プレママ・母乳育児ママ「ねぇ聞いて!」掲示板

e081.com 母乳育児ハーブの通販歴18年目の実績!

母乳育児支援ハーブ専門店 Herb Garden Shop

母乳育児支援ハーブ専門店 Herb Garden Shop

プレママ・母乳育児ママ「ねぇ聞いて!」掲示板

服部店長の母乳育児運営サイト「新米ママのおっぱい入門
母乳育児中のママさん達からお寄せいただいた投稿を紹介しています。
妊婦さん、母乳不足の悩めるママに役立つ情報満載!気になる育児のアレコレ、教えて!困った!6800件以上の過去ログです。

No.2191 赤ちゃん連れの新幹線


母乳育児支援ハーブ専門店ハーブガーデンショップ
No.2191 01月14日(Mon) 10:16 投稿者名:海チャンマン 8ヶ月♂
■ 赤ちゃん連れの新幹線
来月、息子と二人で四国の実家に帰ることになりました。
新幹線で約2時間、特急列車約2時間、計4時間の道程です。

今まではダンナと3人、車で8時間くらいかけて帰ってましたが、今回初の電車旅...とっても不安です。

ちなみに私は桶谷式ではなく、自己流の母乳育児で、ちっちは3~4時間おきです。
そして、息子はつかまり立ち、ハイハイが盛んな8ヶ月♂。(めちゃくちゃおしゃべりです。。。)

赤ちゃん連れの電車旅の経験がおありの方、アドバイスや体験談など聞かせて下さい

No.2203 01月14日(Mon) 19:49 投稿者名:ひらめ(3ヶ月 姫)
■ Re: 赤ちゃん連れの新幹線
こんにちは、海ちゃんまんさん。
これは、私の経験ではないのですが、東京に住んでいる友人が大阪(詳しくいうと和歌山)に里帰り出産し、お宮参りが終わった後、新幹線で東京にもどりました。
もちろん、初めての長旅で心配だったので、グリーン席を利用、子供用にも1シート確保したということでした。結果、親が心配するほどのことはなく、ずっと寝ていた(まぁ、30日前後の赤ちゃんですけど)ので、グリーンなんか無駄だったということです。実はこのときのこの列車は大雨の影響で途中で足止めをくらい、2時間立ち往生したのですがね。授乳も席で普通にやったということでした。
また、別の友達は同じく新幹線でグリーン席を用意したにもかかわらず、頻回授乳のせいで大部分を「多目的室」で過ごし、自分のシートすら無駄だったということでした。新幹線などの特急の施設は便名(新幹線だから○○何号)がわかれば、時刻表の最初のほうにも乗ってるし、チケット予約の際にもリクエストできるので、確認してみると良いと思います。(大手)旅行会社で予約するなら窓口で電車の施設や飛行機のバッシネット(ゆりかご:多分無料)等の相談にのってくれるところもありますので、利用してみてはいかがでしょうか?ちなみに新幹線の多目的室は無料でオープンスペース(のはず)です。

No.2209 01月15日(Tue) 00:02 投稿者名:たま 8ヶ月 ♀
■ Re: 赤ちゃん連れの新幹線
私、つい、昨日に大阪(正確には宝塚)-東京間を
行きは飛行機、帰りは新幹線で強行日帰りしました。

海チャンマンさんは陸路のようですので新幹線のお話をしますね。
座席は普通のお席、二人がけの通路側を取りました。
そこで授乳しようと思ったのですが、お隣におじさんが
来られて、ちょっとここでは・・と思い、車掌さんに相談しました。
空いていれば多目的室を貸してもらえるようですよ。

多目的室は二人がけいすがある個室になっていました。
(どの新幹線も同じかわからないのですが。ちなみに、のぞみ号でした)
あいにく車椅子の方がお使いになるということだったので、
私は使えませんでしたが、空いていれば、授乳にはもってこいでしょうね。
で、私は、空いているほかの座席に自由に座ってよいと言われたので
別の席に移り、そこで授乳しました。
案外、他の乗客は気になりませんでしたよ。
私は基本的にどこででも授乳する(レストラン等でも)ほうですが。

こんなレスで、参考になればよいのですが。

No.2218 01月15日(Tue) 15:05 投稿者名:やまちゃん 4カ月♀
■ Re: 赤ちゃん連れの新幹線
こんにちは。私は上の子が10カ月くらいの時二人で新幹線で里帰りしました。その時は御値段的にはどうだったかは、はっきり覚えていませんが、個室を予約して帰りました。確か指定席で子供の席を余分に取ってしまうと子供分の乗車料金もかかるので、個室(一人用)をとってもあんまり差は無かったように思います。
上の子の時は離乳食とミルクという時期だったので、荷物も多いし、準備も大変でしたが、個室だったので泣いても迷惑かけないし、ゆっくりシートを倒して寝かせられたし、離乳食やミルクの用意もばっちりでした。
案外子供って変わった環境だとぐずったりしないものかもしれませんね。
個室だとベビーカーもそのまま入るのでママもゆっくり座ることもできますよ。ひとつの席とオットマンのような小さないすがあるので、赤ちゃんを座席に座らせてもママも座れます。
歩き回る時期だと個室のなかで歩いて遊ばせてあげられるかも。。
こんなとこです。

No.2237 01月16日(Wed) 09:12 投稿者名:海チャンマン 8ヶ月♂
■ Re:なるほど!
みなさん、レスありがとうございました。
新幹線に多目的室があるなんて全然知りませんでした。
ゆりかご貸し出しとか、赤ちゃん連れに優しいサービスもあるんですね。
帰省は来月なので、JRの方にも問い合わせてみようと思います。
不安だったんだけど、みなさんの話を聞いてなんだか楽しみになってきましたよ~(^^)


母乳育児支援ハーブ専門店ハーブガーデンショップ
Copyright © 2000- 母乳育児 新米ママのおっぱい入門 All rights reserved.
このサイトに掲載されている情報・画像・文章の著作権は、紗吉-さきち-または情報提供者にあります。
無断で転載することは堅くお断りいたします

受付時間:平日10~12時、13~17時

  • 母乳育児について
  • 服部店長のなるほど!コラム
  • ハーブガーデンショップ®のFacebookページ
PAGETOP