶ月♂
■ 泣いちゃいました。
初めて投稿します。
私は最初母乳の飲ませ方一つ知らずに病院を退院しました。母に相談することも出来ず一人で悩んでいました。実家の保健センターの人は保健婦さんだった為授乳指導をしてくれず、息子は数える程しか吸ってくれずに主人と三人の生活が始まりました。2ヶ月経とうとしていたその頃には完全にミルクオンリーでした。ところがその後助産婦さんに来てもらった所、また吸ってくれるようになったのです。その日を境に毎日毎回吸ってくれるようになりました。でも当然母乳は足りてる訳もなく、それでも今までを思えば「混合で十分!」って思っていました。でも、少しずつ出てくるようになって、息子の吸い方も上手になってきて、私にも欲が出てきてしまったようで・・・。
「母乳オンリーにならないかな?」なんて思ってみたりします。またどういう訳か、最近ミルクをいやがるようになってしまい、母乳も出ていないのに困ったなーと思っていたところです。これはもしかして、母乳を好きになってくれたってことなのでしょうか?周りからは「そろそろ離乳食なんだから、3時間は間隔をあけないとダメだよ」と言われたりすると、やはりこのまま混合がいいのかしらと思ってみたりもします。
そう、それから最近ゆびしゃぶりをし出して、母乳が足りないからしゃぶられちゃうのかなーなんてこれまた悩んだりしてしまいます。成長が楽しみな反面、いろんなことに悩みますね・・・。
一時間置きとかでもいいのなら、挑戦してみようかしら?

No.2321 01月22日(Tue) 12:28 投稿者名:まさママ 3ヶ月 ♂
■ Re: 泣いちゃいました。
カンさん、こんにちは!
ちょっと似たところがあったので、出てきました。
私は帝王切開で出産したため、息子は最初からミルクオンリーでした。
その後、入院中は搾乳した母乳を哺乳瓶で与え(乳首を吸わせられなかったんです)、
全然足りないので、残りほとんどを哺乳瓶でミルクをあげていました。
退院後、病院の母乳指導に通い、なんとか乳首を吸わせることができるようになりましたが、
相変わらず半分以上を哺乳瓶でミルクを足してあげていました。
ところが、息子が2ヶ月に入る頃ぐらいから、ミルクを残したり、
哺乳瓶をくわえてくれないようになり、母乳がそんなに出ていないので、
困ったことになったなって思って、母乳マッサージのことなど調べていたら、
ここのHPにたどり着いたんです。
今は、桶谷式の母乳マッサージに通ったり、ハーブを飲んだりしながら、
なんとか母乳オンリーにしています。でも、まだ出はそんなによくないですよ。
なので、夜は、ほとんど1時間おきの授乳です。
離乳食は5ヶ月からだから、まだ先のことと思っているし、
桶谷式の先生にも、時間を気にせずあげなさいって言われています。
それと、赤ちゃんは口でいろんなものを確かめるって言うし、
ゆびしゃぶりは、心配ないと思いますよ。
うちの子は、おっぱい飲んだ後でも、しています。
せっかくおっぱい好きになってくれたんだから、お互い頑張って母乳育児しましょうね。

No.2353 01月23日(Wed) 15:03 投稿者名:カン3ヶ月♂
■ ありがとうございます
まささんメールありがとうございます。
なんだか、ちょっとやる気が出てきました。
ただ、どういう風にして母乳オンリーまでたどり着いたのか
どうやったらいいのか、分からないので・・・。
やはりマッサージとかに通った方がいいのかしら?
一度通ったら断乳まで通わなければいけなくなりそうで、
金銭的に心配しています。
最近、朝の母乳は3時間持つようで、ちょっと自信に
つながってきています。
が!そのあとにはもう足らないらしく、、、。
ミルクは欲しくないようですが、
空腹に負けて飲んでいる息子です。
よければまたメールください。

No.2379 01月24日(Thu) 15:13 投稿者名:ひらめ(3.5ヶ月 姫)
■ Re: ありがとうございます
かんさんはじめまして^^
> ただ、どういう風にして母乳オンリーまでたどり着いたのか
> どうやったらいいのか、分からないので・・・。

ただ、ひたすら吸わせるのみですね。最初は足りなかったり、おむつとの兼ね合いもあって一日中泣き声を聞いちゃうかもしれないけど、結局は吸わせるのが一番の近道だと思います。私もまさママさんも切り替え直後は自分も泣きながらそれでも吸わせ続けることでどうにかオンリーへの道を歩き出せたと思いますよ。(私は左の出が極端に悪かったので、左ばっかりすわせていたらいつの間に左のほうが優良おっぱいになっちゃいました。)
> やはりマッサージとかに通った方がいいのかしら?
> 一度通ったら断乳まで通わなければいけなくなりそうで、
> 金銭的に心配しています。

桶谷は良いマッサージだけど金銭的には、結構苦しいものがありますよねぇ。でも、一度は行ってみる価値ありだと思いますよぉ。赤ちゃんと一緒に指導もしてもらえるし。別に強引な勧誘とかされるわけではないから、それについては心配いらないと思います。
> 最近、朝の母乳は3時間持つようで、ちょっと自信に
> つながってきています。
> が!そのあとにはもう足らないらしく、、、。

