プレママ・母乳育児ママ「ねぇ聞いて!」掲示板

e081.com 母乳育児ハーブの通販歴18年目の実績!

母乳育児支援ハーブ専門店 Herb Garden Shop

母乳育児支援ハーブ専門店 Herb Garden Shop

プレママ・母乳育児ママ「ねぇ聞いて!」掲示板

服部店長の母乳育児運営サイト「新米ママのおっぱい入門
母乳育児中のママさん達からお寄せいただいた投稿を紹介しています。
妊婦さん、母乳不足の悩めるママに役立つ情報満載!気になる育児のアレコレ、教えて!困った!6800件以上の過去ログです。

No.2238 初めまして。


母乳育児支援ハーブ専門店ハーブガーデンショップ
No.2238 01月16日(Wed) 09:38 投稿者名:ゾーヨシ
■ 初めまして。
何度かみなさんの書き込みを拝見させて頂くだけで、自分ではなかなか参加出来なかったのですが、今日思い切って書き込みさせていただきます。
現在6ヶ月の息子がいます。完全母乳でやっています。
この子が1才になる頃には出来ればもう一人作りたいのですが、妊娠しながら、息子におっぱいをあげ続ける事は出来るんでしょうか?それともやはり断乳しなければならないのでしょうか?
私としては、せっかく出ているのだから息子が自分でやめるまで思い切り吸わせてあげたいのですが。。。
まだ妊娠したワケではないので、深刻に悩むほどの事ではないいのですが、気になりはじめると止まらないたちなので・・・。
どなたか、妊娠中も上の子におっぱいをあげられた方いらしたら、注意しなければならないことなど教えて下さい。

No.2242 01月16日(Wed) 12:20 投稿者名:まーママ1歳2ヶ月(男)
■ Re: あっ、これ、私も聞きたい!
> この子が1才になる頃には出来ればもう一人作りたいのですが、妊娠しながら、息子におっぱいをあげ続ける事は出来るんでしょうか?


アドバイスではないのですが、私も聞いてみたかったので私の場合をお話しさせてください。
私は二人め妊娠中で、上の子とは正確には1歳半あきになる予定です。母乳育児からするともう少しあけたかったのですが、私の歳もとしなんで、離乳食もすすみ育児に慣れて余裕ができた頃あいで二人めを考えだしました。
と、それまで昼間はほとんど離乳食中心で、あと夜中と朝はおっぱいだった子が突然噛みだして全くおっぱいを飲まなくなってしまいました。母乳はしっかり出ていたのでどうしたんだろう?もう卒乳なのかしらと思っていたら、妊娠が判明。ああ、それで。と納得したのでした。
産科では「授乳は厳禁。この妊娠を継続したければ即断乳してください。赤ちゃんにもお母さんにもいいことは何一つありません」との指導だったのでこの機に断乳しました。
どちらもうまくいってほとんどトラブルはなかったけれど、フォローアップミルクは飲んだことがなくて。その後すぐに突発疹になり、イオン飲料は飲まないし、お茶も受け付けなくなり、水分補給に困りました。この時ばかりは母乳のありがたさを思いましたね。なんとかしのぎ、その後はどさくさまぎれにフォローアップも飲みだしたのでなんとかなっていますが。そんなこんなから私に言えることはただ一つ。何も理由がないのであれば、上の子にはたっぷり母乳を飲ませてあげて、時期が来てしっかり断乳ができてから次の子のことを考えた方が絶対いいと思います。

あと、二人めが生まれて授乳するときに上の子が欲しがったりするんでしょうか?そんな時どうしたら?教えてくださーい!

No.2245 01月16日(Wed) 13:57 投稿者名:しゅうまま 1yrs 男の子
■ Re^2: あっ、これ、私も聞きたい!

初めまして。

産婦人科医のかたのお話によると、
「妊娠したら直ちに授乳はやめる」
「特別な場合をのぞき、授乳を止める必要なし」
と、二つの意見があるそうです。

妊娠中の授乳で問題になるのは

1.授乳によって、ホルモン(プロラクチン)が上昇し、そのために
  黄体機能不全を起こす可能性がある。
  黄体機能不全があると妊娠しにくく、また、時に流産しやすいこと  もある。

2.授乳によって、子宮収縮物質であるオキシトシン分泌が上昇するた  め子宮収縮を起こし、流、早産を起こす可能性がある。

3.授乳中は、非妊時よりカロリー消費が多いので、つわりなどにより
  十分なカロリーが取れない場合は、栄養障害をおこす可能性があ   る。

の3点だそうです。

もちろん、1,2,3の可能性については、「可能性」ですので、
授乳を続行したからといって、必ず流・早産するとは限らないそうです。
でも、切迫流産、早産を起こしかけているときは、少しでも危険性を避けるためには授乳を断念したほうがいいと思うのですが・・・。
下の子が生まれたときに、上の子がおっぱいを欲しがることは、よくあるそうですよ。
「下の子が飲み残したぶんを、上の子が飲みきってくれてすっきりした」という話も聞きます。(#^.^#)
でも、おっぱいをしばらく飲まないでいると、飲み方を忘れてしまう子もいるそうですね。

参考になれば幸いです!

No.2248 01月16日(Wed) 15:59 投稿者名: 玲奈5ケ月
■ Re^3: あっ、これ、私も聞きたい!
>こんにちは。今日は久しぶりの雨で寒いなあ。わたしもこのごろ2人めの計画を主人と考えてます。とりあえず卒乳させてからと思っているのですが、なるべく早く次がほしいなー。

もし妊娠しても授乳やめなかったら流産しちゃう?。。それはかなしいなー。おっぱいの味もかわっちゃう?あ、でもそのころは栄養的なものじゃないからいいのかな?妊娠をきっかけに断乳するひと多いよねー!あんまり早いとかわいそうだしね。ちゃんと計画して妊娠しよーっと!今、ちゃんと避妊してないからしなきゃ!

No.2247 01月16日(Wed) 15:43 投稿者名:ゾーヨシ
■ Re: 初めまして。
有難うございました。とっても参考になりました。
今、主人の収入もあまり多くないし、私もゆくゆくは働きに出たいと考えていて、それなら早く2人でも3人でも産んでおいた方がいいかな?なんて考えてたんですけど、反面、2人目ができたら、今までみたいに息子の事だけ見ていてあげることもできないから・・。なんて、一人で考えすぎていたんだと思います。結局子供は授かりものですよね。こっちがいくら計画したって、どうしようもないですよね。今は息子の事だけ考えて、この子に納得いくまでお腹一杯おっぱいを飲ませてあげようと思います。
これからもいろいろと教えて下さい。


母乳育児支援ハーブ専門店ハーブガーデンショップ
Copyright © 2000- 母乳育児 新米ママのおっぱい入門 All rights reserved.
このサイトに掲載されている情報・画像・文章の著作権は、紗吉-さきち-または情報提供者にあります。
無断で転載することは堅くお断りいたします

受付時間:平日10~12時、13~17時

  • 母乳育児について
  • 服部店長のなるほど!コラム
  • ハーブガーデンショップ®のFacebookページ
PAGETOP