プレママ・母乳育児ママ「ねぇ聞いて!」掲示板

服部店長の母乳育児運営サイト「新米ママのおっぱい入門
母乳育児中のママさん達からお寄せいただいた投稿を紹介しています。
妊婦さん、母乳不足の悩めるママに役立つ情報満載!気になる育児のアレコレ、教えて!困った!6800件以上の過去ログです。

No.2167 母乳の子の牛乳について



No.2167 01月13日(Sun) 14:32 投稿者名:ゆづ   1歳 女の子
■ 母乳の子の牛乳について
完全母乳ですが、そろそろ牛乳を・・・
なんて周りから言われるけど、
私は、母乳をまだいっぱい飲んでるので
牛乳は必要無いと思いますが・・・
飲ませた方が良いのでしょうか?
同じくらいの子を持つママで
完全母乳の方、教えて下さい!

No.2174 01月13日(Sun) 18:58 投稿者名:はなずきん 6か月 男の子
■ Re: 母乳の子の牛乳について
> 同じくらいの子を持つママで
> 完全母乳の方、教えて下さい!


すみません、完全母乳でも同じくらいの子でもないんですが…、
そもそも牛乳って、人間の栄養として必ずしも必要な物ではないはずなんですよね。少なくとも日本人は長いことそんなもの飲まずに生きてきたわけで…、あまり体質的に必要ないんじゃないかと思います。
さらに今市販されている牛乳の大半は、あまり自然なものではないのでむしろ害があるのではないかと思います。大量生産の牛乳って不自然なんですよね。
牛が乳をたくさん出すためにはホルモン剤を投与していて、大量に出すから乳腺炎になりやすいのですが、それを防ぐために抗生物質を投与しているんだそうです。当然牛乳にもその成分が含まれるわけで…。
自分が母乳をあげるようになってなるほどと納得しました。こんなに市場に出回るほどたくさんお乳が出るほうが変だと思いませんか?

というわけで、赤ちゃんに限らず、日本人が牛乳を飲む意義はほとんどないと私は思っていますし、少なくとも毎日恒常的に摂取する必要はないはずです。カルシウムなどは他のもので補えますし。
↓こちらに参考になる記事があるのでご覧になってみてください。http://www.mitomo.com/doc/gyuu2.htm

No.2185 01月14日(Mon) 00:04 投稿者名:そらママ 3歳♂ 10ヶ月♂
■ Re: 母乳の子の牛乳について
こんばんは。
牛乳ですか~。一般的には1歳を過ぎるくらいからOKということですけど、飲んでもいいよってことで、飲ませないとダメってわけではないと思います。だってせっかく母の乳を飲んでるのに、なんでわざわざ牛の乳をあげなくてはならないの…?「飲ませた方が良い」ということは無いと思いますよ。
牛乳は牛の乳ですので、私もはなずきんさんのおっしゃっているように人間には必要ないと思っていますが、だからと言って批判するつもりはないし、推奨する気もありません。好きなら飲めばいいというかんじかな。
うちの子が通っている保育園では、なるべく牛乳を飲ませるのは遅い方がいいと言われました。あまり早いと、すんなり牛乳を受け入れる子もいるけれど、逆に牛乳嫌いになる子もいるそうです。牛乳嫌いになると、小学校の給食で辛い思いをするので、それはかわいそうですよね。
あげるなら、コップで上手にお茶やジュースを飲めるようになってから、
たま~にのませてあげるくらいで充分ではないでしょうか?牛乳嫌いにならなければそれでいいと、私は思っています。
ちなみに長男はミルク育ちで、牛乳もガンガン飲んでます。そのうち次男もお兄ちゃんの飲んでるのを欲しがると思うから、それまでは次男には飲ませるつもりはありません。

No.2194 01月14日(Mon) 14:18 投稿者名:assam1歳女の子
■ Re: 母乳の子の牛乳について
> 完全母乳ですが、そろそろ牛乳を・・・
> なんて周りから言われるけど、
> 私は、母乳をまだいっぱい飲んでるので
> 牛乳は必要無いと思いますが・・・
> 飲ませた方が良いのでしょうか?
> 同じくらいの子を持つママで
> 完全母乳の方、教えて下さい!

No.2195 01月14日(Mon) 14:29 投稿者名:assam1歳女の子
■ Re^2: 母乳の子の牛乳について
すいません。1回書いたのに全部消えてしまいました。
最近の牛は合成飼料を食べさせていて、昔の5倍も10倍も増やして乳量を確保しています。だから値段もあまり高くないけど、採算が取れているのです。
大人には、良い飲み物でも、本当は牛の赤ちゃんを大きくする為のもの。母乳がでてれば必要ないと思います。
うちの子は、私の職場復帰に伴い保育所に行ってます。そのためミルクや沸かした牛乳にもトライさせてみましたが断固拒否されました。(味が違うので当然とは思いますが)
今保育所では、お茶とご飯でがんばってます。3歳児と同じくらい食べているそうです。チーズは好んで食べますが、ヨーグルトはその時によって拒否します。早くから与えるのもアレルギーの原因とも言われます。今は必要ないし、あげても多分拒否してくれるんじゃないかと思いますよ。

No.2211 01月15日(Tue) 01:44 投稿者名:すーじー 1才半(♂)
■ Re: 母乳の子の牛乳について
私も他のママさん達と同意見です。
参考までに我家の場合は・・・完全母乳でやってきて、いまだに現役のちっちママです。子供も1才半なのでもちろん牛乳は飲む事も可能ですが、積極的に飲ませようとは思ってません。というか、いまだに牛乳だけを単独で飲ませた事はありません。
保健婦さん等に「牛乳かフォローアップミルクを飲ませてあげてね」とよく言われてましたが「はい、分かりました」と返事だけ。実はミルクも牛乳も1度も飲ませた事がないのが事実です(笑)

No.2216 01月15日(Tue) 13:45 投稿者名:ゆづ   1歳 女の子
■ 皆さんありがとうございました。
レスくださった、はなずきんさん、そらママさん、
assamさん、すーじーさんありがとうございました。
牛乳神話は、前に聞いたことありますが・・・
やっぱり、牛乳はあまり必要無いんですね!
とても参考になりました。


Copyright © 2000- 母乳育児 新米ママのおっぱい入門 All rights reserved.
このサイトに掲載されている情報・画像・文章の著作権は、紗吉-さきち-または情報提供者にあります。
無断で転載することは堅くお断りいたします

受付時間:平日10~12時、13~17時

  • 母乳育児について
  • 服部店長のなるほど!コラム
  • ハーブガーデンショップ®のFacebookページ
PAGETOP