ホルモン分泌と身体の疲れの関係で午後はどうしても不足しがちになっちゃうんですよねぇ。でも、きっと吸わせているうちに午後の母乳量も増えてきますよぉ。頑張ってくださいねぇ。
> 空腹に負けて飲んでいる息子です。

母乳のあとに決まってミルクをあげているとそれがお約束になっちゃって母乳を真剣に吸わなくなるみたいです。とにかくとにかく、足りない分は3時間とか気にしないで回数で補って頑張ってみてくださいね。

No.2441 01月26日(Sat) 21:58 投稿者名:カン3ヶ月♂
■ ひらめさん、ありがとう!
ひらめさん、ありがとうございました。
今、ちょっとだけがんばっています。
主人は「そこまでがんばらなくても・・・」って
思っているのかも知れませんが、
今のところ協力してくれています。
2/2の日に桶谷も予約してみました。
でも、ずっと通うかどうかは分かりませんが・・・。
ちょっと右のおっぱいが痛いので、
気になっています。
夜中おっぱいって楽チンですね!
「おっぱいで寝られるんだろうか?」って心配だったのですが
ちゃんと寝てくれると本当に嬉しいです。
これからも少しずつがんばって行こうと思っています。
またメールしてくださいね。

No.2388 01月24日(Thu) 23:48 投稿者名:まさママ 3ヶ月 ♂
■ Re: ありがとうございます
カンさん、こんにちは。
ここ数日、なんとか母乳オンリーで頑張っている私です。
私の場合、午後から夜にかけて、母乳の量がどうしても少なくなるので、
最初の頃は、午後に1回、夜に1回と言う感じで、各80ccくらいミルクを足していました。
その後、午後のミルクはやめて、泣かれたら1時間おきにでもおっぱいを吸わせるようにしました。
そうしているうちに、ちょっと母乳の出がよくなったので、
つい最近になって、夜、ミルクをあげるのもやめたところです。
母乳マッサージには2回通いましたが、正直、どれくらい効果があるのか分かりません。
ただ、食べ物も少し気をつけるようになったし、ハーブも飲んでいるし、
ミルクを足していた頃より、母乳が出ているのは確かです(スケールで量っているので)。
私もまだまだ、悩み、迷いつつ母乳育児をしているところです。
お互い、頑張って楽しい育児にしましょうね♪

No.2409 01月25日(Fri) 21:35 投稿者名:カン3ヶ月♂
■ 少しがんばってます??
まさママさん、ありがとうございます。
とりあえず今朝近くの桶谷に電話して予約をとってみました。
続けるかどうかは分かりませんが、一度行ってみます。
そして今日は息子が起きてから「とりあえず午前中!」
と思って母乳をがんばりました。
午後は私もあまり自信がなかったので「とりあえず3時間!」
と思って母乳をがんばりました。途中抱っこで寝てしまった息子。
ベッドに運んだら起きて泣かれるのではと思い、
起きるまで抱いていた・・・こんなズル?もしましたが。
結果今日はいつもよりミルクの回数自体が減りました。
夜中はまだ自信がないので、起きたときに母乳を飲ませてる程度です。
明日も週末だし、またがんばってみようかと思っています。
ついでに今日からハーブティーを飲み始めました。
ちょっと張ってきている感じが分かるのが嬉しいです。
まさママさん家の子、10月15日~22日の間に産まれたのですか?

No.2410 01月25日(Fri) 21:46 投稿者名:まさママ 3ヶ月 ♂
■ Re: お互い頑張りましょう
カンさんも、頑張ってますね。
桶谷の先生には、ミルクはあげないように言われるかも知れませんが、
いきなりミルクを全部やめるのは、大変だと思うから、
今の調子で、少しずつ減らしていってもいいと思いますよ。
張ってくる感じがあると、嬉しいですよね♪私も、同じです。
お互い、マッサージやハーブの効果が出るといいですね。
ちなみに、うちの子は10月19日生まれです。カンさんの僕ちゃんと近いのかな?

No.2442 01月26日(Sat) 22:02 投稿者名:カン3ヶ月♂
■ まさママさん!
まさママさん、ありがとうございます。
今日は午前中買い物に行ってる間に大泣きされちゃったらしく、
電話がかかってきて、ミルクをあげてしまいました・・・。
ちょっと不本意だったけど、そんなに焦っても仕方ないので!
桶谷の人はおばあちゃんらしく、電話では感じのいい受け答えでした。
「母乳相談室」の哺乳瓶を勧められました。
今日は迷って買わなかったのですが、明日買っちゃうかも?
今日も無事ミルクの量は増やさずに終了しました。
ちょっと息子の加え方が浅いみたいで・・・気になるわ。
息子は10月26日に産まれました!
近いですね。
お互いがんばりましょう!


母乳育児支援ハーブ専門店ハーブガーデンショップ
Copyright © 2000- 母乳育児 新米ママのおっぱい入門 All rights reserved.
このサイトに掲載されている情報・画像・文章の著作権は、紗吉-さきち-または情報提供者にあります。
無断で転載することは堅くお断りいたします

受付時間:平日10~12時、13~17時

  • 母乳育児について
  • 服部店長のなるほど!コラム
  • ハーブガーデンショップ®のFacebookページ
PAGETOP